プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれた後、子供名義の通帳を作っていました。(現ゆうちょ銀行)
印鑑は、当時私が使っていた安物の印鑑でした。
今年になって、子供用にと大人になってからでも使える印鑑を作りましたので、通帳の印鑑も変更してあげようと思っています。

そこで手続きのことですが、ゆうちょ銀行のホームページを見ると、届出の際には「本人確認書類」が必要ですとか、名義人以外が届け出を行う場合には「委任状」が必要とか書いてありますが、これは未成年の子供の場合でも必要なのでしょうか?
子供に「委任状」を書いてもらわないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には本人が行わなければいけないことを、代わりにやるわけですから・・・基本的に委任状は必要でしょう。

お子さん本人に手続きをさせる(一緒に行って手続きをする)という方法もありますよ。

昔と違って預貯金の本人確認に関しては法律で厳しく規定されている部分もありますから。
まあ、詳しいことは郵便局に聞かれた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前に一度住所変更をしたことがありますが、その時は何も言われずできましたが、今はそんな時代ではないのかなと思い、子供に説明し委任状を書いてもらって、手続きしてきました。
ありがとうございました。

本人確認書類は住民票+あなたの身分を証明できる物でOK。

親権者(親)なら委任状は不要です。
    • 2