プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

天井には 壁紙が貼ってありますか?


今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 
    • good
    • 1

「画像のフック」が見えないもので、状態が違うのかもしれませんが、木ネジタイプを多孔ボード等に付けたかのでしょうか?



ケーブルが数本で、そう重いものでもないのであれば『石膏ボードアンカー』などを併用することで、引き抜き強度をUPすることができると思われます。
http://yamashinseikyo.com/g4anchor/g4.html

あるいはケーブルクリップ
http://toki-t.jp/cable-clip/1020-1.html
などでも、固定箇所を増やして数で重さをカバーすることができるでしょう。

天井ボードがネジ固定であれば、一部ネジを外して、タイマウント
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/kr5g5.htm
などをネジ止めし、ここに結束バンドなどで縛りつけるのも1つの方法です。
    • good
    • 1

隠す必要はないとのことですが、私もやはりケーブルモールを利用するのが一番簡単だと思います。



http://www.amazon.co.jp/mn/search/?_encoding=UTF …

私はこれで7.1ch分のスピーカーケーブルとプロジェクターへのHDMIケーブルを壁や天井、床等に固定しています。
    • good
    • 2

やり方



モールを貼りつけてそこの中に収納する
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …

ワイーヤクリップで止める
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/clacli …


ホームセンターで手に入ります・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!