プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学1年生なのですが大学受験は数学だけで受験したので英語は英文法はまだしも読解力がまったくありません。センター試験の問題もろくに解けず、高校のときの定期テストも誰かから訳を借りてきて訳を見て英文を読んでなんとなく理解していました。英検準2級の問題も英文読解だけ手がつかない状態です。
前期の英語は2単位中1単位落としてしまいました。そこで英語が読めるようになりたいと思い勉強をする計画を練っているところです。
どういう勉強の仕方をすればいいでしょうか?ちなみに私が英文を読めないのはおそらく構文がつかめていないのと単語力が足りないからだと思います。私の単語力はターゲット1900でいうとSECTION1(800個)の単語を8割(640個)くらい知っているという感じです。
またお勧めの教材がありましたら教えてください。大学受験ではないのでさすがに空所補充問題や並び替え問題などは解く必要はないと思うのです。また今日DUO3.0という教材を見てきたところあれは英単語や英熟語を英文で覚えるもので構文をメインに理解するための本ではないと思ったのでやめました。

A 回答 (4件)

#3の方とは方向性がまるっきり違うんですが、中学の

英語の教科書から復習します。これなら簡単でしょう。しかし、舐めてはいけません。基礎こそ重要なのです。辞書を引かなくとも読めますよね。
はい、それでは 中学の英語の教科書の英単語を かたっぱしから やさしい英英辞典で手当たり次第に洗い直してみてください。あら不思議 いつの間にか 和訳しないで 英語を英語で理解するようになっています。
中学の英語の教科書が終わったら 今度は高校の英語の
教科書で同じことをやってください。できれば、英英辞典のレベルを少し上げた方がいいかもしれません。
大変に思えるかもしれませんが、これが近道です。
いつまでも 和訳して理解するのって 意外と効率が悪いんですよ。しかも、上級に行けば行くほどに。だって 英語を日本語で考えているんですから、いつも頭の中で英語と日本語が喧嘩するんですよ。
    • 0

こんにちは。

もう一度やり直したいという気持ちがあるのはいいことです。
勉強の仕方ですが、基本に立ち返ることです。それと毎日少しづつ続けることが大切です。できれば最低1時間は割いていただきたいですね。
私のお勧めの参考書ですが(私の主観ですが)
1.英文標準解釈(旺文社)
  この参考書は赤い表紙のもので通称英標といわれているものです。また解説がとても丁寧でわかりやすいので、毎日続ければ読解力は間違いなくつきます。
また長続きできると思います。
2.新々英文解釈(研究社)
  かなりハイレベルですが、出典内容がとてもいいです。1である程度実力をつけたならば、こちらを試してみるといいでしょう。
3.英文解釈の基礎(中央図書)
  英語構文を30の文型に分けてわかりやすく解説。
  どんなに難しいまた複雑な構文も分解すれば必ずこの30のどれかに属していますので、覚えれば読解力は身につきます。
  ただし、この参考書は私が昔使っていたものなので、今も発売されているかわかりませんが、もしかしたら絶版になっている可能性があります(実はいまだに手元にあります)。

つらく感じるかもしれませんがやれば必ずできます。
以上、10年以上も昔に受験した元浪人生からでした。
    • 0
この回答へのお礼

>英文標準解釈(旺文社)
これは確かZ会のアンケートで1位あたりにランクインしていました。
>どんなに難しいまた複雑な構文も分解すれば必ずこの30のどれかに属していますので
そうなんですか!?ものすごいほしいです。
本屋で探してみます。
どうもありがとうございました。

●「英語長文超攻略法トレーニング編」1~3(くもん出版)

はいかがでしょう?英文をただだらだらと読んでしまう、あるいはどこで切るのか分からないという人にはオススメです。くもんなのであまり難しく書いていないところも良いと思います。

これ以外にも教材はありますが、いずれにしても「英文を頭から理解する」という訓練をするのが一番の近道だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418145
    • 0
この回答へのお礼

>英文をただだらだらと読んでしまう、あるいはどこで切るのか分からないという人
まさにそれです。
くもん出版ですね。まず1を買ってみます。
情報ありがとうございました。

この時期になっても勉強せずに

回答してたりする高校3年生です。(爆)

「英文読解だけ」ってことは
文法は心配しなくてよさそうですね

単語力1500くらいまで上げましょう。
自分は英検準2級受験時(中2三学期)に
ひたすら覚えました。

あとは各種の本を読むこと。
自分のお勧めは洋販出版のLadderシリーズ
http://www.yohan-pub.co.jp/
えーっと、日本語ほとんどありません。
しかも話が長くて100Pぐらいある(汗)

3冊くらい読んでるとそのうち面倒くさくなり
飛ばし読みができるようになる。(爆)

あるいは何かの短い文章(100語以内)の文章を
時間内に読みきる。
ちなみにこれをやったのも準2級受験時。
「絶対合格英検準2級」とかいう本で
書いてあったやり方で、半信半疑でやってたら
あがった。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

中2で準2級なんてすごいですね。
一度洋書を閲覧したことがあるのですが分厚くて驚きました。
短い文章を時間内に読みきるというのはいいアイデアですね。
参考にしてみます。ありがとうございました。