友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。
初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。
結婚式は明日なのですが…
ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。



ただいまご紹介いただきました○○です。
××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。
今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。
高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。
私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。
△△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。
19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。
本日は本当におめでとうございます。

以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初の自己紹介は苗字だけでいいです。


友人代表のアナウンスの時に司会者にフルネームで紹介されますので。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!無事終わりました。

お礼日時:2012/03/26 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q結婚式の友人代表スピーチで

結婚式で友人代表スピーチをすることになったのですが、

「私にとって、よき友人であり、よきライバルだった」というような内容を言ってもいいのでしょうか?
その後「○○ちゃんのおかげで、頑張れたことがいっぱいある」ということを言いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

OKだと思いますよ!
よき友人であり、よきライバル!ってすごく濃厚でいい関係だったんだーって思います。

ライバルっていうと火花ちらして「くっそぉ~~~!負けないぞ~~~~!」みたいなイメージもありますが「よき」ライバルと言えば、火花バチバチのイメージではなくなり、切磋琢磨して向上しあった相手なんだなと思います。
さらに、そのあと「○○さんがいたから、私はここまでがんばれた。人生が変わったといっても過言ではない。本当にありがとう!」のように続けばバッチリですよ!

私にもそういう友人がいて、やはりそんな感じで結婚式のスピーチをしました。
ご両親に「そこまで言ってもらえるなんて・・・本当にうれしかった。」と後で言ってもらえたので喜んでもらえると思います。

スピーチ大変ですよね。がんばってください。

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q結婚式友人代表スピーチ 保証書OR通知表??

3月に初めて結婚式で新婦の友人代表スピーチを頼まれました。ここでいろいろ見させて頂いて、
保証書タイプ(花嫁の)がおもしろくていいかなと
思っていたのですが、友人に相談すると新婦が学校の先生なので通知表タイプはどうかという意見が出てきました。
確かに新郎・新婦ともに先生で通知表タイプはおもしろいかなと思うのですが、新郎のことは全く知らないので、新婦のみの通知表になります。

保証書は、新郎に対して新婦を丁寧に扱ってね、で最後は一生保証します、というオチがあるけれど、
通知表はただ彼女を評価するだけに終わるのでは…と
思っています。

どちらがいいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通知表形式って言うのは面白いですね。
で、最後のオチですが、通知表にも通信欄があるので、それをオチにして作ったらどうでしょう?
性格を書くところ(協調性ありとかなんとか)や何委員をやったとか言うところに趣味見たいのを書いたり工夫できると思いますよ。
普段通知表を書いている立場がかかれる立場になるのだから面白いと思いますよ。
保証書タイプも良いですけど、あまりないと思うので通知表に私は一票です(笑)

Q朝礼 スピーチネタ

朝礼のときにスピーチをしますが
何か話のネタなど教えて下さい
※申し訳ありませんがテレビ、新聞を見れば
幾らでも見つかるなどは止めて下さい。

Aベストアンサー

逆に、テレビ、新聞などのネタは、みんな知ってる事なので、ネタにしにくいでしょう

私もネタ切れに困ることがあります、
具体的にネタを書くのは、長くなるので、書きませんが、
雑学をネタにするのがお勧めです、
雑学の本でも立ち読みして、面白そうなのを覚えてネタにしてはどうでしょうか??

あと、今は義捐金のネタがいいかと思います、
義捐金箱に直接入れるのは無しで、自分でお金を出すのではなく、
間接的に募金できる方法など、
例えば、「ミクシィアプリで、アプリからつぶやきをすると、一日一回1円募金ができるアプリ(サンシャイン牧場)とかあります」
探せば色々あるので、自分でお金を出さずに募金する方法ってネタはどうでしょうか??

Q結婚式の友人代表のスピーチ

親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。

挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただきますことをご了承ください。

内容・・・☆☆、結婚おめでとう。☆☆と出会って、仲良くなって、もう6年になるんだね。初めは、短大の4クラスある中の、同じクラスの友だちという存在だった☆☆と、こんなに仲良くなって、同じ保育士の道を歩んで、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことにさえ、奇跡のように感じます。☆☆とは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑い合ったり、悩み相談をして、お互いに支え合ってきたね。私の家で好きな歌手のライブDVDを見て騒いだこと、学校のピアノ室でおしゃべりしたこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。

☆☆、一度だけケンカしたこと、覚えてますか?ケンカというか、私が一人で勝手に怒ってたというか。あの時は口を聞かない日が何日か続いたよね。今思えば、もう一人の友だちが☆☆と、私以上に仲良くなることに、嫉妬していたのかもしれません。そんなひねくれてた私を、☆☆は許してくれたよね。あの時はごめんね。でも私は、あの時があったからこそ、今こうして仲良くなって、本音を言い合えるのかなって思います。

社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時みたいにカラオケ行ったり、私の家に泊まったりするのも難しくなったけど、温泉行ったり、※※で会ったり、年に一度は会う時間を作って、仕事の話もたくさんしたね。私がいろいろと悩んでいる時真っ先に相談するのも、☆☆でした。どんな些細なことでも真剣に聞いてくれて、励ましてくれたこと、とっても嬉しかったよ。☆☆のしっかりしていて、気配りが出来るところが大好きで、甘えていました。☆☆、ありがとう。

☆☆から結婚報告を聞いた時はビックリして、自分のことのように嬉しく思いました。

○○さん、☆☆はとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて、無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、側で支えてあげてくださいね。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。

挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただ...続きを読む

Aベストアンサー

なおすところは・・・ないです


で、気をつけないといけないのは『司会者』です


私も友人代表をしたことがりますが、話したい内容の3分の1~半分ほど

司会者に、紹介として言われてしまいました・・・・


新郎新婦が、司会者との事前打ち合わせで

どのような友人なのか?とか、その友人とのエピソードとか、良かれと(?)
思って、聞き出されている場合があります


私の場合、見事にソレをされて、メチャクチャでした


なので、早めに行って司会者を捕まえて、聞いておくと良いですよ

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q結婚式のスピーチを頼まれて困っています。

結婚式のスピーチを頼まれて困っています。

というのが、生まれつきのアガリ症で、例えば仕事の会議などでも、指名されて皆の注目を浴びただけで緊張して声がキチンと出なくなります。

それでも何とか用意した原稿を読み上げようとするのですが、自分でも声が震えているのが分かるくらいです。

ましてやスピーチや演説の内容を丸暗記するなど、とんでもない話です。

今、選挙運動が行なわれていますが、どの候補をみても、原稿無しで、しかも声もシッカリと出ているし、時には原稿には無いアドリブを入れるケースもあるようですが、羨ましくて仕方ありません。

本当はスピーチなど断りたいのですが、仕事の関係上、そういう訳にはいかなくて困っています。

何とか、少なくとも恥ずかしい思いだけはしたくないのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

あまり深く考える必要は無いと思いますよ。
スピーチの時間帯は、みんなお酒が入っているし、聞いているようで聞いていない人が多いと思います。
原稿を用意しておくことは決して悪いことではないと思います。
原稿はスピーチの内容をすべて記述するわけではなく、楽しかった思い出、笑えたエピーソードなどのキーワードを書いておき、あとはアドリブです。
まずはキーワードを片手に、3分くらいでまとめられるスピーチを練習してください。
本番は支離滅裂になったとしても、誰も非難はしません。
一人でカラオケを歌っている気分で、本番に臨めば大丈夫。
怖がらずに頑張れ!!

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q友人の結婚式 ドレス 10月末に友人の結婚式があります。ベージュに黒のレースの刺繍がはいっている

友人の結婚式 ドレス


10月末に友人の結婚式があります。ベージュに黒のレースの刺繍がはいっているデザインです。(画像みたいな感じです)
そこで質問なのですが、私は手にコンプレックスがあり、レースのグローブをしていきたいのですが、マナー違反ですか?
祝儀を渡す際に名前を書くのもすごくためらいます。それは私は痩せ型で皮膚が薄く、腕を下に降ろすと血管がうきあがり、すごく悩んでいるからです。

ひじ下の真ん中あたりまで浮き上がるので、ドレスを着ていても生活感が出て年寄りに見られるため、せめて手首までの黒のレース手袋をしたいのですが、会場までと、祝儀を渡し名前を書いたら外すのでマナー違反にあたるのか教えてください。

Aベストアンサー

昔の西洋の貴族社会では手袋をしないのがむしろマナー違反だったわけで、その西洋文化を踏襲しているパーティーの席ですから大丈夫と思いますが。
ただし食事のときは当然外すべきですよね。
結婚披露宴って会食の席ですからほとんど外しっぱなしになるわけで、それで手袋する意味あるのかな?って思いますが。
行き帰りの道中だけでもって言うなら良いんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報