プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。
法的には試用期間でも通常の「雇用」です。
けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。
空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか?
ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



>試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか?

はい、大丈夫ですよ。
私は人の動きがかなり激しい業界に身を置いていますが、試用期間(私のいる業界では通常3ヶ月~6ヶ月)中の退職を職歴としてカウントしてる人はいませんし、それで転職時に問題になったという話も聞きません。

面接時にその点を問いただされたらありのままに答えても問題ないと思いますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に助かりました。これで安心して転職活動できます。

お礼日時:2012/03/20 12:27

書かなくても大丈夫ですよ。


面接の際に、空白の3月は何をしていたのか?と聞かれたら、
どんな会社でどんな研修をしていたかを口頭で説明すれば良いと思います。
その際、「5日間」とは言わずに、相手のご想像にお任せしちゃった方が良いでしょうね。
例えば免許・資格の欄に、小学校の頃に取得した「英検7級合格」って書きます?書きませんよね^^;
それと同じことだと考えて問題ないと思います。

>法的には試用期間でも通常の「雇用」です。

これは、万が一何か問題が起きた時のための「法」だと思います。
労働基準法に反する労働を強いられたとか、
逆に、会社の機密情報を外部に漏らしてしまったとか、
そういう問題が起きた時に、正社員同様の保証もしくは処罰をするということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2012/03/20 12:19

転職エージェントの立場で申しますと、試用期間とは言え「雇用契約を結び」「社会保険に加入し」「給与を得ていた」以上、明らかに「職歴」であり、「履歴書への記載は必要」です。


現実的には履歴書に記載せずに応募、入社した方々も一定割合いらっしゃると想定されますし、入社後にそれが発覚した場合でも許容もしくは黙認されるケースもあるものと思いますが、明らかに「社歴、職務経歴」である以上、履歴書には記載すべきものです。

但し今回の質問者さんのケースに関しましては少し事情が違い、勤務5日目で社会保険にも未加入とのことですから、且つ給与も受領していないのであれば記載の必要はないように思います(給与に関しては支払方法にもよるかと思いますが)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!