こんにちは。私は今レストランで働いています。
最近お客さんが急に減ってきました。お客さん減るのにはいろいろ原因があると思います。例えば、
(1)時期的にお客さんが来にくい時期である。(たまたま来ない時期である。)気候が寒すぎる、熱過ぎる、天気が悪い。
(2)競合他店に人気が集まりだした。
(3)お店で味やサービスなど何らかのクオリティが落ちた。またはお客さんに飽きられた。何か問題が発生している。
など。
今回は原因を(1)であると仮定して、つまりはたまたま来ない時期にさしかかっているだけで、いずれお客さんの数は回復していくものと仮定して皆様にお聞きしたいです。
お客さんの数が減る時期は、程度の差こそあれどこのレストランでもあるかと思います。
忙しい時期はお店を回していくだけで手一杯で、何かをやる(試す)時間もなければ、サービスの質も何かと落ち気味です。しかし、暇な時期こそ顧客満足度を上げるために何かできることがあるのではないかと思います。
暇な時期にしっかりと顧客を増やす努力をすることが肝心だと思いますし、暇な時期にしかできないこともあると思います。
皆さんがオーナーだと仮定して、暇になってきたら具体的にどういう対策を練りますか?何を考えますか?どういうことを心がけることが肝心でしょうか?
(例:会計時にドリンク半額券を渡す、何か1品無料でサービス、など。)
私もいずれ自分でレストランを開きたいなと思っているので、参考意見をお聞かせください。
*ちなみにレストランはどこにでもある一般的な安いファミリーレストランをイメージしてください。
No.3
- 回答日時:
繁忙期にサービスの質が落ちていると自覚しているのに何故1が原因だと仮定できるのか?
普通は3だろう。
例えば客足が減る時期に新規獲得したところで繁忙期になって質を落としているようでは離れていく。
その場しのぎのサービスよりも暇な時期を使ってテーブルなどを動線を取りやすい配置に変えるなど繁忙期に向けての準備がまず先だろう。
忙しいならサービスの質は落としても構わないと考えているなら経営者としての素質はない。
独立は諦めなさい。
回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと言い方なんとかなりませんか?今回あえて原因を1だと仮定・限定するところに質問の面白みがあり、そこが私が疑問に思ったところなのです。その辺をご理解ください。
忙しければサービスの質を落としてもかまわないと私が言いましたか?
いきなりあなたに資質云々を言われる筋合いはありませんよ。
No.1
- 回答日時:
>暇になってきたら具体的にどういう対策を練りますか?
新規顧客の開拓。ということで、
手ごろな値段のランチサービス。かな。
普段、800円を600円にするとか。
期間限定で。
>どういうことを心がけることが肝心でしょうか?
常に、1じゃなくて、3と考えるべきでしょう。
回答ありがとうございます。
本当の原因は他にあるのに、漠然と1だと考えて、いずれ客数は回復するんじゃないかと期待しながらどつぼにはまっていく経営者は相当いるでしょうね。例え1が原因の場合でも、3であるという心構えが大切ですね。
暇な時期こそ、新規顧客の開拓を目指すべきですね。
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ファミレス・ファーストフード いきなりステーキの衰退について 6 2022/08/21 23:14
- 営業・販売・サービス お客様の無断キャンセル、遅刻について質問です。 美容サロンで働いています。 タイトルの通り無断キャン 8 2022/05/04 16:52
- その他(行事・イベント) 繁忙期に旅行する人は超金持ちでは? 3 2022/08/12 21:03
- エアコン・クーラー・冷暖房機 エアコン初期不良の対応について 4 2022/08/04 19:37
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
- 飲食店・レストラン 家族でレストランに行き外食中、まだ2、3組くらいの客しか来ておらず、食べているとその後続々と来客があ 4 2023/06/12 12:00
- 営業・販売・サービス 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 3 2022/05/26 04:33
- スーパー・コンビニ コンビニエンスストアって便利なの? 9 2022/04/29 18:28
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
雑貨店を開店したい!お客様の...
-
バザーなどのイベントでコーヒ...
-
焼肉店か焼き鳥を経営したい
-
ラーメン 居酒屋 うどん屋 ...
-
買上点数とはなんですか?
-
(部下が)吉祥寺で店を出したい
-
お好み焼きを2人で食べる予定...
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
飲食店開業について
-
料金より余計に払ってくれる程...
-
調理環境での喫煙について
-
飲食店の接客についてどう思い...
-
日本料理にも、フランス料理で...
-
働くお店(キャバクラ)の選び方
-
いまどき枕営業でお客さんはお...
-
店名の肩書を変更した場合
-
飲食店 接待時の店側の対応、サ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
英語で「入店」は?
-
田舎の雑貨店経営についてアド...
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
喫茶店のコンセプトを考えてく...
-
回転すしで働いている方に質問です
-
スナックの料金の事です。 女の...
-
買上点数とはなんですか?
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
自営業のケーキ屋で、「いらない...
-
待ち合わせのマナーについて
-
調理環境での喫煙について
-
一見さんお断りのお店って最初...
-
JKリフレ?
-
百貨店の店舗見学について
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
お好み焼きを2人で食べる予定...
-
ラーメンショップの看板
-
吉野家の鮭
おすすめ情報