電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。
3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが
なかなか改善されません。
桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ
赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、
本当にこれで治るものなのでしょうか?
外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、
一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか?
乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか?
乳腺外科というのを病院検索してみると
乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては
一言もかかれていません。
出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを
紹介してもらったほうがいいのでしょうか??
まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。
しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。
どなたかわかるかたいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

乳腺外科医は乳腺腫瘍ばかりで、乳腺炎に関しては知識を持っていない医師が多いと思います。

授乳中でも服用可能な薬剤に関してもあまり知識を持っていないと思います。何もしないまま様子を見てと言われたり、どうしてもというなら授乳をやめるように言われたり、乳腺炎で受診しても何もしてもらえないことが多いんです。ただし、マッサージを続けても消えないしこりというのは、本当に乳腺腫瘍という可能性もあります。ちょっと大げさな話かもしれませんが、いちおう超音波で腫瘍がないことを確認するために、乳腺外科を受診したほうがいいと思います。乳癌のうちの7%は産褥期の乳癌というデータもあり、けっして珍しいことではありません。産婦人科の超音波はお腹の中などの深い場所を診るのには適してますが、乳房のような浅い場所を診るのは困難ですので、やはり乳腺外科を受診するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり乳腺炎に関しては外科だとなかなか詳しくないのですね。
最悪切られてしまうのではないか?と
とても不安な日々をすごしています。
桶谷式のマッサージで幾分よくなっていると先生には言われたのですが
どうにも初めてのことですし、わからないことが多いので
半信半疑で通っています。
自分では今乳房がどのようになっているのか?確認することが
難しい為、こうした疑問や不安が先にたっているんだと思います。
しばらくマッサージに通ってダメだったら
乳腺外科へ問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:58

二人目妊娠7か月のママです。


一人目を完母で2歳3カ月まで飲ませていました。

私もしこりがひどくて桶谷式に産後直後から9ヶ月くらいまで
かなり頻繁に通っていましたが、それ以降は大丈夫になりました。
詰まると痛いし、飲ませてあがられているのか不安にもなるし、辛いですよね。

さて、しこりについては私はまずは子供がよく飲めるようになることも
あったのですが、自分の体質によるところが多かったです。

その体質に気付くまでの半年くらいはとにかく授乳間隔が開くだけで
あっという間に乳腺が細いところはすぐにしこりができました。
初めての子供だったので乳腺もなかなか発達していかない個所があり、
その部分だけよく詰まりました。
なので、桶谷式の先生にはその乳腺から吸われやすい授乳角度を
指導してもらってました。
たとえば、、フットボール抱きにして飲ませるとか、乳首の口への入れ方を深くとか・・・。

そして何より食べ物の影響大でした。親の世代ではおっぱいが出るようにと、
お餅を食べさせるとか言っていたせいで私もお餅を食べさせられていましたが、
お餅をやめると少し詰まりづらくなりました。
あとは、油分の多いものは普通でも授乳時はダメと言われていますが、
そういうものを避けること、そして私は乳製品をとにかく摂ると詰まることが
経験的に分かってきて、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター、そういうものが入った
パンなどとにかく食べるのをやめました。
そうするとだんだんつまらなくなりサラサラのオッパイになって
いったみたいです。
食生活は何か気をつけていらっしゃいますか?

まだ2ヶ月だと乳腺の発達も促してもらえるマッサージはいいのかと思いますが。。
外科とかに行くと、、おそらくあくまで医者としての対処なので、炎症を止めるための
薬を出されてしまい、最悪授乳中止と言われてしまうと思います。
完母でとこだわるなら桶谷式+食生活の見直しでいいのではないかと個人的には
思いますが、こだわらないで痛みを取り安定した育児の気持ちになること最優先ならば
乳腺外科に行ってみるのも一つかと。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べたのですが、やはり外科治療というものはそうなのですよねぇ。
マッサージが良いのか?もう外科的治療しか道がないのであれば
早めに・・・とも考えているところです。
できれば切りたくないですし、母乳育児にこだわっているわけではないのですが、
母乳育児がこんなにも大変なことになるとは思いもよりませんでした。
母親も乳腺炎なんて知らないって感じでしたし。
産後面倒を見に来てくれた時も、おっぱいあげるんだから栄養つけなきゃだめよ!
ってことで、もともと食が細いのですが、かなり食べさせられました。
産院で、餅や揚げ物、生クリームなど気を付けるようにいわれていたので、
それらは食べませんでしたが、乳腺炎について調べてみると
もっと食事制限が必要な感じですよね。
母が帰ってからは気を付けてケーキや揚げ物、牛乳など食さないようにしてきました。
もっと月齢が上がって赤ちゃんがしこりを吸い出してくれることを祈ります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:06

私もなりかけたことがあります。



やはり、よくマッサージして、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうのが一番いいみたいですねo(^-^)o

私はマッサージを入念にして、それでもすぐにはよくならなかったですが、赤ちゃんがそれなりに上手に飲めるようになってきた辺りから、自然と治っていきました。

参考になれば↓

http://nyuusen.com/

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しこりがなかなかとれずに時間ばかりがすぎていって
とても不安になっていました。
桶谷式の先生には徐々に良くなってきていると
言われたのですが、なかなか実感もできなかったので。。。
このまま続けていいのだろうか?と。
費用もかかりますし、それで治らたかったら
初めから外科に行けばよかった~という思いをするのではなか?と。
とりあえず、3月いっぱいはマッサージを続けてみようかと考えています。
あと、ハーブティーも飲んでいますが、結果そのおかげなのか?
マッサージなのか?とにかく早くしこりがなくなるとよいです。。。

お礼日時:2012/03/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!