電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かアズレンの溶解度知りませんか?できれば15,20,25℃が知りたいです。
いろいろ調べたんですけどわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SciFinder でざっと調べてみましたよ。

ですが結局,アズレンの水への溶解度は分かりませんでした。

キーワードを満たす和論文として以下の二点がヒットしましたが,これら論文の water-soluble azulene というのは恐らくアズレンそのものではなく誘導体のことでしょう。ちなみに「アズレンスルホン酸ナトリウム」という誘導体は抗炎症剤として有名らしく,OTC の薬にも使われているようです(http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_kamomiru.htm)。よって,このようなものではないかと。なお,日本口腔外科学会雑誌のバックナンバーは,次の URL の図書館で閲覧できます(http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN001 …)。

1.Clinical use of water-soluble azulene in oral surgery by "keeping technic". 日本口腔外科学会雑誌 第20巻(6号), 681ページ~ (1974年発行).

2.Clinical effects of water-soluble azulene upon inflammation and postoperative inflammation in oral surgery. 日本口腔外科学会雑誌 第21巻(6号), 811ページ~ (1975年発行).

話は振り出しに戻りますが,まずは Beilstein を調べ,もしなければご自分で測定してみるほかなさそうですね。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_kamomiru.htm, http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて申し訳ありません・・・。
本当にありがとうございました。
私もSciFinderで調べてみたのですが・・・(TmT)
ですので自分で測定します。
お世話になりました(゜0゜)(。_。)ペコッ

お礼日時:2004/01/06 12:20

手元のいくつかの資料(簡易版Merck Indexや化学便覧基礎編など)を見ましたが、


アズレンの水への溶解度は載っていませんね。

こうなってくるとBeilsteinを調べるか、
Chemical Abstractsで文献を調べるか、あるいは自分で測定するしかないようです。

試薬カタログによると、アズレンは、
CA 275-51-4
Beil 5 (2), 432.
Merck Index 13, 928.
だそうです。

Chemical Abstractsを用いて文献を調べる場合は、
SciFinderやCAS on lineなどのオンライン検索が利用できなければ、
大量に存在するであろうアズレンの文献を絞りこめないので現実的ではありません。

またBeilsteinにせよMerck Indexにせよ、
全巻が揃っている図書館は国内でも限られていて、
例えば私の母校には揃っていましたが、現在私がいる職場では入手不能です。
Beilsteinは該当する頁を全ては指定できないため、
自分で図書館に出向いて文献複写するのが現実的です。
場所によってはオンライン契約しているかも知れませんので、
図書の情報関係の係りの人に聞いてみましょう。

それはともかくとして、実際問題としてアズレンは芳香環だけから成り、
トルエンやベンゼンと同様に水にはほとんど溶けないと思われます。
本当に厳密な溶解度の情報が必要なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局何を調べてもわからなかったので自分で測定することにしました。
本当に
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

お礼日時:2004/01/06 12:18

では Chemical Abstract で探しましょう。

それもなければ Beilstein を小さくしたような有機化合物のハンドブックをあたりましょう。それすらなければ(図書館としてかなり問題ありですが),Beilstein が置いてある大学なり研究所なりを http://webcat.nii.ac.jp/ で探し,図書館に紹介状を書いてもらいましょう。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0

溶媒は指定されなければ答えようがありませんよ。

とりあえず,図書館で "Beilsteins Handbuch der organischen Chemie" という本で調べられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶媒は水です。
図書館で探してみたのですが・・・見つかりませんでした彡(-_-;)彡

お礼日時:2003/12/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!