プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧158/101です危ないでしょうか
医者にいった方がいいですか
また、下の血圧が高いのは問題でしょうか

A 回答 (7件)

高いですけど、そこまで高くないです。


でも十分お医者さんに薬をもらっても良いくらいではありますね。
油断はできません。

上158で下が60とかで差が開きすぎても危ないのです。
下は100を超えていますが、上と下との差が開きすぎず、狭すぎずなので極端に悪いわけではないです^^

薬をもらって少しずつ下げていくといいです。
夜はしっかり睡眠をとって、毎日ウォーキングするといいですよ。
食べ物や飲み物も工夫されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
少しだけよくなってると思います

お礼日時:2012/12/03 07:27

この値がたまたま1回ではなく、この程度あることが少なくないのであれば


近いうちにかかりつけ医に相談なさってください

できれば自宅に血圧計を準備し
起床後朝食前と就寝前の値を記録して持参するのが望まれます

測定方法が間違っていてはいけませんので、その血圧計を持参して確認するのがいいでしょう

高いまま放置すれば動脈の硬化の原因となり、将来、脳や心臓、腎臓などの病気を招きます

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/basic/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばってみます

お礼日時:2012/12/03 07:27

こんばんは。

確か血圧の正常範囲は、上140、下80が正常範囲ギリギリです。
この数値を超えると高血圧と成りますのでkaitenvekiさんの数値はアウトです。
このままにして置くと最悪脳出血等と成り、障害が残る場合も有ります。
重症になる前にお早めに処置をされて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はお医者さんにいって
なんとかがんばってます

お礼日時:2012/12/03 07:28

行った方がいいのはまぁ当然ですが、


血圧にはバラツキがありますので、
医療関係者に正しく測ってもらいましょう。

生活のリズムや
食事のメニュー、間食などを
遡って、書いたノート(≒生活日誌)を
持参し、診察の際に、
ドクターに提示すれば、正しい診断の
助けになるでしょう。

降圧剤が処方されるでしょうが、
主治医と相談して、軽めのウォーキングなどの
エクササイズを採り入れましょう。

(以下は釈迦に説法になってしまうかも
しれませんが)醤油、塩、香辛料などは
何週間~何ヵ月ごとに買っているかがわかれば
それを日数で割り算すれば、おおよその
1日の摂取量が判りますね。
この考え方は、カロリー計算にも応用できますね。

(客観的に見て)奇妙な拘りがあったり、
あるいは、眩暈を感じたり、
胸がキリキリ痛む、
というようなことはないですね。
それは素晴らしいことです。
自分に負けないで、
キッチリ自己管理していれば
大丈夫です。

お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自己管理が一番むつかしいですね
がんばってみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/03 07:28

 下だけでなく、上も危ないです。

医者に行くことをおすすめします。

「【高血圧改善ガイド】 - 原因や予防、治療法など」
http://www.kouketuatuguide.com/

放置すると、動脈硬化が進み、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などの
命に関わる病気になる可能性が高いです。
 また、高脂血症や糖尿病などを併発している可能性もあります。
お大事に。

ちなみに、わたしは、「高血圧+高脂血症}→「心筋梗塞」のコースを
経験しています。幸い、意識を失う事が無かったので、すぐ救急治療を
受けれましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はお医者さんにいって
なんとかがんばってます
怖いですね、気を付けます

お礼日時:2012/12/03 07:29

即病院行くべきですね


上も下も高いのは危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はお医者さんにいって
なんとかがんばってます

お礼日時:2012/12/03 07:30

はい、すぐに病院へ行った方がいいですね。



血圧は家庭用のもので測定したのですか?
激しく動いた後や、家庭用の血圧計は血圧が高めになる事もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はお医者さんにいって
なんとかがんばってます

お礼日時:2012/12/03 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!