電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日を含めて、今週2社の面接に行きました。
今日面接に行った会社は第一希望で、先日面接した会社は第二希望です。

第二希望の会社の面接時に、他社を受けているかどうか聞かれたので
正直に他社も受けていることを話しました。

先ほど先に面接に行った第二希望の会社から電話があり
留守電に「明日また電話します」とメッセージが残っていました。
採用の場合のみ連絡すると言っていたので、私が「御社に決めました」、
言えば採用は決まるのでしょう。

でも、もし週明けにでも第一希望から採用の連絡があった場合を考えると、
どの様に対処したらよいのか分からなくて投稿させていただきました。
今週中から勤務をスタートしたとしたら、もし第一希望の企業から採用された場合、
数日働いた来週中には断らなければなりません。

ベストな対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

人事経験者です。



第二希望の会社の面接時に、他社の選考も受けていることをお伝えになってるのですから、と正直にお伝えになってはいかがでしょうか。

もちろん第二希望と伝える必要はなく、内定通知であれば
「ありがとうございます。是非前向きに考えさせていただきたく思っております。」
「ただし面接の際、お伝えさせていただいたかとは存じますが、現在他の企業の選考を受けておりますので、~月~日まで返答の時間をいただくことはできますでしょうか?」
くらいの返答をしてはいかがでしょうか。

採用する企業側の立場で見ると、中途採用にあたって、一社しか応募していない方はほとんどおりません。
また、内定から即日働ける人というのはそれほどいません。
在職中の転職であれば、入社まで内定から1カ月程度かかるのも普通ですし、2、3カ月掛かる場合も少なくありません。

ですから、内定通知を受けた場合でも、返答期日を決めて応対すれば、それほど問題はないのが一般的です。(特異な企業でない前提として)
ただし、期日を決めないでズルズルと返答を延ばすと、かなり迷惑ですので、不採用にする確率は格段に上がると思います。

まあ、第二志望の会社で入社しますと返答したとしても、「今週中から勤務開始してください」とまで急展開にならないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました!

回答者様の文面を読んで、「これだ!」って思いました。
明日の午前中に第二希望の会社に電話して、教えて頂いた様に話します。

とても感じのよい人事担当者の方達だったので、嘘ではなく、正直に話してみます。
ただ、その時に人事担当者から「待てません」と言われたら困ってしまいますが。。。

人として誠実さのある対応を教えて頂き感謝しております。
ありがとうごじました!

お礼日時:2012/03/22 00:56

第二希望の企業からの電話を「採用」の連絡と決めてかかるのも、やや早計という気がします。


もし採用だとしたら、留守電にも「採用になりました」の一言くらい入れてもいいと思うのですが。
とにかく、明日にも電話で真偽を確認した方がいいと思います。

第一希望の企業の返事を待ってもらえるかについては、こればかりは企業次第です。
いくら買い手市場とはいえ、採用に当たっては厳選を重ねていると思うので、入社後の即退社は避けるべきでしょう。

出来ることとしては、第一希望の企業に入社の意思が固いことを伝えた上で、選考を少しでも早めてもらうことでしょうか。
先方にとって質問者様が採用したい人材であれば、すぐに動いてくれると思いますが、どうでもいい人材ならその限りではありません。
この先方の対応で、第一希望の企業が質問者様をどう評価しているか、ある程度把握出来るかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りからは、確実に採用を勝ち取るためには入社後の即退社は悪いことではないと
言われて悩んでいたので、sunsowlさんの文面を読んで気持ちが固まりました。
やはりもう二度と会わなくても、あまり無責任なことはしたくないですので。

今日、第一希望の会社の面接から帰ってきてすぐ、面接のお礼メールを送信してしまったのですが、
また明日、今回の事情を説明して選考を早めてもらいたい旨のメールを送っても大丈夫でしょうか?

ご親切に回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:35

私も今就活中です。

他人事でないので丁寧に回答します。
参考になりますからよく読んでください。


まず、こういう場合は仕方ないんです。
「第一志望に受かったら御社へは行きませんがそれでもいいですか?」などと言える訳がないでしょう?

だからウソをつく事になります。

第一志望の企業の発表が後日でわからなければ第二志望の会社への返事は「御社でお世話になります」しかありません。

その後、第一志望の会社から内定が出たら第二志望の会社へは失礼にならない言い訳を言って断るんですね。
この場合仕方ありません。

「盟約守るにしかず」という諺を知っていますか?つまり圧倒的に立場が上の存在との約束は守らなくても良い、と言う意味です。

会社にとっては採用した人材が急に断ってきたら予定も多少狂うでしょうし不快でもあります。でもそれによって会社が潰れたりする訳ではありません。
しかし応募者にしてみれば、希望の会社に入れるかどうかと言う事は人生を左右しかねないほど重要事です。企業と個人、就職という案件は同じでも状況は全く違うのです。
ウソは不正でもありますが、企業よりはるかに小物であるあなたは多少のウソをついてでも自分の人生を守るべきなのです。

かつてバブルの超売り手市場だった頃、企業も人材を逃がしたくなかったので、内定者を研修と称してハワイに拉致して国内で連絡が取れないようにする、なんて事をする企業も現実にあったんですよ。

今回の件も、本命の結果がわかるまではウソをついてでも逃げ回るんですね。ただし、採用契約書にサインなどしてしまったらそれはもう逃げられませんから、そうならないように立ち回ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの回答者様も、早速のご回答ありがとうございました。

今日、彼氏や友人にも相談したんですが、回答者様と同じ様に、
正直な気持ちは隠してでも採用を確実にものにすることだと言われました。

ただ、先日第二希望の会社の人事担当者の方々が、非常にいい人達だったので
他社も受けていることも正直に話しました。ですので今回は、この成り行きを
明日の電話で説明します。

もし、それでどういう結果になっても後悔はしません。

丁寧な回答メール、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:19

こんばんは。



第二希望の会社からの電話の内容を確認してみないと、ですが・・・

面接の際に他社も受けていることを話しているのであれば、
正直に返答を待ってもらえるかを聞いていいと思います。

まずは、今日面接を受けた第一希望の会社の結果が
いつ分かるのかを確認した上で、
1.第二希望の会社へ返答を待ってもらえるか?を確認し、
2.待ってもらえるとしたら、○○日までに返答します
と伝えればよいです。

面接時に他社も受けている旨を話しているので、
第二希望の会社も少々融通を効かせてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの回答者様も、誠実で無駄のない対応の仕方を教えて下さり
感謝しております!

まずは明日の午前中に第二希望の会社に電話をして内容を確認しますが、
返答を待ってもらえるか、待ってもらえるとしたら一週間待ってもらう旨を
正直にお話します。

一つ嘘をつくと後でどんどん説明出来なくなるので、面接時に他社も受けている
ことを話して良かったです。

早速のご回答に感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!