アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の行ってる職場の人がある事情により生活保護をうけていて、病気で1ヶ月休み傷病手当を支給されたみたいなんですがケースワーカーには収入申告していないみたいなんです。

これってバレないもんなんですか?傷病手当と福祉の支給をまるまる貰ってて不正取得になってる気がするんですが。。。

A 回答 (4件)

明らかに不正受給です。


その前に就労しながら生活保護を差額支給されている前提ですと、
収入が6割に下がる為保護費支給が逆に増える一方で就労による賃金で無いから就労による併給調整も消える(日額1288円カット)。よって差し引きトントンな筈。
てか就労自体を申告していないのでは?
就労申告すれば保護は他法優先だから医療の3割負担が保護負担となります。
申告無しとして3割を自腹切っている可能性大です。
    • good
    • 4

その方は、お仕事されながら生活保護を受けている特殊なタイプです。



年金受給者の方でこのような貰い方をしている人は多いようです。

年金だけでは生活できないので不足分を生活保護で補っている方です。

この方の場合 お給料だけでは生活できないので不足分を生活保護を貰っているのだと思います。

職場の方で従業員1人1人の所得の申告をしているのでその際申告するのではないですか?

大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

すぐにバレないまでも、いつか(1年以内)にはバレます。


仕組みは教えられません。
悪用すれば不正受給できちゃいますから。

生活保護受給者は、どのような性質のものであれ金銭を取得した場合それを福祉事務所に報告する義務があります。
傷病手当金を報告しないのは、不正受給に当たります。

さてと……「働いていれば生活保護受給できない」?「働いて生活保護受給していれば不正受給」?
根拠レスな出鱈目を書き連ねるのはやめましょうね。
    • good
    • 1

何か訳の分からない質問だけどアンサーします。



職場の人と言う事は働いているのですネ
働いていれば生活保護は受けられません。

働いて収入があるのに生活保護を受けること自体不正受給です。

これは傷病手当が不正とかと、言う以前の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています