プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス(NHW20)にのっていますが、他の1.5L車(トヨタ・ルミオン、ホンダフィット非HV)とのりくらべてみてなんか遅い感じがします。

言葉で表現できないのですが初速は、モーターでアシストしている分トルクはエンジンのみより大きいはずなのですが、音の割に走っている気がしません。
PIVOTのスロットルコントローラーで最大のスポーツモードにしてもなんか遅い感じがします。
ただ20kmほど走ったあとは、エンジンがあったまったからかして調子よく加速してくれます。

まわりで走っている同じNHW20のプリウスと比べてもスロットルコントローラーをつけている分
初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。
ちなみに、法定速度内でのことです。

バッテリーが弱っているかもチェックしましたが特に問題がないそうです。

他に考えられる原因はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

スロコンが まず問題 


なにか 悪さして居そう 配線を外し 一旦元に戻してみて下さい。
ほかに 電装パーツ何か付けてい居ませんか?
余計な物を付けると 正しい制御が出来なくなります。

他に考えられるのは ブレーキ、サイドブレーキの引きずり モーターの フリクション抵抗増(不具合)

エンジンとモーター制御のプログラムの異常

スロコン付けて ダッシュ力が出ないなんて 異常ですよ 速外しましょう。
    • good
    • 0

アクセルペダルをちょこっと踏んだだけでECUへはガバッ踏んだような信号を送るので車に疎い方にはパワーが上がったように勘違いする稚拙なアイテム。

そこからペダルを踏み込んでも開き代がの残っていないので反応が無いと言うのは間抜けです。
反応が過敏で繊細なコントロールを難しくするモードがスポーツなんて、いかにも車に疎い人間向けです。
    • good
    • 2

>PIVOTのスロットルコントローラー



むしろ付けておいたほうが良いんじゃない?
ロクな乗り方してなさそうだし。
    • good
    • 3

スロットルコントローラーは


全開加速するときは
全く無意味です。

設定ミスがあると全開にならないので
コントローラーは無い方がマシかも知れません、、
    • good
    • 0

>>スロットルコントローラーをつけている分初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。



 べダルの踏み始めをに過敏にコンピューターに伝えるだけのパーツなので、自分で無神経にアクセルペダルを踏み込むのと全く同じ効果しかありません。従って加速が良くなる訳が有りません。(まさかこんな物でパワーアップすると思っているとか)

 下手くそが無神経にアクセルペダルを踏み込んでもショボイ加速しかしないことで燃費を稼ぐ車ですからそんなものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!