dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽トラなのですが、しばらく走行していて、たとえば信号待ちで停車、また発信するときエンジンは動いているのですが、いくらアクセルを踏んでも進みません。その際、ラジオも聴けています。エンジンを切って10分程度休ませるとまた動きます。町の車屋に修理に出したのですが、改善されていませんでした。ちなみに車種はダイハツのハイゼットです。何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

えーっと返答をうかがうと『エンジン音は静か』とありますが・・・・



要するにアクセルを踏んでもエンジンがアイドリングから吹け上がらない、ということでよろしいでしょうか?

判りにくければ通常はアクセルを踏まないと『ブルブルブルブルブル・・・』アクセルを踏むと『ベィィィィィィィィ~ン!』
となるのが何をしてもずーっと『ブルブルブルブルブル・・・』のまま、ということでしょうか?

その場合はクラッチやギアなどはとりあえず除外ですね(勇ましく『ベイイ~ン』となるのに進まないというパターンなので)


高速の上り坂などの話もあるので燃料が不足してまともに動かないんじゃ?と推測できます。

年式からして燃料ポンプの劣化や燃料フィルターの詰まりがまず考えられます。
(腹を擦って燃料タンクがひしゃげているとかでしたらそれも)
走行距離が10万キロ前後でしたら(酷使された軽トラだともう少し早いかも)寿命の可能性があります。


あとはキャニスター関係かな?ガソリンが減ると燃料タンクの中にその分の空気を送り込まないといけないのですが、
それのコントロールするところです。(無制限に口をあけるとガソリンが揮発してなくなっちゃうので)
こちらが異常があると燃料タンクの中が負圧になってガソリンが送り出せなくなるのです。
確認方法としては症状が出たら給油口のキャップを空けてみてください。(当然エンジン停止&火気厳禁で)
プシュ-っと空気を吸い込んでそれで復活したら当たりです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。

確認してみます。

お礼日時:2012/03/26 08:19

背景が全く見えないので、なんとも言えませんが、想像だけで書きますね。



ATの場合
トルコンに異常が出ている。

MTの場合
クラッチが死にかけている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足りずですいません。

もっと細かく説明しますと


車は平成11年式のダイハツハイゼットMTの軽トラです。

症状が出た際の状況ですが高速道路を走行してインターチェンジで料金を払う為停車、そのあとです。
走り始めの10mくらいは何とか動きましたが、その後アクセルを踏んでも進みません。

動かそうとすると何とかかんとか2m位は超低速で動いたかと思います。その際のアクセル操作はべた踏み~放すの繰り返しです。(この時のエンジン音は静かです)何とか進もうとそんなことを繰り返して
100m位進んだところでアクセルを踏んでもすすまなくなりました。この際エンジンが止まった訳ではなく、メーター類の異常もありませんでした。アクセルを踏んでも進まない事以外いつもと変わりありませんでした。半ばあきらめて路肩に停め一旦エンジンを止めて10分位休ませました。そうしたら何とか会社までの約10kmは走れました。

その後、一般道で走行している時にも同じ症状が出るようになり、一旦修理に出しました。
その際燃料タンクを取り換えたそうです。

しかし、最近また高速道路を走行する事があり、今度は高速道路の登り坂で速度が落ちてきた時にまた症状が出ました。

お礼日時:2012/03/24 15:50

ニュートラルのままだとか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足りずですいません。

もっと細かく説明しますと


車は平成11年式のダイハツハイゼットMTの軽トラです。

症状が出た際の状況ですが高速道路を走行してインターチェンジで料金を払う為停車、そのあとです。
走り始めの10mくらいは何とか動きましたが、その後アクセルを踏んでも進みません。

動かそうとすると何とかかんとか2m位は超低速で動いたかと思います。その際のアクセル操作はべた踏み~放すの繰り返しです。(この時のエンジン音は静かです)何とか進もうとそんなことを繰り返して
100m位進んだところでアクセルを踏んでもすすまなくなりました。この際エンジンが止まった訳ではなく、メーター類の異常もありませんでした。アクセルを踏んでも進まない事以外いつもと変わりありませんでした。半ばあきらめて路肩に停め一旦エンジンを止めて10分位休ませました。そうしたら何とか会社までの約10kmは走れました。

その後、一般道で走行している時にも同じ症状が出るようになり、一旦修理に出しました。
その際燃料タンクを取り換えたそうです。

しかし、最近また高速道路を走行する事があり、今度は高速道路の登り坂で速度が落ちてきた時にまた症状が出ました。

お礼日時:2012/03/24 15:48

もう少しかみ砕いて詳細を記載しましょう。



まず車はATかMTか。何年式の車か。(車検証で形式など判断)止まって動かないときのエンジン回転はどうなのか。全く動かないのか。(じつはゆっくり動くとかガタガタ振動するなど)
メーターは異常示しているか。(水温計・チェックランプなど)毎回必ず症状がでるのかどうか。修理に出したときは同じ症状か。また、どのような修理をしたのか。

最低でもこれくらいの情報は必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足りずですいません。

もっと細かく説明しますと


車は平成11年式のダイハツハイゼットMTの軽トラです。

症状が出た際の状況ですが高速道路を走行してインターチェンジで料金を払う為停車、そのあとです。
走り始めの10mくらいは何とか動きましたが、その後アクセルを踏んでも進みません。

動かそうとすると何とかかんとか2m位は超低速で動いたかと思います。その際のアクセル操作はべた踏み~放すの繰り返しです。(この時のエンジン音は静かです)何とか進もうとそんなことを繰り返して
100m位進んだところでアクセルを踏んでもすすまなくなりました。この際エンジンが止まった訳ではなく、メーター類の異常もありませんでした。アクセルを踏んでも進まない事以外いつもと変わりありませんでした。半ばあきらめて路肩に停め一旦エンジンを止めて10分位休ませました。そうしたら何とか会社までの約10kmは走れました。

その後、一般道で走行している時にも同じ症状が出るようになり、一旦修理に出しました。
その際燃料タンクを取り換えたそうです。

しかし、最近また高速道路を走行する事があり、今度は高速道路の登り坂で速度が落ちてきた時にまた症状が出ました。

お礼日時:2012/03/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!