今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夜勤で昼間寝るときに北向きの窓、障子のみの和室で寝ていますが、
いま一つ眠りが浅いのは部屋が明るいからではないかと思いカーテンを探しています。

夏場はエアコンをつけずに寝るので、障子も窓も少し開けて寝て
扇風機を使っています。

ただ暗くする遮光カーテンだと風が全く通らなくなって暑いんじゃないかと
思うのです。
遮光のように真っ暗にならなくてもOKなのですが、ある程度うす暗く
できて、風通しも期待できる方法ってないでしょうか?

普通のカーテンで十分うす暗くなるでしょうか?風通しはやはり悪いでしょうか?

勿論この2つの条件にかなうならカーテンに限りません。何か良いアイデアが
ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

風通しが欲しいのなら、厚いものは避けた方が良いです。

生地が薄いと暗くなりにくいので、色が黒っぽいものを選びます。

我が家の北向きの窓には、濃い緑色のジャガード織りのカーテン
(遮光ではありません)がかかっています。
全部締め切ると、家具が見えないくらいに暗くなります。
厚みがあるので風通しは悪いと思いますが、特に困っていません。
全部締め切るのは夜だけですし、夏は扇風機を使っています。
全部締めると、部屋が暗過ぎて見えにくいので、
日中は、レースカーテンだけ使っています。これだけだと「薄暗い」感じがします。
レースカーテンは、レースの穴があまり空いていない、
目が詰まったしっかりした感じの生地で、色は生成りです。
夫が昼間寝たい時などは、ジャガード織りのカーテンを、半分閉めています。
暗さと風通し、両方確保できています。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の狭さから全室のカーテンがほぼアイボリーなので、濃い色は全く
思い浮かびませんでした。

完全な暗闇にしたいわけじゃないのですから遮光じゃない濃い色も
一案なんですね。
色から来る存在感もほぼ寝るだけの部屋なわけですし問題ないですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

遮光のカーテンでも薄手のものがあるようですよ。

遮光3級で、薄手ものではどうでしょう。
こちらで見ました。

参考URL:http://www.comfort7.com/cloth21_1.html
    • 0