『治療と援助』とは何ですか?
どういった事が「治療」「援助」なんでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精神医療のケアでよく言われる言葉で、以下のような連携のことを指して使われるようです。

治療…患者本人に対する薬物療法や精神療法

援助…患者の社会性の獲得と自立を促すための、種々の社会的な働きかけ。
また、患者の家族に対しての家族教室などの援助。
地域社会における偏見の排除。

詳しくは参考URLを。
また、そのものズバリな本も出ています。

「思春期と家庭内暴力 ―治療と援助の指針―」
川谷大治著 2001.5 \3,400 ISBN4-7724-0690-5
http://kongoshuppan.co.jp/dm/0690.html

これ以外にも、「治療と援助」で検索をかけると、いくつか有用なページがヒットするようです。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/k-hospi/natori/chiryou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達にも教えておきます。

(わたしがそれに回答できるかは別として・・・)

どういう文脈で使われる場合のことをお尋ねなのか、
もうちょっと詳しく教えて下さいませんか?

その主語は何ですか?医師に限ったことですか?
医療全般のことですか?そのほかですか?

この回答への補足

すみません・・・。
友達に『治療と援助とは?』と突然聞かれて詳しくは分からないんです。

わたしが思うには、医療全般のことだと思うんですが・・・。

• 0