電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どの宗教でもよいので、信仰を持っているかたにおたずねします。

たいていの宗教では、善行には御利益が、悪行には悪い報いがあると説いているかと思います。

しかし実際の社会では、何の罪もない子どもたちや市民が巨大津波に吞まれたり、理不尽な犯罪(通り魔殺人など)に遭ったりしています。

この事実をあなたの宗教ではどのように説明するでしょうか。

悪行の報いが来世にあると教えているのであれば、津波に吞まれた子どもたちは前世で悪行があったのでしょうか。私の感覚では、ちょっと受け入れがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私は自分を神道信者だと思っているので、災害に合うのは報いとかそういう風には考えていません。


個人的に良い考えだとは思いません。

それに神道では死者にムチを打たないという価値観があり、死亡した人を「それは報いだ」とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す