電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪口はどこにでもあることですが、一度言われてるしまうと、その人たちが、こそこそしだすと、被害妄想にもなってるせいもあり、怖いし気になって気になって仕方ありません。
仕事も集中できないくらい、どんどん辛くなり、苦しくて仕方ありません。
気になしない、関係ない、と何度も何度も言い聞かせるのですが、数ヶ月続けてきても、結果精神がまいってしまって。
負けずに強くならなきゃと思うのですが、実際仕事へ行って、こそこそこっちをみながらされると、不安におしつぶされてしまいます。

A 回答 (8件)

 逆転の発想で、悪口を受け入れてしまって下さい。

拒絶しようとすると気になり出しますので、あえて受け入れるのです。どうぞ悪口を言って下さい。ただし聞き流しますがという態度。開き直り。自分は悪人でも良いと言う感覚です。

 私自身はそのようにして受け流すようにしています。

 それと本当の悪人には成らないでね。悪人ぶっている善人な人になってね。

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆転の発想やってみようと思います。
なるほどなるほど、1つ1つ納得しちゃいました。

お礼日時:2012/03/26 21:43

仲の良い人たちにいきなりコソコソト悪口を言われたら、



それはショックな事でしょうけど、

大して仲良くない人たちから言われたとしても気にする必要は

ないのではないでしょうか?

単なる自意識過剰の様な気もしますが、違いますか?
    • good
    • 6

こんばんは。



悪口を言う、こそこそとコチラの様子を見ながら言う、
そんな人こそ、問題が有ると思うんですよね。
私自身、同僚に上記のような嫌がらせを受けたことが有ります。

本当に仕事に集中すると、そういうの気にならなくなりますから。
でも、そうできるのは、少なくとも、
その人たちに嫌われても構わない、恐れてないからこそ、出来ること。

質問者さまは、その人たちから嫌われるのが怖いですか?
その人たちと仲良くしたいですか?
どちらも「いいえ」であれば、負けずに強くならなくちゃと思わなくても、
気にせず、仕事に集中することができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はその人たちと仲良くはしたいと思いません。
悪口言われて、こそこそされたりして、できれば、話しもしたくないけど、休憩時間はどうゆうつもりか、私に話しかけてくるから、その気がわかりません。

悪口言われてる時のこっちを見る顔、が頭から離れず、あの場面が怖くて。
こそこそ話になると、今の私の精神状態もよくないと思うのですが、怖くて怖くて。

お礼日時:2012/03/25 22:06

男性絡みですか。


確かに普通の人の感覚だと同じ話をずっと続ける事なんてあるのかと疑問に思いますが、あるんですよね。
そういった事に目を付ける人達は特に。
言われる事がわかっているから、楽しく話ができない気持ちもわかります。

まぁ、仕事なんかに影響がないなら開き直れるといいんですよね。
その手の人達とは仲良くなる必要もないし悪く言われて当然と思えば、怖いより鬱陶しくなってきます。
それは事実じゃない、どうしてそんな事まで否定するのか・・なんて事は考えないようにしたらいいと思います。
全てが丸く収まるなんて事はないですから。
    • good
    • 4

「自信を持て」とか「そんなの気にするな」とか、言うのは簡単だけど、実際問題として


そういうことを意識すればするほど、かえって周りのことが気になるよね。

その手の話はどこの職場でもある。苦しんでいる人がたくさんいる。
ある意味、あなたと同じ境遇の仲間がいる、と考えてみては?

もっと辛い思いをしている人がいる、自分はまだマシな部類かも、って思えば少しは
楽になるでしょ。

まずは、あなたの心のケアをしなくちゃいけないね。被害妄想は放っておくと、どんどん
大きくなるからね。あまり苦しいようだったら、心療内科でも行った方がいい。
医師に当たり外れはあるけど、きっと真剣にあなたの悩みを聞いてくれる医師がいるから。

不安が収まれば、だんだんと周りが見えてきて、悪口を言われていると思ってたことが
実は自分の思い込みだった、なんてこともあるからね。

今は辛いだろうけど、この状態が永遠に続くわけじゃない、と自分に言い聞かせること。
まずはそこから始めてみよう。
    • good
    • 7

No.1です。

最後の一文、変換ミスしてしまいました・・。「性格に問題がある。」の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 2

 女性が集まると、どうしてもそういうことをする人がでてきてしまうんですよね。


私は昔、某百貨店の案内係をしていたのですが、女性ばかりの環境だったので、学校のようにグループができ、特別な仲良しをつくる人が多かったです。

 私はひとりを楽しめるタイプといいますか、ひとりで行動することを気にならない、むしろ楽に思う人なので、最初は変わり者に見られていたようですが、気にされているのなんて最初のうちだけ。
そういう人たちは、次々とターゲットを見つけてはみんなの共通の話題にして結束を強めたがる、弱い人たちなのです。自分が輪から外されないために、みんな必死なのでしょうね。

 あなたが怯えた雰囲気を出してしまうと、それこそ標的になると思います。
開き直って、あなたはあくまで楽しそうに自分の仕事や生活のことだけ考えていてください。そしたらそのうち、相手もやりがいがなくなってあなたを構わなくなると思います。

 でも、すごくつらくて体も心も参ってしまいそうでしたら、そんな人たちによって体調を崩す前に、他の環境でこれから楽しく生きることを考えてみるのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が楽しくしてるのがダメなのかなとか思ってしまったり、精神的にまいって暗くなってしまってる面もあって。
私が男の人と話すと、仲良くしてると、いけないのかなとか、思うと、どんどん話せなくなってしまって。

お礼日時:2012/03/25 15:57

なぜそのような陰口を言われる原因になったのか知りたいですが・・。

一つ言わせてもらうなら、いちいちそんな器の小さい人たちを気にしてはいけません。逆に仕事で見返したらどうでしょう?悪口を言う人たちはきっとひまなんですよ。ヒマ人の相手をする必要はありません。無視してください。正確に問題がある人たちなんだな~、と思っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が男の人と話したり、仲良くしたりしてたのが、原因だとおもいます。
そこから、私のこと全て否定したり…

男の人と話さなければいいのかなとも思ったのですが、よくしてくれる人は大事にしたいです。

こそこそが怖くて怖くて。あの人たちが、こそこそ話してる顔が頭からはなれず、不安で苦しくて。

お礼日時:2012/03/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!