プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似の質問も過去に多いようですが、私の場合ということで経験のある方、教えてください!

妊娠38W3Dで検診があり、初めて赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測定しました。
結果を見た先生が、「お、定期的に張ってきてるね。今日は内診もしましょう」と。

内診は皆さんが言う「ぐりぐり」かはわかりませんが痛みを伴うもので、
「う~ん、2cm開いてるね~!」とのコメント付きですぐに終わりました。

あとで出血あると思うけど内診によるものだからとも言われていたので、その直後からの出血は気にしていませんでしたが、内診して帰宅したその日はお腹が頻繁に張り、
出血はドロっとした茶色いオリモノが4日目の今日もずっと続いています。
検診の翌日以降は、張りはかなり少なくなっています。。

臨月の内診は出産を進ませることがある、と聞いたことがありますが、みなさんはいかがでしたか?
ちなみに、次回の検診は4日後の3/29ですが、主人の出張の関係などもあり、内診が出産を進ませるのであれば検診(ぐりぐり)自体を少し先(出産予定日の4/2など)に延ばしたいなと考えております。
そうすれば出産を少し遅らせることができるのでは?と、素人考え&自己中でお恥ずかしいのですが。。。

ここ数日は茶オリのみで他は安定しています。が、あまり早く産まれ無い方が…という気持ちもあり、お散歩や運動は控えています。本当は先生に、どんどん動くようにと言われていますし、動いた方が安産につながることも理解はしているのですが…(汗)

個人差があるのは重々承知ですが、ご経験のある方の体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

四日も続いているなら、「おしるし」でしょう。

本当に出産は近いですよ。
私は一週間近く続いてから、「大潮」に乗って出産しました。
「おしるし」自体は内診した翌日から出ました。

ちなみに、動いたら安産、ではなく、動くと出産に近づくだけです。
妊娠前から適度な運動していると、体力もあり安産に繋がるらしいのですが。
私は元々運動しない人間でしたし、二人目なんて正期産まで張り止め飲んで自宅安静でしたが、トラブルなく病院に入って2時間で生まれましたからね(笑)

生まれる時は赤ちゃんが決めます。
赤ちゃんがそろそろ出るよーとホルモンを出して、陣痛へと繋がります。
もし、延ばして欲しいのなら、しっかりと赤ちゃんに話しかけてあげて下さい(笑)

素敵な出会いはもうすぐです。
無事のご出産をお祈りしております。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした!
その後、無事出産を終え、里帰りも終えました。
生まれるときは赤ちゃんが決める、本当にそうだなと今になって思います^^
産前のご回答と励まし、本当にありがとうございました!!