プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に寿命が(24年間使用しています)きたみたいで新しく購入したいのですが、母親用に階段に手すりを取り付けたため、階段を通しての搬入がまったく出来なくなってしまいました。
ちなみに冷蔵庫は2階にあります。 古い冷蔵庫の撤去ならびに購入時の設置は2階窓からの搬入しかありません。 しかも2階窓と道路との幅が1メートルあります。 
こんな悪条件でも搬入してくれる販売店をご存じないですか? 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

介護用の手摺なら簡単にビスで止まっているだけですので、素人でもドライバー一本で外せるはずです。

仮にそれが無理だとした場合、2階の窓からユニック車での搬入となるわけですが・・・。
幅1Mの道路ではユニック車が浸入できませんので、大きな道路からその窓までの距離が問題になってきます。
ちなみに、通常のユニック車であれば、縦列駐車2台分の距離ていどなら、離れた所からアームを伸ばして搬入する事ができると考えていいでしょう。

ちなみに、手摺が外せたとしても、直線の階段でなく、途中で折り返しているタイプの階段であれば、かなりの余裕がないと大きな冷蔵庫は搬入できない可能性があります。(折り返し点で冷蔵庫の向きが変えられないので)

いずれにせよ、専門家(電気店)の下見は必要かと思います。
量販店でもその旨伝えれば、来てくれるでしょうし、地元電気店なら、気軽に見に来てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユニック車を持っている販売業者をさがしてみます。

普通に考えると、

・手すりをはずす

→ とりつけた工務店などに相談

・窓から搬入する

→ ユニック(クレーン車)などが使えるなら、その手の業者が使えるか
 販売店に相談

でよいと思います。
    • 0

普通、階段の手すりははずせると思いますが・・・

我が家も引越しの時ははずしました。

http://www.recipe-blog.jp/profile/7255/blog/1160 …
    • 0