アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首の腱鞘炎になりました。保護するためサポーターを購入しよと思ってますがサポーターの圧力
に弱、中、強とありどれを選べばいいか分かりません。ネットにもその辺は書いてません。
お詳しい方教えて頂くと助かりましす。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追記します。



私の場合、育児による腱鞘炎だったため、手を使わないわけには行かず、日常使う中で負担を軽減するためにサポーターを、また就寝時にシーネを包帯で巻いていました。

整形外科でかかってすぐに勧められました。

状態も、もう痛みを騙せないほど酷く、痺れて感覚がないくらいでした。

嫁ぎ先が関東で周りに頼れる人も居なかったため、主人に了承を得て娘と手休めに1ヶ月ほど実家(九州)へ帰りました。

その頃から、娘が掴まり立ち、つたい歩きをするようになったので、抱っこの回数も減り、2ヶ月後には弱い鎮痛剤を飲めば全く痛みを感じなくなりました。

サポーターや鎮痛剤を使わなくても良くなったのは、3ヶ月後くらいでした。

私も途中、電気治療を整骨院などで受けましたが、逆に痛みが強くなってしまい(長く通院すれば良かったのかもしれませんが、娘を連れてだと行けないのもあったので)断念してしまいました。

サポーターをしているとかなり痛みが違います。
私が使用していたのはマジックテープで強さを調整出来るものでした。

かかりつけの病院で相談されてみて下さい。

早く治ると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

だいぶ深刻な腱鞘炎で大変な思いをされたんですね娘さんがいらっしゃるとしょうがないかと
思います。私はまだ軽い方かもしれませんがよくわかります。

医師に聞いてみるとやはりサポーターの固定は良いそうで早速、調整できるものを買いました。

「早く治ると良いですね。」ありがとうございます私も根気よく治していこうと思います。

お礼日時:2012/03/28 21:54

No.2です。

すこし補足します。


腱鞘炎というのは多くは指に起こります。指の手のひら側の付け根にコリコリしたしこりを触れることができます。そのほかはドゥケルバンと言われる親指甲側の付け根の腱鞘炎です。よく腱鞘炎と勘違いするものには、肘周辺の痛みの腱炎があります。これはテニス肘などが多いですが腱鞘炎ではありません。他にはCM関節症など軟骨のすり減り亜脱臼が原因のものあります。

さて腱鞘炎ですが、各病院で色々な治療方法があるのですが、シーネやサポーターによる固定や保護は個人的にはお勧めしません。固定による関節の固さ、動かさないことによる血行不良や筋力低下など出てくるからです。圧迫が強ければ筋力は本当に痩せてしまいます。サポーターをして酷使しても意味がありませんし。

患部にしっかり薬を塗り、ストレッチや関節の動きをよくするような運動(専門的な方法なのでリハビリ科のある整形外科で聞いてみてください)が有効です。あと手なので痛みはありますが、鍼治療なども有効です。日常生活では負担のかかる様な動作や、痛みの出るような動きは痛くないように工夫をすることが大事になってきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポータの固定により圧力がかかり過ぎるのも良くないのですね、なるほど参考になります。「日常生活では負担のかかる様な動作や、痛みの出るような動きは痛くないように工夫をすることが大事になってきます。」私も大切なことだと思いますので実行しようかと思います。

お礼日時:2012/03/26 22:55

私も腱鞘炎になり、シーネやバンドを使用していました。



私の場合、授乳中だったので痛み止めの薬も弱いものしか使えませんでしたが、特に支障のない方は激しい痛みがあるならばステロイドの注射も出来るみたいです。

手を固定して使わないことが第一ですが、固定に使うバンドはちゃんとサイズの合ったものでなければ意味がないと思いますし、どの程度の症状なのか、ちゃんと整形外科で診て貰った方が良いと思います。

病院でもバンドは扱っていますので、診断された時点で使用を勧められるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腱鞘炎のご経験者であればアドバイスとしてとても心強いです。整形外科の医師に相談されてサポーターを使用したのでしょうか又、サポーターは経験上お勧めですか。期間はどの程度で治りましたか。私も整形外科に通っており電気治療と赤外線治療を行っております。サポーターを医師に進められてはいません。一度相談しようと思います。

お礼日時:2012/03/26 22:45

医療関係の仕事をしております。

炎症が起きているので、圧力が強いと組織の損傷を助長したり、痛み物質の拡散を妨げ、疼痛が緩和しにくい原因になると思われます。よって、サポーターの圧力は、弱~中が良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポーター購入に当たっては薬局やスポーツ店でも一緒と考えスポーツ店でサポーターを購入しようとした時に痛みの程度を「弱、中、強」それぞれ使用を書いており痛みが日常でも痛い場合に「強」とありました。確かに日常でも少し痛いのですが腱鞘炎などの症状はスポーツで起こる症状とは違うのでもう少し検討の余地ありと考え投稿しております。やはり「弱~中」で検討したいと思います。

お礼日時:2012/03/26 22:36

整形外科で診てもらいましたか?腱鞘炎と言ってもいろいろ状態がありますので、医師にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

個人的にはサポーターによる保護はお勧めしませんが。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

私も以前腱鞘炎になりました


保護する為なのでまず「弱」からしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護と考えれば「弱」がいいかもしれませんね参考にします。

お礼日時:2012/03/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!