電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳女性です。
年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。
症状はだんだんひどくなり
異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、
物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。
そこで甲状腺の腫れを指摘され、
触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。
症状が辛いということで
ステロイド剤を一週間分処方して頂き、
その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。
ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。
FT3.4   TSH
の3つの項目で正常範囲なので
甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。
診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。
その後ステロイド剤を飲んでた一週間と
少しの間はよかったのですが
また体調が以前と同じように悪くなってきました。
そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが
最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。
この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか?
亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて
他の内分泌科にかかるべきか?
心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか?
めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか?

とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。
他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

A 回答 (2件)

年末というと昨年から1年間ずっと症状が続いているということでしょうか?


私は今年11月の初めから甲状腺に痛みを感じ、病院へ行って「亜急性甲状腺かもしれないので診てください」と言ったら、血液検査とエコー検査をしました。エコーでしこり部分が確定。血液検査は異常なしでしたが、炎症反応だけ異常に高くなりました。おそらく亜急性甲状腺炎だろうということでプレドニンを処方され、一時は良くなりましたが、プレドニンを減らした時点で熱が出始め、それを訴えても聞いてもらえなかったので、病院を変わりました。次の病院では、「膿が甲状腺にたまっている」と言われ、抗生剤を処方されましたが、高熱が続き、さらに他の病院を紹介され、転院しました。最後の病院では「亜急性甲状腺炎」と再度診断され、プレドニンを以前より多く処方されました。
本当に甲状腺を専門で診断できる医者しか治せません。
プレドニンは1週間でさっと辞められる薬ではなく1か月以上かけて減量していかないと支障が出る薬です。
耳鼻咽喉科で甲状腺の治療実績がある病院を調べて、受診されることをおすすめします。
たぶん、質問者様は私と同じく甲状腺が以前から弱っていて、慢性甲状腺炎になっていたのに気付かず、ストレス等で亜急性甲状腺炎を発症して、辛い思いをされていると思います。
エコーと血液検査で専門医ならわかります。決して自律神経の異常ではないので、精神科系の病院には行かないようにしてください。
たらいまわしにされる病院はだめです。新しく耳鼻咽喉科で甲状腺の実績がある病院を探してください。
    • good
    • 1

大変ですね。


素人なので詳しい事は分りませんが、自律神経失調症ではなくやはり亜急性甲状腺炎ではないかと思われます。
次のサイトで調べて下さい。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html

>有痛性亜急性甲状腺炎: 有痛性亜急性甲状腺炎は、おそらくウイルスが原因で、突然発症します。この病気は、炎症によって甲状腺が過剰の甲状腺ホルモンを放出して甲状腺機能亢進症を起こし、ほとんどが続いて一時的な甲状腺機能低下症を発症し、最終的には甲状腺機能は正常に回復します。

以上の通り甲状腺機能亢進症から甲状腺機能低下症に移る途中で、血液検査では一見正常になっていたのかも知れません。

風邪やインフルエンザ等の抗ウイルス作用や抗菌作用を持つ板藍根が、中国や日本で常備薬的に使われて効果をあげています。
漢方薬局やその他の普通の薬局、ドラッグストア等にも良く売られています。

例えば次のようにサーチして調べて下さい。
扁桃腺炎 症状 原因
亜急性甲状腺炎 症状 原因 対策
亜急性甲状腺炎 板藍根

次のサイト等が参考になると思います。
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html
http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
http://www.hyakka-saen.co.jp/banrankon/banrankon …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7395382.html

"亜急性甲状腺炎 板藍根" でサーチすると次等も見つかります。

http://ci.nii.ac.jp/els/110004065761.pdf?id=ART0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!