プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。

面談で、希望の給与を質問されましたので、年収で伝えましたところ、「月収で言うといくらですか?」と再度質問されました。

会社によって賞与は異なるため、月収でいくらかどうかまでは考えてもいなかったのですが、
この場合、どのように答えるべきだったのでしょうか?

今回は、初めての質問で焦っていたこともあり、単純に12で割って答えましたが、
本来であれば、「賞与4カ月として○○万円」もしくは、その会社の賞与が何カ月分かわかっているのであればそれを差し引いた額÷12
で答えるべきであると思いますが、如何でしょうか?

ちなみに私は計算が苦手ですので、
とっさに「年収/(12+4)」を計算することができません。(「年収/12」くらいであれば誤差の範囲で回答可)

前もって「希望年収」「希望月収」を把握しておくべきでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社によっては年俸/12の会社もあります。

年俸に賞与を含んでいる会社。
そういった会社の場合賞与など業績に左右れません。

計算が苦手なら希望年収、希望月収(賞与の有無)の3パターンは把握しておきましょう。
そのとき希望月収は賞与があるのかないのかによって変わりますので、賞与なしで計算した金額をいうとかなり減額されますので
ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。