アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就活中なのですが以前ハローワークでA社とB社、2社面接して

A社からの採用の連絡がありいつからこれますかと聞かれたのですが

もう1社うけてるのでもう少し待っていただけますかとその時は言って

少し待っていただいてたのですが

B社からの連絡がなかなかこなくて数日間待っていたらA社から再び連絡来て

もう1社からの連絡はきましたかと聞かれまだですと言うと

早く決めてもらわないと他に応募してる人にも迷惑がかかる。

もう1社を待ってるということはうちに来る気はないことになるよということを言われました。

なのでB社に連絡して合否を確認したら不採用とのことだったので結果的にA社にすることに決めました。

例えば2社うけてた場合待遇などがいい方の会社から先に採用の連絡があれば迷わず

いいほうにいくのですがよくない方から先に採用の連絡がきたらどう対応したらいいのでしょうか。

ハローワークで5社ぐらいいっきにうけてる人がいるみたいですがどのようにやりくりしてるのでしょうか。

A 回答 (2件)

合否の日付を聞いて受ける日を変えています。

条件のいい会社をなるべ早めに受けてだんだんと条件の悪い会社にするようにしています。

「もう1社うけてるのでもう少し待っていただけますか」はあまり使いません
もし条件の悪い会社が先に来た場合は「決めかねているのでもう少し待って頂けますか」などといいます。

1~2日位はまってもらえます(但し年度末などは決算の絡みがあるので無理な場合もあります)

条件のいい会社の合否を聞きだす方法としては、
「早く決まった会社の方に就業したいので、早めに結果を教えて頂けますか?」と聞くとかなりの確立で早めに結果が着ます
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご質問は、複数応募についてでしょうか。

例えば、条件がよいかは会社概要などの詳細からわかるのでは?
それでこの会社は第一希望、この会社は第二希望とか順位が決められると思います。
複数応募については、応募したから全部がOKとは中々いかないこのご時世なので、審査通過して面談して話や会社の雰囲気などを肌で感じ決められたほうが良いと思います。入社後もいろいろと問題は出てきます。
どうしても希望する会社があれ別ですが、そうでなければ正直どこも一長一短でしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引き続き頑張っていきたいと思います。