電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、国家資格取得に向けて勉強している最中ですが、周りに同じ目標を持っている
人がいなくてモチベーションが上がりません。いい訳かもしれませんが。
そこで、意見交換や情報交換などできる勉強仲間がほしいのですが、どこで見つけるのが
いいでしょうか?
私は通信講座を受けており、学校で見つけるというのは難しいです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんが

どの試験を受験されるのか(情報処理技術者試験には、初級レベルのITパスポートから、最難関のITストラテジストまで、12種類の試験があります)
どういう立場なのか(学生?社会人?、学生なら学部や専攻は? 社会人なら業種や職種は?)
どこの地域にお住まいであるか(首都圏や関西圏なら勉強サークルなどもありますが、地方ではなかなか難しい)
などによって、適切な回答は変わってきます。

例えば、質問者さんが地方都市の学生であってITパスポート取得を目指しているのだとしたら、高度試験合格を目指すIT企業勤務の社会人を想定した回答を出しても、まったく無意味になってしまうでしょう。
あらゆる可能性を想定した回答を書くのは無駄なことですので、質問者さんの属性や状況を補足した上で、質問を出してください。
    • 0

なんいいよぉとですか?

どのタイプの国家資格かは知らんですが、恐らくもっと強く取得したくって今この時間にも孤独と戦っている方は沢山いると想像はできます。

限られた枠しか用意されていないのですから。

なんいいよぉとですか。
    • 0

意見交換や情報交換よりも、一つでも過去問題を消化した方が良いと思いますが。

18歳以上であれば、有名なSNSで情報処理試験のコミュニティーに参加するとかありますが、そちらに時間を取られては本末転倒だと思います。

春期の受験ならもう1ヶ月もないですね。
    • 0

資格を取得するまでは、孤独であっても、耐えないと、合格は覚束ないですよ。

国家資格となれば、いわば自分の人生の夢を追っかけることです。

友人や仲間とともに目指す、目指せるものでしょうか?

知り合いの公認会計士に聞くと、勉強に時間を取られ、友人との付き合いもままならず、素直に寂しかったと言ってます。

目指す資格が、自分にとって本当の夢なら、頑張れると思います。
    • 0