アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。

先週、健康診断で鎖骨と首の間に腫れが見つかったので大きな病院で、触診、エコーをしてもらったところ、甲状腺に腫瘍がありました。石灰化してるようで、細胞診、採血をされ、翌日、MRIも受けました。
検査結果を来週聞きにいくのですが、家族を連れてくるように言われました。

家族を連れてくるってことは、かなり悪いから説明に家族もいるのでしょうか??
何にも無ければ一人でもよかったのでしょうか?

先生にどういう見かたをされたかは分かりませんが、うちの場合、患者本人の私より家族の方がパニックになって、癌にでもなろうものなら大騒ぎです。騒がれると私も困るのでできたら一人で聞きたいです。
悪いのであれば、なおさら一人で聞いて、自分なりに整理をつけてから話したいのですが・・・。

A 回答 (7件)

最善の治療が手術である場合、家族の同意が必要です。


入院時には、家族若しくは親交のある知人等の保証も必要になります。
複数の治療法がある場合には、家族を含めての病状説明と治療方針への合意が求められる場合もあります。
主治医は、家族のパニックを想定していないので、普通の対処を提案されていると思います。
どうしても家族の同伴が嫌であれば、一人でも構いません。医師からの提案は、あなた自身のパニックを家族がカバーしてくれるだろうとの、一般的な対処かと思います。
貴方とは反対のケースになりますが、自分の妹婿が大腸癌の診断を受け、妹だけが説明を受けました。婿殿本人は大変臆病で、癌なら手術を受けても再発するので、死んでも良いから手術は受けたくないと言い張っていました。
妹から相談を受けた私は、担当医にお願いして『癌化寸前の大腸ポリープで、直ちに手術が必要』の旨、本人を言いくるめて貰いなさいと、助言しました。説明と治療は私の提案通りに薦められ、手術も成功しました。
後々定期検査がありますが、幸い再発や転移もなく、『やっぱり癌ではなかった』と、嬉しげに私に報告してくれました。少し可笑しかったのですが、笑いをこらえて全快の喜びを伝えました。
貴方の場合、一人で検査結果を聴き、必要なら家族への説明の仕方を主治医と相談しましょう。
何はともあれ、悪性の病気でないことをお祈りしています。
    • good
    • 16

ご心配のことと思います。

検査結果の説明は病院や医師の考え方にもよりますが、良性悪性にかかわらず家族同席が多いようです。都合もありますので、同席できないからといって医師が結果説明をしないことはありません。お大事にされてください。
    • good
    • 10

呼ばれたのであればなにかしら理由があるということになりますね・・・・(入院とか・・・・)


とりあえずは一人でもいいので連れていかないといけないでしょうね・・・・。
それか先生とはなしてこういう理由でときちんと説明しないと先生側もなっとくしないとおもいますが。
    • good
    • 13

一人で大丈夫ですよ

    • good
    • 3

石灰化であれば、それが、先天的なものなのか、それとも後天的なものがあるのかといったこと、また今後大きくなるかどうかもお医者さんでは分からないんだと思います。


(うちの妹がそういわれていました)

ただ、それを手術してとる、とらないという問題はあり、する、しない、どちらにもリスクがあるわけです。

その説明のような気がします・・。
どんな結果でも家族を連れて行ったほうがいいとは思いますが・・。
お大事に。
    • good
    • 3

検査の結果についてどうなのかはわかりませんが、それであれば、先生にその旨をきちんと伝えたほうがいいと思います。


もう未成年ではないわけですし、もし何らかの説明があるのであれば家族のほうが取り乱す可能性があるので私一人できいて、自分の口から伝えたい、といえば応じてもらえると思いますよ。
    • good
    • 8

私は、がんの告知を一人で受けました。


「一人で来たの?」と言われましたが、問題ありませんでした。
私自身も落ち着いて聞くことが出来て良かったです。
家族がパニックでも起こそうものなら、私も動揺していたと思います。
その後の詳しい検査結果も全て一人で聞きました。

ただし!
御家族が呼ばれたからといって、必ず悪い結果とはいえないので、
落ち着いてくださいね。

この回答への補足

家族が呼ばれても良い結果の場合があるのでしょうか?
NO1様は、悪い方の結果で家族を呼ばれたということですよね。

補足日時:2012/03/28 15:51
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!