電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は外反母趾で小学生の頃から(もしかしたらもっと前から)両方の親指が結構曲がっています
小学生の時に友達の足を見てなんで親指曲がって無いんだろうとかなり衝撃を受けました

祖母が外反母趾なので遺伝?それとも子供時代になにかやらかしたんでしょうか?
現在は多く歩くと痛いかな?という感じでそこまで深刻ではなく
15年くらい進行が無いので安心していいのでしょうか?
安心できない場合対策はありますか?手軽に買えるグッズ?病院は何科にいけばいいですか?
中学の頃から親指を手で押さえて真っ直ぐに治してみたり(直線が限界でそれ以上反対には曲がりません)
足の間に手の指を入れてマッサージしてますが悪影響はありますか?なんとなく気持ちいいので癖です

A 回答 (2件)

>祖母が外反母趾なので遺伝?それとも子供時代になにかやらかしたんでしょうか?

>現在は多く歩くと痛いかな?という感じでそこまで深刻ではなく
>15年くらい進行が無いので安心していいのでしょうか?
>安心できない場合対策はありますか?手軽に買えるグッズ?

これらのご質問に全て通じるもの、それは靴です。日本人の外反母趾が増えてきたのと、靴文化が定着した時期が重なることからも分かるように、靴は外反母趾の最大の原因であります。では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。ただし外反母趾ということで、なかなか市販では合う靴は見つかりにくいと思います。外反母趾用に加工をしてもらえるか尋ねたり、オーダーメイドなどをうまく活用されてください

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾が酷くになったり関節はどんどん出てきます。

>病院は何科にいけばいいですか?
>足の間に手の指を入れてマッサージしてますが悪影響はありますか?

一口に外反母趾と言っても、実は程度があります。その程度とはレントゲンで骨の角度を測って決定されます。レントゲンとは病院でしか取れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。マッサージに関してはそのレントゲンの結果によっても変わってくると思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

いま解っている事をおはなしします。

私はウォーキングシューズ専門店につとめていました。その前はふつうの靴でしたが・・・・・・
がんらいウォーキングシューズという言葉はありません。日本人が買ってにつくったことばです。本当はアクティブシューズといのが正式ですここなんえんかでこのこばはひろまりましたが最初外国ではウォーキングシューズ歩く」ための靴はみんなそうじゃないかといっていまいた。

ところでここからが本題です。外反母趾は遺伝ではなく親の靴の履かせ方が悪くて足の骨のバランスがくずれてなることがわかりました。元来日本は下駄社会ですから靴tぽいうものにうとかったんですね・・・・
事実靴大国といわれるイタリアでは子供の骨をくずさないようにスニーカーではなくさいずのあった革靴をはかせてます。

今も足は曲がっているのでしょうか・・・?
x字みたいにからんだりはしていないですよね・・・・・そうなるとあとは手術のみですから・・・・
痛みがでていないということですがいたみが無い方が実は危険なんですよ・・・・いたみのないせいで自分の足にあlっていないものまではいてしまうんで悪化してしまうんです。
これ以上悪化させないためには好みのくつよりもじぶんのあしにあっているものできれば紐靴が一番いいのですが・・・
足を入れた時に少し」ゆとりがあり指が畏友にうごかせるもの・・・・そしてkならず最初の部分はゆるめてもいいのでさいごのしめる所は血行がラルクならない程度にきっちりと止めることです。
これが外反母趾対策です。
もしおkさんなどおりましたらお金はかかりますがかならずサイズの0.5くらいうえでひもぐつにしてください。
にほんではなんでもかんでも足幅の広いものを求めますがまさにこれが一番危険な行為です。
もうよュなのでここまでにぢますがまたなにかあれば質問してください。
わたしに出来る事であればおこたえします。
    • 0