フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィリピンに短期ですが語学留学してました。


フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

ラングリッチ


http://langrich.com/studyabroad

ここ、最近よく耳にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校名とリンクを紹介いただきましてありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2012/03/29 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Qフィリピン語学留学について。英語初心者ですが大丈夫ですか?

現在フィリピン語学留学を検討しています。
私は英語初心者です。
しかし、将来は英語を使う職に就きたいため英語の勉強を必死にしようと思っています。
話せるようになりたいです。フィリピンの語学留学は3〜4ヶ月を考えていて、そのあとにオーストラリアへワーキングホリデイに行く予定です。
フィリピンでは日系の学校を考えていますが、少し迷いがあります。
先生の質、やどれくらいしゃべれるようになるか不安です。
フィリピン留学に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

現在20歳で社会人のものです。普段仕事は朝10時から夜10時までで、1日1時間だけ単語の勉強をしています。

Aベストアンサー

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまらない、もしくは日本人としかつるまなくなります。
ワーキングホリデイで英語が喋れるようになったと言う方は経験上全体の5%未満だと思います。
その喋れるようになった、結構英語が上手だなと思った人は、1人で必死に勉強して1年近くワーキングホリデイをしていると言う場合です。そのような努力を継続できる人は全体の5%未満と言う感じです。
もしくは学生時代から英語が好きな方、勉強していた、外国語大学に行っていた、他の国でワーホリをしていた、フィリピン留学をしてから来たと言う場合でした。そういう人も最初は殆ど喋れず努力したと言っていました。

例えば、1年間年ワーホリ(海外)に行くなら、最初の2~3ヶ月はフィリピンで基礎を磨く、英会話に慣れてから、残りの9~10ヶ月をワーホリに当てる方が良いかと思われます。
慣れてから学校に言った方がコミニュケーションも取り易いし、仕事にも就き易いです。(個人の性格はありますが。。。)
中身が濃くなると思います。
多くの方がファーム(農場)で一日中収穫の仕事をして帰って寝るの繰り返しです。
英語が喋れればファームや日本食屋以外の仕事もまだ就き易いです。ファームは果物の成長具合で仕事がいきなりなくなる事もあるので注意です。そうなると給料が減ります(涙)これはきついです。


質問者様の3~4ヶ月フィリピン留学をしてからワーホリに行くと言うのは正しいと思われます。
3~4ヶ月フィリピン留学をすれば、自分の言いたい事は言えて、相手の言っている事も理解できて会話もできるようになります。
もちろん、現在の英語力・単語力に比例します。
今も1日1時間単語の勉強をしているとのことですが、それはすごいことです!!
本当にすごいことです!わかっていてもなかなか出来る人はいません。
日本にいる内から継続して勉強するのは、やはり明確な目標と意志がある人が多いです。
もちろん、仕事第一なのでどうしてもできない人もいます。お身体にはお気をつけください。
フィリピン留学をしたとしても、勉強しない、練習をしないでは成長は大してしません。

フィリピン人講師の英会話はアジアではトップレベルです。アメリカ人とも普通に会話をします。
外資系の企業では英語を使って仕事もしますし、フィリピンはコールセンター数が世界一です。
地域差も多少ありますが、大学を出て講師になる方の英語は上手です。気にするほどではありません。
学校によっては常にトレーニングも行っています。


不思議な話しですが、フィリピン留学に言った人の80~90%以上が満足していると思います。満足していない方はひったくりやスリにあった、学校でウマが合わない人がいた等です。。。これは気をつける&運ですね。
それか自分の意識を「世の中には色々な人がいる」と変えて下さい。


オンラインも一度留学前に試してみると良いと思います。
初心者様の場合は、最初は難しいかもしれませんが、無料でお試しもあるので外人と喋ると言う経験は積めます。
基礎があったり、英会話の経験がある方、留学経験者の方にはオンラインは非常に有効的な学習方法の一つです。

成果のあるフィリピン留学を過ごし、ワーキングホリデーを楽しんで下さい!

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまら...続きを読む

Qフィリピン語学学校について

こんにちは来月からフィリピンに3ヶ月間語学留学をしようと考えている者です。
そこで、経験のある方に実際の感想を伺いたいです。

来年オーストラリアTAFEに入学するので、フィリピンではIELTSコースを受ける予定です。
エージェントも決め、私の事情を考えてIELTSに特化したいくつかの学校を勧められました。
その中でもSMEという学校が気に入ったのでここに決めようと思っているのですが、
実際にこの学校のIELTSコースに通われた方はいらっしゃいますか?
私が今一番気になっているのは教材の質です。韓国人オーナーの学校は教材が
ハングルのところもあると聞いたのですがSMEはどうでしょうか。

エージェントに聞いても「教材は現地で買って使うものなのではっきりわからない。確かにハングルを使う教材もあるが、授業では韓国語はいっさい使わないはずだから安心して。」
と言われました。が、そんな曖昧な答えじゃ余計不安です。
ホームページも見ましたが教材のサンプル画像などは見当たりませんでした。

韓国は友人も何人かいるし好きなのですが、さすがに読めないハングル語の教材にお金は出したくありません。その不安をのぞけば費用・コース内容とても魅力的なのですぐにでも手続きしたいくらいです。知っている方いたら教えてください。
そのほか、メリット・デメリットありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

こんにちは来月からフィリピンに3ヶ月間語学留学をしようと考えている者です。
そこで、経験のある方に実際の感想を伺いたいです。

来年オーストラリアTAFEに入学するので、フィリピンではIELTSコースを受ける予定です。
エージェントも決め、私の事情を考えてIELTSに特化したいくつかの学校を勧められました。
その中でもSMEという学校が気に入ったのでここに決めようと思っているのですが、
実際にこの学校のIELTSコースに通われた方はいらっしゃいますか?
私が今一番気になっているのは教材の質です。韓国人...続きを読む

Aベストアンサー

昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の隣の島にある
バコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

私が行った学校は、通常、日本人:韓国人が 2:8 ~
3:7 程度とのことですが、私が行ったときはほぼ
5:5 でした。

少なくともその学校では、ハングル語を目にする
ことはありませんでした。教材はもちろん、全て
英語でした。
> 『....確かにハングルを使う教材もあるが、....』
は、韓国人に対してでしょう。さすがに日本人に
ハングル語の教材を売り付けることはないと思い
ますよ。
それより、入門ならともかく、IELTS のコースで
英語以外のテキストを使うことはないと思いますよ。

どうしても不安なら、メールで問い合わせればよいの
ではと思い、「フィリピン SME メール」(連絡先、
問い合わせ、とか)で検索しても、メールアドレスは
表示されませんでした。(見方が悪いだけかもしれま
せんが。)
しかし「フィリピン SME ブログ」で検索すれば
何人かはいたので、聞いてみる手はあります。
学校紹介のページには、日本語スタッフあり、と書か
れているので、そういう人のブログがあるかもしれ
ません。

あと、フィリピン人は facebook が好きなので、そう
いうところで聞いてみるのもいいかもしれません。

韓国系のデメリットは.... 食事が辛いことでしょうか。
といっても、全てではありませんけど。

ところで、SME って、セブですか。それだったら、
週末は海にも行けるのでいいですね。リゾート
ホテル内の人は、それなりに英語も話しますからね。

私も来月、観光でマニラ・セブに行きます。
お気をつけて行ってきてください。

昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の隣の島にある
バコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

私が行った学校は、通常、日本人:韓国人が 2:8 ~
3:7 程度とのことですが、私が行ったときはほぼ
5:5 でした。

少なくともその学校では、ハングル語を目にする
こ...続きを読む

Q語学学校スパルタコース

英語力を短期で伸ばしたいので留学をしようと思っています。
フィリピンに行く予定なのですが、フィリピンの語学学校の
「スパルタコースに」通われた経験のある方はいらっしゃいますか?
ついていけるのか少し不安なもので、体験談がございましたらお伺いしたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私は行った事がありませんが、
留学カウンセラーで現地取材をした方のブログがありました。
http://ryugaku1.dtiblog.com/blog-entry-234.html

結構日本人にはハードみたいですね!

Q半年の語学留学の間での、スピーキングやライティングの勉強。

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?
体験談、また「こうすればよかった」と帰国後に感じたことでも構いません。体験談ならば、できれば効果の程も交えて、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。

私の英語力は、TOEICでは930点(今年)、TOEFLのPBTならば520点(去年)です。会話は「旅行に困らないかも」という程度だと思います。ライティングも、漠然とした言い方ですが、得意ではありません。

留学の半年間では、きっちりと生産的なスキルを高めたく、様々な意見を参考にしたいので、よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください!

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

Writing
ほぼ毎日のように夢や好きなこと、料理の説明、などの興味のあるものを書いてました。
毎回テーマを決めて書いてたので、楽しんでできましたよ。
学校に通うのであれば、先生に添削を頼んでみてはどうでしょうか?

Speaking
日常的に、習ったり本から学んだフレーズ、単語はなるべくすぐに
使うよう心がけていました。そのうち自分のものになりますよ。
話し方や言い回しなどはドラマや映画が勉強になりますが、
専門的な場面でSpeakingが必要であれば、これもまたテーマを決めて
(例えば携帯電話、学校教育、ショッピングについて・・・)、
話せるように練習してみるといいですね。意外に言葉が出てこなかったり
難しいので最初は3分、頑張って5分、10分と長く話せるように。

Writingはもちろん、Speakingも、辞書は使わないよう心がけてください。
私は↑の方法で、半年ちょっとの留学でしたがTOEICが200点以上あがり、
英語で冗談も言えるようになったし、貿易の仕事に就くことができましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報