アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1カ月の彼氏がいます。
彼はやきもちを焼いてもらいたいタイプで 嫌て言わないんやったら今から女の子と遊ぶで
とか色々いうのですが、何を言われても全く妬きません。
というのも私は昔は束縛ややきもちをかなり妬きタイプだったのですが、やきもちも妬く自分はとても辛くしんどく楽しくないのを経験し、逆にとても束縛されやきもちを妬かれる経験をしたときに、めんどくさいと感じ、束縛されると逆に逃げたくなるような気持ちになった経験があり、それ以来やきもちを全く妬かないタイプになりました。色々な人をみてきて 浮気しないで といっても する人はするし、しない人はしない というのもわかっているので自分がどうこう言っても仕方ないと思っています。

でも今の彼はSっ気がとても強く(sな人は好きですが) いやだ とか してほしくないとか言う子が好きなようで なにも言わない私に、お前とは合わない など言ってきます。(幼稚ですよね)

なので 合わないなら別れてほしいと言えば? とか彼がとてもモテる人なのも知っているので 
それならやきもち妬いてくれる子なんていっぱいいるのになんで私なの?
と聞きます。そしたら じゃあ別れる?とは言うんですが 別れたいとは言ってきません。
で なんで私なの? と聞くとフィーリングで感じた と言ってきます。

彼のことは好きですし、実際女の子と仲良くしたりしてるのを目の当たりにしたら私もやきもちは妬きますが、電話でいわれても全くで 逆にやきもちやいてあげたいくらいです。笑

そんな幼稚なとこあるとこは好きじゃないですが、仕事ではトップな彼を尊敬してますし、そんなとこ以外は優しくて好きなのでまだ別れようとは思いませんが、こんな彼とうまくいかせるためにはどうしたらいいですか?それとも合わないんでしょうか?
従順な彼女がいいみたいですが、それも私はま逆です。
こういうことされると余計やきもちやけないんですよね。
8こ上なんで上から言われるのは嫌いらしいです。
やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

あなたがこの彼を選んだことに、
あなたご自身も気づかない深層心理がかくされているような気がしました。
ホントにやきもちを焼かない、束縛嫌いなのであれば、たぶんこの彼はそもそも選ばないと思います。
あなたがこの彼を選んだことにも、本当は深い理由があるはずなのです。

彼の苦しみを、少しだけ楽しんで優越感を味わっているようにも思えます。
そこにご自身の隠された劣等感や、怖れがあるような気がしました。
(気にさわったらごめんなさい。心当たりがある部分だけ、参考にしてください。)

たぶん、すごく心に余裕があったら、
この彼のことは、「かわいいなあ」と思って、
苦しめないでかわいがろうとするんじゃないかなと思います。

でなければ、同じようなやきもちを焼かない人とつきあうか。

心のどこかで、「彼も私みたいになればいい」という所もあるのかな?と少し思いました。
もしかしたら、彼に昔の自分を投影していて、彼が救われて欲しい、という願いなのかもしれませんが、
人には、それぞれの人間成長の段階があります。
仮に彼がやきもちを焼かない人に変わっていくとしたら、
もしかしたらあなたと同じように、ものすごい束縛を受けたあとかも知れませんし、
そうだとしたら今あなたのやっていることは逆だと思います。

>やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

たぶん、お二人がどれだけオープンで信頼できる関係であるか、
お互い深く愛し合っているか、も関係すると思います。

たとえやきもちを焼いてくれなかろうと、
ホントにすごく愛しあっていて、強い信頼があると実感できたら、
やきもち焼きだった人も安心して、どーんと構えられるようになれるんじゃないかと思います。

やきもちを焼くのは、まだ疑いの余地があるからです。
あなたが彼を愛していない部分を、彼はどこかで感じ取っているのではないでしょうか。
疑い深い人はそういうところに敏感です。
その疑いの雲が、相手の心からすっかり晴れてしまうと、疑いようがなくなるんです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
深層心理あるかもしれないですね(>_<)言われないと気づきませんでした!!
私自身もトラウマになっているのもあります。

<たぶん、すごく心に余裕があったら、
この彼のことは、「かわいいなあ」と思って、
苦しめないでかわいがろうとするんじゃないかなと思います

そうですよね。自分は大人と感じていましたが自分にも余裕がないことを感じました。
またやきもちを妬かないことで、もしかすると不安にさせてるかもしれません。(浮気してもいいよ)
とか言ってしまってるので。
幼稚だから相手したくない とほったらかしてましたが、彼の不安をとりのぞくように接してあげたいと思います。
ありがとうございました!

彼が好きなら、やきもちを妬いてるふりぐらいしてあげればいいんじゃないの?

やきもちを妬いて欲しいと言う男が理想に思い描いているのは、本物のやきもち妬きの女じゃなくて、やきもち妬きじゃない女が、ほどよく妬いてるふりをしてあげるぐらいのレベルのやつです。

本物のやきもち妬きの女は、猜疑心の塊みたいになって、いつもピリピリして見張ってて、ちょっとでも怪しい行動があったら、ヒステリックにキーキー騒いで、挙げ句に精神を病んじゃったりするわけでしょ。そんな見苦しくて危なくて面倒くさい女が好きなわけじゃないよね。

本物のやきもち妬きの女に、やきもち妬きじゃないふりはできないけど、本来やきもち妬きじゃない人が、やきもちを妬くふりをするぐらい簡単でしょ?

好きな人を喜ばせてあげるのは、あなたにとっても楽しいことでしょ?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

<やきもちを妬いて欲しいと言う男が理想に思い描いているのは、本物のやきもち妬きの女じゃなくて、やきもち妬きじゃない女が、ほどよく妬いてるふりをしてあげるぐらいのレベルのやつです。>

すごく参考になりました 笑

やきもちやく振りをしてあげたいですが、演技しているうちにまた昔の私のようにやきもち、束縛する女になるのではないか という不安で
演技するのもためらってしまいます。
でも彼がそんなことを言ってくるときはお酒の入ったときが多く、酒癖が悪いことも反省していたようなので
がんばって付き合ってあげようと思います(*^_^*)
ありがとうございました!