いちばん失敗した人決定戦

飼い始めました!
種類はパスハレイフェレット?
とゆう種類です♪

生後1ヶ月なので
すごく小さいしどのように
飼育したらいいかわかりません…

血が出るくらい噛み
困っています(´・ω・`)

初めて飼うので
アドバイスお願いします(TOT)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

飼ったばかりなんですね?




今のままかませるのをつずけると大人になっても続ける可能性があります



ドンドン酷くなって行って 電気コードにかみついたりすると大変なので


今のうちに直しておきましょう


噛んだら首の後ろ辺りをつかんで(伸びます)そして「シーーーーーッ」これは親に怒られる時にやる方法なので本能的にやめると思います


またかまないとストレスが増えるので


噛む専用のゴムなどがあります


そちらを使用するといいと思いますよ
    • good
    • 0

No.1の者です。

回答をありがとうございました。

追記と補足です。
絶対にに苦痛は与えないで下さいね。
小さな顎ですので軽いつもりでも、フェレットにとっては
大きな力になることもあります。
感情的ならないでください。
怪我をしたら躾ではありません。

嫌な感じ…程度にして下さいね。お願いします。
私は、犬や猫、小鳥、ハムスターなど子供に付き合い
世話をしましたので手加減ができるのですが…

回答をした後、少し不安になりました。

文面から察するに優しい方のような気がして回答しましたが、
説明不足かと思い再度回答させて頂きました。

フェレットは短い時間を生きています。
楽しい、嬉しい、幸せな時間をつくってあげられる
のも飼い主です。
そういう意味では私もあなたも大切な命を預かって
いるのですよね。
お互い、責任を意識しながら飼育しましょうね。

あなたの質問を気にしていますので、私でよければ
回答させて頂きます。

フェレットちゃんと良い関係ができますように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだフェレットについてよく
わからない事がたくさんありますが、
フェレトといい関係ができるように
頑張って育てていきたいと思います(*^_^*)♪

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2012/03/30 22:03

初めまして。

5歳になる女の子を飼っています。
我が家の娘は気が強く、初めは良く噛んでいましたよ。
私も初めて飼ったので、本を買ったり、ネットで
調べたり(フェレット、噛む、血等)育児勉強をしましたよ。
この時期の関係が壊れると大変そうですし、躾が虐待に
なってしまうようなので気をつけて欲しいです。

行動を見ていたり、勉強をして猫のように感じたので
昔飼っていた猫の噛みつきを躾したことがあったので
その方法を私は試しました。
但し、じゃれて夢中になって噛んだ時だけにしてくださいね。

噛んだ時、噛まれた指を横に向け軽く奥へ押し込みます。
(指で両口角を押す感じです。指を咥えさせる感じです)
その時「痛いでしょ」と言いながらゆっくり、指を口角の
方へ押します。
あるいは、くわえた指で軽く下あごを挟みます。

すると、嫌がって舌で指を押しだそうとするので放してあげます。
そして「痛いでしょ」と言って聞かせました。
そして「噛まないのよ」て抱っこをして身体を撫でてあげます。

しばらくすると「痛い」という言葉と手加減を覚えました。
遊んでいてきつく噛んだ時や、痛いと言うと、ペロペロと
噛んだ指をなめてくるようになりました(ごめんなさいて
感じでしょうか?)その時も、抱っこして撫でてあげました。

噛むと嫌な感じ、でも力を抜くと撫でてもらえて気持ちがいい
を覚えてもらう感じでしょうか(フェレット語がわかりませんけど)

我が家では成功しましたよ。あの小さな頭に「痛い」「ダメ」
「やめて」「自分の名前」「いい子、いい子」を聞きわけて
います(やめてはまだ余裕があると思っているらしく顔色を見ながら
ムッとしています)

必ず、噛む理由も考えてあげて下さいね。
イライラしていて噛むなら遊ぶ工夫を…
我が家はビニールの買い物袋が好きで中に入ります。
外からカサカサするといつまでも遊んでいます。
あと、キュキュと音の出るおもちゃを鳴らしながら
歩くと付いてきます(部屋を歩くのも疲れますが…)

嫌なことから逃げ出したくて噛むのなら放してあげます。
我が家では隅っこに穴のあいた箱をおいてあります。
ここが逃げ場であり、宝物置き場です。
今ではテレビ台の裏も宝物置き場で、時々箱とテレビ台の間を
宝物(買い物袋を結んだ物などです)の引っ越しに精を出していますよ。

まずはフェレットのお母さんになったつもりで、気持ちを想像して
解決をして良い関係を築いてくださいね。

我が家のフェレットは、帰ってくるとゲージの入り口で待っています。
お出迎えなのか、遊んでくれると期待しているのか分かりませんがね。
それに、ゲージから出す時はトイレを済ませるようにしています。
出たい時は、トイレの振りをして私たちを騙します。
遊んでいてもトイレのためにゲージに戻ると褒めてあげるので、
かまって欲しい時はトイレに行く振りをします。
なかなか知恵がありますよ。
良い関係を作って楽しんでください。

長くなってすみません。お役にたてれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすくて
早速試したいと思います♪
また何が分からないことが
あった時はよろしくお願いします.

お礼日時:2012/03/30 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!