ステンレスのシンクの側面一部分に錆が出るのです。
水に強いのがステンレスですよね?
子供のころ、ステンレスに油を塗って錆を発生させる実験をした記憶があり、よおーく洗剤で洗ってみたのですが、
しばらくしたら、再発生しました。
原因は何なのでしょう?
それと、対応策を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ステンレスの錆は勘違いしやすですよ


ステンレス→さびにくいと思っているの普通です
ところが
ステンレスは、良くさびるが常識です
では、なぜ錆び難いが・・・・・
ステンレスの表面に酸化皮膜が形成されているためです
通常ステンレスを擦ると簡単酸化皮膜ははがれますが、すぐ再生するので錆びないのです
ところまれに酸化皮膜が形成される前に錆が発生しまるとどんどん錆びていきます
錆びた時のは、
まず、良く乾いた状態で錆を完全に除去する。
すると錆が無くなり空中の酸素により酸化皮膜が形成させるのでokですね
また、錆びたときは完全に除去できて無いので
根性入れて取るだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっこれです!!酸化皮膜!!
子供の頃のかすかな記憶、油を塗ったあの実験は、酸化皮膜を作らせない実験だったのですね。
やったことは覚えていても、何の勉強かは身になっていなかった....面目ないです。
でも、うれしいです!!本当にありがとうございます。
年末押し迫った今日一日を、酸化皮膜の復活に奉げます!

お礼日時:2003/12/27 10:38

参考のページ書いておきますね




http://www5.mediagalaxy.co.jp/hokusei/stainless. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、参考ページまでありがとうございます。
ご親切身にしみます!
本当に、本当にありがとう!!

お礼日時:2003/12/27 10:40

>水に強いのがステンレスですよね?



Stain(さび)less(ない)の日本語です。本来は、さびにくいものですが、既に、お答えがありますように、たくさんの種類があります。一般家庭のシンクに使用されるのは、18-8ステンレスです。これは、18クローム、8ニッケルの含有率で、磁石が付きません。

確か、8-8ステンレスもよく使用されますが、これはさびやすく、磁石も付きます。

>対応策を教えていただけませんか?
圧延後(製造後)のバージンの状態では、表面には傷が少なくピカピカです(傷が細かいためにピカピカなだけです。)
家庭で使用されるシンクは、どうしても、傷がついて、当初の輝きがなるなります。また、クレンザーで磨くことはかえって大きな傷をつけてしまいます。

>原因は何なのでしょう?
18-8ステンレスで無いかもしれません。磁石で確認してみてください。
まれに、18-8ステンレスでも、加工により、素材が塑性変形を起こし、磁石の付くところもあり、そのような場所はさびる可能性もあります。

ピカピカにしておくことがさびを防げる可能性が高いと思います。
そのためには、エメリーペーパー(紙やすりですが非常に目が細かいものです。目の粗さが色々ありますので順に細かくしてゆきます)。または、ぴかーる(変な名前の液状の研磨剤です)で、布に付けて気長に磨きあげます。本来は、手作業では大変な仕事です。電気ドリルに「ばふ」を取り付けて研磨するのがよいのですが素人には無理ですし、危険も伴います。

usotsukiでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。
30年ローンで買ったばかりのマンションなので、錆を見るたび、とても落ち込んでいたのです。
年末の大掃除は来年に回して、さっそく今日はシンクを磨きます。

お礼日時:2003/12/27 08:56

ステンレスは、鉄を主成分にクロムまたはクロムとニッケル等を添加した合金です。


種類もいろいろあります。
それに絶対錆びないことはないです。
錆にも、もらい錆とステン自体の錆があります。
もらい錆の場合は、初期段階であれば表面だけですので比較的簡単に除去できるのですが、ステンレス内部に錆が進行してしまったり、最初からステンレス自体の錆が出てきてしまった場合は除去するのは難しいと思います。

錆は塩分によって起こります。
梅干や漬物、ソースとか醤油、食用油など放置したままだと錆の原因になるかと思います。
それと、たびたび研磨剤などで擦るのもよくないです。
流しの水垢などが気になる場合はデニム(古いジーンズ)を水で濡らしてから擦ると水垢が落ちてピカピカになるので一度お試しください。

http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m191zairyou-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。
毎日の生活が大切なのですね。心を入れ替えます。

お礼日時:2003/12/27 09:02

ステンレスは主に、クロム、ニッケル、鉄の合金で、7割ぐらい鉄分が含まれています。



鉄分が含まれている限り、さびる可能性があります。
油を塗れば、ステンレスと水分の間に油の膜を作りますのでさびにくくなるのだと思います。

よりさびにくくするためには、水分はふき取ることでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

七割が鉄とは驚きました。そりゃ、さびますよね。
ステンレスはさびない!と言う私の中の勝手な神話は、
崩壊しました。
これからは掃除好きのマメマメさんになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管から悪臭がします

新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。

そろそろ排水管のお掃除をと思い、
台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、
今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。

翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、
シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。

排水管の形は垂直型です。

このような場合はどうすればよいでしょうか?
自分でどうにかできる方法があれば教えてください。

もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

Aベストアンサー

通常排水管はトラップというものがついていて、底に水を溜めて(封水といいます)排水管内の悪臭が上がってこないようになっています。

1.現在のシンクですと、シンクそのものに、カップ状の物をかぶせ、その周りに水が溜まるような仕掛けの物がついていますが、そう言うものでは無いのでしょうか。

2.それとシンク下の排水管は直結されていますか?
床部分にシンクの排水管より径の大きな排水管があり、そこにシンクの排水管が入っていて隙間がある場合は、パテなどで塞げば匂いはしなくなります。

また、配管に穴が開いている事は考えられませんか?

シンク下にもU形やドラムトラップがない場合は、外部に設置されていたりしますので、2でない場合は早急に大家さんに悪臭がすると相談した方がいいです。

Qシンク(ステンレス)の傷について

シンク(ステンレス)の傷について

今年の3月に引越しをしました。
前住んでた方があまりお掃除が得意ではなかったようで
シンクには水垢がたくさんこびりついていました。

こちらで色々な水垢とりの方法を参考にして
クエン酸、クレンザー、サンポールなどを試してみましたが
あまり効果はありませんでした。

最後の手段として耐水ペーパー(1500番)で擦ったところ
少しずつ水垢が落ちたので毎日コツコツ磨いていました。

だいぶきれいになってきて、今日も磨いていたら
あまり水垢がないところも一緒に擦ってしまったせいか
磨き傷ができてしまいました。

かなり目立つのでどうにかしたいです。

磨き傷をなくすにはもっと細かい耐水ペーパーで
磨けばよいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かステンレスの表面は薄い膜が形成されて居たと思いますので、強く擦ると汚れが付着し取れ難くなるかも知れません。研磨剤を使用する場合は粉末重曹など柔らかい粒子の物やステンレス用などを使用すると良いでしょう。

Q台所の排水管の詰まり掃除

台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。
市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか
台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

Aベストアンサー

油による排水管の詰まりの場合、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します。
1番の方の言われる薬剤も、主成分は苛性ソーダです。
苛性ソーダは、薬局などでも購入できますが、劇薬ですので印鑑が必要になります。

苛性ソーダの粉を直接排水口に投入し、一晩程度放置しておきますと、かなり改善すると思います。
トラップにお湯を入れてから苛性ソーダを入れますとより効果があります。

それを数回やっても改善しない場合は、排水トラップの交換が必要になりますので、水道業者に依頼してください。

>排水管の勾配は殆どありません。

正規の規定で配管されていますと、見ただけでは勾配は分かりません。
屋内での勾配は1/100、宅地内では1/50が通常の勾配で、これより急であると、配管の詰まりの原因となります。

Qステンレスの錆を落としたい

ステンレスに茶色の錆みたいのがついて、汚れじゃなく落ちないみたいなのでさびだと思います。
専用のお高い薬剤ではなく、身近にあるものできれいに落ちませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷がつくことをあんまり気にしなければ、金属たわしは最強ですよ。
面白いくらいステンレスの汚れがとれる。

Qビルトイン食洗機排水管の耐熱性

中古マンション(築8年)のシステムキッチンに後付でビルトインタイプの食洗機をつけようと思っています。ミーレを検討中です。

ただ、マンション管理組合からのお知らせに「排水管がPV管で耐熱温度が60℃以下なのでクールダウン機能のついた食洗機を使用してください」とありました。

ミーレのショウルームに問い合わせてみると、すすぎの排水温度は80℃くらいで、60℃以下にする機能は付いていないとのこと。

ネットで色々と調べてみたのですが、排水管の耐熱については全く出てきませんし(メーカーの施工マニュアルには食洗機からVP管までの排水配管はHP管使用とありますが)、クールダウン機能が付いている食洗機も三洋電機しか見当たりません。

食洗機からシンク下の排水管までを耐熱塩化ビニル管にしていれば特に問題はないのでしょうか。お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食洗機部に接続する排水管はHT管の耐熱管を使用するのが、どこのメーカーの食洗機でも同じだと思います。
すすぎの温度が約80度でも耐熱管を流れ排水管までいきつくには温度が下がっているので、特に問題はありません。
これは建築法でも決まりはなく、食洗機メーカーでも施工説明書に特に記載はない部分なのです。
排水管がVU管であれば、80度の熱湯に付け手で折り曲げると曲がりますが、VP管であればこのような事はありません。
上記のように、熱湯を長時間流しに排水管を曲げるような圧力(こんな事はないですが)が加わらない限り問題はないです。

Qステンレス板の錆をきれいにするには?

ステンレスの調理台に木の板を密着状態で置いていたら、その板の下になっていた部分だけに錆がまだらに発生してしまいました。きれいに拭き取り、錆止めを塗っておいてもまた錆びて、段々ひどくなってきています。なにか良い方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ステンレス表面の不動態被膜が壊れてしまったのだと思います
錆を防ぐ不動態被膜は空気中の酸素との接触で形成されます
ですので、水分をしばらく触れさせないこと、できればシリカゲルを載せておくといいかもしれません

Q台所の排水管の詰まり

台所に水を流すと、すぐに流れていかなくて、
シンクにたまってしまうようになりました。
排水管の掃除は、手が届く範囲でしています。
奥の方に汚れがたまっているのだと思います。
シンクの下の配水管はまっすぐ床下に続いています。
排水管用の非塩素系錠剤を使ってきれいにしようとはしたのですが、
状況は変わりません。
専門家に頼まないとだめでしょうか?
何か方法があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポイト
http://www.yatsuya.co.jp/product/144
で圧力をかけて押し流す、と
解消する場合もあります。
ごく短時間なのでどんな場合でも、とはいきませんが。
100均でも見かけたような気がしますが...

Qステンレス製の厨房器具の錆を落とす方法教えてください。

ステンレス製の厨房器具の錆を落とす方法教えてください。

Aベストアンサー

初期段階だったらスチールタワシでゴシゴシする
光沢を損なうのが嫌だったらピカールで磨く

本格的な錆びだったら耐水ペーパーで水を掛けながらゴシゴシする

Q台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
>あれから入居規約を読み直しますと

推測ですので無責任発言ですが...。

おそらく排水管の変形で床の一部に当たっているだけだと思います。

本格的修理でも数万円までの金額でしょう
大家さんに

「最近排水の時、床で音がする事に気づいたのですが...」

で、いいかと思います

>・大家が「熱湯を流したか?」と聞いてきたら「熱めのお湯くらいは流したかも?」

の作戦でどうですか?
不安を抱えて生活するよりかは良いかも?

負担を言われたら折半交渉、うまく行けば大家持ち...自爆。

Q台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが
残業続きなどであまり手をかけられないでいたために
汚れが残ってしまって、困っています。
シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい!

飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、
水で流さないままうっかり放置してしまいました。
ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって
スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。
あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・
掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが
毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか?
あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか?

ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。しつこくてごめんなさいm(__)m

ステンレスにスポンジの裏に硬いのがついたヤツはダメですよー
傷がつくだけであんまり綺麗になりません。
私がストッキングを勧めるのはステンレスと相性が良いように思えるからです。
水だけで落ちるスポンジは確かに良いですがすぐに磨耗するので毎日使うのはもったいないように思えます。
たいした汚れでないときはストッキングだけでも綺麗になります。
汚れがひどい時はクレンザーでもクリーム状の物で少しだけ助けに使えばそう傷はつきません。
以前はストッキングを1センチの輪に切ってそれをつなぎ四角に編んだものを良く使っていました。
このごろは編まずにそのまま使っているという手抜きなのですが。
《編む代わりに端から何回もくくって固めています(^^ゞ》

ステンレスをずうっと傷をつけずにいけるかというと不可能です。
そして使っているうちにステンレスも「慣れて」きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報