アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某企業で働く35歳女性、既婚です。

8年前に現在の会社に入社し、4歳年上の上司のもとで普通に働いています。ここで
ご質問させていただきたいのがその上司との関係なのです。
私が勤める会社ではその上司が姓こそはそのままですが婿入りしたような形でその奥様(経理担当)と奥様のお父様(社長)で経営しており、上司も将来の若社長として責任ある仕事を任されていました。
実は、ひょんなことから約5年前に一緒に行った出張先のホテルで体の関係を持ってしまいました。お互い酔っていました。そのあとすぐに「ずっと好きだった。」と告白され、「今回限りにしてください」とお願いしたところ、「そんなことはむりだ。好きだから。」と懇願され成り行きで付き合うようなことになりました。
体を重ねていくうちに、私はセクハラされているのか?それとも彼は本気なのか?私には主人もいるのにこんなことしていていいのか?いいわけない!など頭の中が混乱し、
とにかく、普通の上司と部下の関係に戻りたいということを何度も話しましたが、
「正論でこられてもこまるよ。そもそも僕達の関係は間違いから始まったのだから。
ではこちらの気持ちはどうなるの?なぜ君はいつも一方的なの?おねがいだから、考え直して。」と反対にほだされて、ずるずると関係を続けてきました。その間が3年くらい続いたでしょうか。彼の強引さと必死さに負けていたのです。


また、我が家は経済的にも苦しく、私の年齢を考えると再就職も期待できなかったので、
彼のいうことを聞いていればお給料は毎月入るしこれでなんとか家庭を守っていこうと、
自分のしている罪はあまり考えないようしながら生きてきました。もちろん毎日
上司の奥様とも怪しまれないように普通に話すように心がけてきました。


うちの会社では自社ビルで2階が事務所、3階が倉庫となっているのですが、上司はよく
3階に私を呼び出して、2階で仕事をされている奥様の見えないところで私の体を触ったり見たりと数年間もそれを続けていました。この5年で私は自律神経失調症になったり、ホルモンバランスが崩れ、不正出血を起こしたり、自傷行為をしたりと私の体と精神は次第に蝕まれてきました。

その様子を見て一年前にさすがの上司も私のために別れることに同意してくれたのですが、最近また出張に2人で行く機会があり、そこでまたほぼ強引に私の部屋に入ってきてまた肉体関係をもってしまいました。ちなみに出張については上司が采配を握っています。


しかし、最初のころの熱烈なアピールとはうって変わって、その上司が世代交代で今年から社長に就任したことと、会社の運営が厳しくなり、最近は私どころではなくなったらしく、皆の目があるから、と今度は避けるようになりました。機嫌が悪いときは机を蹴飛ばしたり、大声を張り上げたりとこちらを怯えさせます。もともと感情的な人でしたので付き合いのある時から腹の立つことがあると、拳で壁を殴ったりと私も彼が逆上するのが怖くて付き合いを続けてきたというのも理由の1つです。

仕事もあまりこちらに振らなくなり、私の仕事もめっきり減って、上司は他のメンバーとの仕事に力を入れるようになってきたのです。それはそれでいいのですが、体や精神が傷ついた私はこの会社を去ることが将来の自分や家族を守る為には懸命だと思ってきました。


この会社での仕事はとても好きです。しかし、上司とのことを(現在は2人で会わないがまた出張があれば体を求めてくるでしょう。)考えると辞めなくてはいけません。
この5年間、この事実が辛すぎて、奥様や、同僚に相談したいと口走ると、「そんなことしたら、この会社は終わりだ。社員全員首にして僕は逃げる。」というので誰にも相談できませんでした。私はこの会社を黙って辞めていった方が良いのでしょうか。
私は事実上上司と2人で奥様を騙していた加害者ですが、それでも私自身を守る方法ってないのでしょうか。

最後に・・・でも、怖かったんです。関係を拒否して社内で冷たくされたり、仕事をほされるのが。

A 回答 (8件)

文面を読むと仕方がなかった。

いや,やむおえなかった。とも思えるが,出張の度に二人で行けば他の人は,おかしいと感じたはずです。皆さんは利口だから見て見ぬ振りいたのでしょう。また3階の部屋に呼びだされ行為をされた。これだって,断れば断れるはず。

上記の事から言える事は,むしろ今まで通りでよいと思います。家庭の事を思い体に変調が起きたと云うが,今となっては慣れてきているし,今の給与を戴ける所はありません。それなら今後も今まで通り続ける方がよいと思います。世の中なんと云ってもお金です。

今更妊娠するわけでなし,奥さんと不倫を両立させた方が利口かもしれません。今度彼が偉くなるなら尚の事今を踏襲することで給与アップもするでしょう。

今更自分を守るだなんて,かっこよすぎます。最後に・・・・でもとありますが,そうなんです。冷たくされたり,仕事をほだされたりされるより,この状態で給与がアップするなら,誰に遠慮はいらない,世の中うまく渡った者が勝のです。つまり,いい思いをするのです。

彼を脅かさないで,これからも,今までよりも,より積極に彼と関係を持ち,むしろ互いによい関係になってもちつもたれつの関係でいれば,貴女も良い思いをするし,彼も安心して会社の運営に精進出来るし,むしろ会社が繁栄する事でしょう。

本来なら貴女を非難するでしょう。私の知人で不動産屋がいました。和風飲み屋のママといい中になり,店の事に携わり,修理・修繕等をするようになりました。お店が綺麗になって,店は繁盛しました。彼は家族に,出張と云い,ママは独身だから,二人で出かけました。

でも家族はそのことを全然知らなく過ごしました。彼は出張と云いながらママの家に泊まっていました。ある日彼が心臓麻痺で逝きました。その時ママは家族を呼び引き渡しました。

考えてみると彼の奥さん始め家族は悔しいかも知れないが,死人に口なしです。給与はきちんと入れているし彼の家族はふじゅうなく暮らしていたので何の問題も何もありません。私が知っていても何の口出しもできません。早い話が丸く収まっています。

マスコミ情報を知っての通り,失敗さえしなければ,お金持ちが世の中を裕福に渡って行けるのです。良くも悪くも運なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは賢い女の人の生き方ですよね。
おっしゃるとおりにしていれば私は退職するまでここでぬくぬくと
仕事をし、生活は安泰なんでしょう。

しかしそれには人の心というものを捨てないといけませんね。。

このような道もあるのかと、最後はやっぱりお金なのかと思いましたが、
私は賢い女にはなれそうもないので、今年中に会社を退職することに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 14:10

> セクハラ?を甘んじてうけていました。


> 某企業で働く35歳女性、既婚です。

貴女は被害者です。
不倫ではありません。 
 不倫とは相手の家庭を壊す意思がなければなりません。

 援助交際だと言うか方もいますが会社を首になりたくないだけで
余分な金銭を貰っていた訳ではないのでしょう?
もし貰っていたのであれば不倫にはなら無い第二の証拠です。


  >奥様や、同僚に相談したいと口走ると、「そんなことしたら、この会社は終わりだ。社員全員首にして僕は逃げる。」

 いいじゃないですか自業自得です。  
    • good
    • 1

不倫というより、援助交際、もしくは愛人契約をしてしまった感じでしょうか。



身体を提供する代わりに仕事と給料、地位の安定をくださいといってしまったようなものです。
したたかな女性なら、ある程度、言質を書面にとって
自分の地位や利益保全を図るものですが、そこまでの計算高さがあなたにはなかったことが
問題かもしれません。

どちらにしても、嫌だったら別れるしかないと思いますが。

何らかの形で守りたいというのなら、退職時にかなりのお金を要求することぐらいですかね。

わたしもトピ主さんのような経験がまったくないので、
小説「華麗なる一族」に出てきた家庭教師の愛人さんの話からの受け売りしか言えませんが。
    • good
    • 0

あなたは被害者です。


かわいそうに。

会社は去ったほうがいいでしょう。
新しい場所には新しいしあわせがあります。
そんなストレスなんかこうむらないところへいき、
まっとうに生きなおしましょう。

負けないで!
    • good
    • 0

あなたがやった事はセクハラとは言いません。


立派な不倫です。
求め続けた彼と、嫌々だとしても受け入れたあなたの責任は半々です。
あなたも彼も、不倫関係がバレればお互いの家族から慰謝料等の制裁を受ける身分です。
大人しく会社を辞めて、不倫の秘密は墓場まで持って行くしかないでしょう。
あなたは被害者ではありません。
あなたのご主人とお子さん、そして相手方の奥さんとお子さんに対して加害者であるという事を自覚してください。

あなたを守る方法は、あなた自身が不倫の秘密を封印する以外ありません。
    • good
    • 2

> それでも私自身を守る方法ってないのでしょうか。



下の様な会話を録音しておきましょう。

・「今回限りにしてください」とお願いしたところ、「そんなことはむりだ。好きだから。」と懇願され~
・ではこちらの気持ちはどうなるの?なぜ君はいつも一方的なの?おねがいだから、考え直して
・「そんなことしたら、この会社は終わりだ。社員全員首にして僕は逃げる。」

有利な証拠や交渉材料になります。
    • good
    • 0

同年代の女性として一言。



上司や家庭の経済事情、何を理由にしたところで
あなたのしてきたことは周囲の方々への裏切りでしかありません。
奥様や同僚に相談? ありえません。
まさか「大変だったわね」と周囲が同情してくれるとでも思っているのでしょうか。
我が身を守る事より、今までしてきた罪を背負う方法を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

黙って早急に辞める以外にないでしょう。



周囲の方やましてや奥様にまで打ち明けてどうされるおつもりですか?
お二人のしていたことはセクハラでなく立派な「不倫」
慰謝料を請求され、当然ご主人にもバレて離婚されるのがオチなのでは。
周囲の方だけに相談したところでも非難しかされないでしょう。

「ほだされて…」「怖かったから…」というならばその関係を断ち切るしかないでしょう。
ご家庭と仕事(上司との関係も含め)、どちらが大事ですか。
このままではすべて失いますよ。

(奥様も気づいておられそうな気もしますが)黙って辞められる内に辞めるしかないでしょう。
それ以外、「あなたの身を守る」という方法はありません。

仕事をする気があるならパートでもなんでもあるでしょう。

この回答への補足

そうですね。セクハラではないでんですね。
不倫なんですよね。

愛しているという気持ちはあまり抱いては無く、なにか彼のいうことを
聞いておかなければ不安でしかたなかったのです。

もうここから去るしかないですね。

なんで私に声をかけてきたのだろう、と逆恨みもしますが、
突っぱねることのできなかった私が悪いのですね。

補足日時:2012/03/31 16:51
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!