【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以下の症状から考えられる病気を教えてください。

1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に)
2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ)
3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から)

64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。
しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。

私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。

しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。
(普段あまり寝込んだりすることがないもので…)

何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか?

もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。
近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

頭痛は、高血圧の二次的な症状とも考えられます。


急激な高血圧は、
例えば、腎機能障害だとか、色々と考えることができます。
降圧剤の飲んでも、血圧が下がらない。
オシッコが出ない(量が極端に減る)
などの症状があるならば、休日であろうとも診察を受けてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変動が激しいものの、降圧剤自体は効いているようで、尿も普段よりよく出ているそうです。
今は体調が落ち着いているようですので、今後そのような症状が出ないか、気を付けておきますね。
具体的に注意すべき点を教えていただき、大変参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 12:38

脳出血の危険があります

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりその可能性もなくはないですよね…。早めに受診させようと思っています。

お礼日時:2012/04/01 12:19

一番は MRI ですね。



その他の症状となると考えらえるのが更年期障害なんですけども・・・・

片頭痛や群発性頭痛の可能性もかんがえられるんですよね。片頭痛では血圧の変動ではきけまででますからね・・・

片頭痛であれば薬の紹介ができるのですが・・・・・・下手に血圧が変動されても・・というのがあるので・・・・・

他目眩等があれば デパケン という薬がつかえるのですが・・・・・

出来るだけはやいうちに MRI を受けた方がいいとおもいます。血圧が気になるので・・・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MRIで調べた方が良いですよね。お薬も診断がハッキリしないことには、安心して飲ませられないですし。
今日は症状が落ち着いているようですので、週明けに受診させようと思います。

お礼日時:2012/04/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報