アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送が始まりました。現在は家電リサイクル法があります。
機械の買い替えをしないと見れないみたいですが、
テレビを片っ端から捨てられると困るし、
タダで捨てさせるのも芸がないという理由で
前置きで作られた法律でしょうか?
一億の人間がほとんど持っているテレビの買い替え
で、引き取り料金が必要という仕事は需要としては
かなりのもだと思いましたが。
何故かふとそう思いましたので意見はありますか?

A 回答 (3件)

最近のTVにはD4端子がついているのでデジタルチューナを買えば(D4端子がなくても)まだ使えます。

アナログ放送がなくなる2010年前にすぐに全員が捨てるということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長いのでトップにあります。

家電リサクル方の目的は

建前は、リサクルを行い循環型の社会を作るが目的です。
別の意味では、いままで自治体や家電量販店が処分していた。問題は自治体
国や自治体はいま財政赤字で苦しんでいます
家電リサイクル方により消費者が負担するようになりましね
すなわち自治体の負担税金→消費者になっただけですね
いわるゆリサイクルに名前をもたせて税金の付け替えを消費者にしただけですね
国民の実質負担が増える(税金以外の名目で)
    • 0
この回答へのお礼

長いのでトップにあります。

「家電リサイクル法」については、私も質問しました

(参考URLの過去問)
 TV放送のデジタル化とは直接関係ないと思います
 その証拠に、家電リサイクル法の対象商品は、テレビだけでなく冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目です。
 その目的は、No.2の方がおっしゃるように、これまでの安易に物品を捨てるという習慣を改め、リサイクルにより再利用可能な部品は極力再利用しようということになり、そのための費用を消費者にもある程度負担していただくというものと思われます。
 私も先日テレビをデジタル放送対応機種に買い換えましたが、リサイクル料金はそう高いものではありませんでした。
 これはあくまで私の憶測ですが、近い時期にビデオデッキが家電リサイクル法の対象になるのではないかという気がします。その理由は、DVDレコーダーの
急速な普及で、ビデオデッキを廃棄される方が増えると思うからです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677502
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
どことなく、同じ意見の人がいてくれて
安心しました。
2chでも行ってみようと思います。
覗くだけで、発言はしません。というか怖い。
あそこには同じよう人がいると思います。
何というか、同じ匂い・・・
私は変人だと思いますので、こういう事を考えるのです。また、たまに質問することはあると思いますので
その時はよろしくお願いします。
それから、皆様にポイントの発行したいのですが、残念ですが、3名います。現在増えているかもしれないですが、個人的にはNo..2の方とNo..3の方の意見が
好きです。でも、最初に答えて下さった方から発行というのが、自分のスタイルです。
その理由は、私が最初に答えても無視されるので、私が質問者のときは先着順がいいという極めて乱暴な
理由からです。回答する側としての気持ちがあります。と言うわけで、必ずしも、ちゃんとした答えが
優先しないこともありすので、ご了承ください。