プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでキッチンの作業台を作ろうと計画して、必要な木材をネットで探しましたが、思った以上に高くて悩んでいます。
ポリランバーのような物が良いとは思ったのですが、厚さ18mm×910mm×1820mmが7000円~8000円(4枚必要)もするため、予算オーバーで無理です。

総額3万円以内で作りたいので、他の材料費(蝶番、取っ手、引き出しレールなど)を考えると、木材に使えるのは2万円程度が限度です。

希望色は白、表面加工してある物で、カラーボックスに使ってあるような物でも構わないので、そのような商品を購入できるショップをご存知の方、どなたかいらっしゃらないでしょうか。

また、ポリランバーを安く購入できるショップでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
出来れば、カット加工可のショップが有難いです。

A 回答 (4件)

質問に対する回答ではありませんが…


安い材料使用して塗装したり、フィルムシート等で化粧するのが宜しいのでは?
また、どんな使用目的で、ソノ材料を選択しているのか判らないのですが
厚さが18mmもある板を使用する所を伺うと「相当な重量物」を扱うのかな?と推測します。

小生は機能が目的に則していれば外見やクオリティーは気にしない派なので
18mmの板を使用するより9mmの薄い板を使って中間の根太の間隔を狭くして板が「タワまない」ならOKにしちゃいます(引き出し等つける上で問題にならなければ)

因みにカラーボックスで使用されているのはウッドチップを接着剤等で固めた奴なので「脆い」です。
目的の使用に耐えられる材質なのか?ちょっと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

重量物というか、蕎麦打ちに使おうかと思っているので、天板は18mmか24mmくらいは必要かと考えています。

それを考えると、カラーボックスに使っているような材料では、あまりにも脆い感じですね。

お礼日時:2012/04/03 02:13

構造材と仕上げ材を分けて設計すればいいのです。


ポリランバーは仕上げ材として2~3mmのものをあとで貼り付ける、
荷重を受ける部分はマツなどの角材で構成する。
普通の作業台なら構造材だけで2~3千円ですみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

説明不足で申し訳ありません。作業台と書きましたが、実は大きなカウンターみたいなもので、引き出しや扉などがあるものです。

ポリランバーを貼り付ける方法は、大変参考になります。

お礼日時:2012/04/03 02:05

お近くの材木屋さんか新建材屋さんで表面(ポリカーボネイト)化粧加工されたタンパン(両面ベイヤ薄手の材:中は材木廃材圧縮材):大きさ

2種類巾3尺×高さ6尺か巾4尺×高さ8尺物:厚み色々有り
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

材木屋さんや建材屋さんとは、全く思いつきませんでした。
早速、近所の店を探してみます。

行き詰まっていたので、本当に助かりました。感謝、感謝です。

お礼日時:2012/04/03 01:59

一般的なコンパネを使用して表面の仕上げのみポリランバーを使用しては。





ホームセンターなどでも沢山売っていますので下地材の購入でも見に行って考えをまとめてみては?
大型ホームセンターではご存知の通り色んな種類の材木が沢山ありますよね。実際見て触ってみないと何ともね。ネットだけでは、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

近辺のホームセンターを5~6軒廻ったのですが、残念ながら適当な材料が見つからず、仕方なくネットで検索していました。

スライド蝶番を使う為、ある程度厚みのある板が必要なものですから…。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2012/04/03 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!