アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は人付き合いのことで質問させて頂きます。

私はいつも、職場で主流の立場にある人と、ほどほどに親しくはできても、深い交流ができなくて、いつも声をかけられるのを待っているだけです。そういう風にしないと、人付き合いが不器用な私はうまく周りの社会に溶け込めないのです。

でもそうすると、大人しい人だけの集まりに、自然と吸い寄せられていく・・・・例えて言えば、ごみが吹き溜まりに掃き寄せられていくようにして、ごみ同士で仲良くなっていくような、お決まりのパターンになってしまいます。同じごみでも、明るい人たちならいいけど、こそこそ愚痴を私にぶつけて勝手に自己満足するような輩に一度ひっかかったことがあるので、大人しい人同士で固まることがそれ以来避けたくてたまらなくなってしまったのです。出世しない、なんのアピール力もない集団の一員に見られるのがたまらなく情けないのです。

でも実際は自然とそういう集団に飲み込まれてしまう。レッテルを貼られてしまう。弱い人の味方になれる、人徳のある人間、と勘違いされる(そんな勘違い、大迷惑です!!!そういう見方しないでよ!そんなのちっとも長所のうちに入らない!そんなんじゃ、今の世の中、生き残れないじゃないか!と叫びたくなります。)

大人しい集団にしか入れない、取り残されてしまう自分が大嫌いです。同じようなことで困っていて、それでも乗り越えてきている方、いらっしゃいますでしょうか?

すぐにはお返事できないかも知れませんが、何かいい考え方がないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は学生時代まったく同じことを考えていました。

おとなしい子だけ取り残されてしまい
明るくて人気者の集団からは取り残され
そんな自分が嫌いで、周囲からはいじめられていました。

だから、勉強をしました。
資格を取り、最近も上級の資格を取って、
その資格を生かして仕事をしています。

結局自分に自信がなくっても
負けず嫌いだったんですね。
今では立場上、上のほうですが・・・
下の者の立場も考え、相談にものり
(表面上は)楽しくやっています。

時間は流れていくものです。
自分を磨き自信をつけてこそできることがあります。
努力をすればきっと流れは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね・・・自分の専門分野(主流ではない性質のものですが)に関しては努力しているつもりなので、これからも努力し続けようと思います。それ以外、主流と思われる分野における努力も、ちょっとくらいは主流の端くれになりたい、という欲求を満たす範囲ではやっていこうと思います。

今の私の頭の中では、主流に入りたい気持ち30%、亜流でいきたい気持ち70%という配分になっているということが、こちらに質問させて頂いたことによってわかりました。30%の欲求に対しては30%の努力、70%の欲求に対しては70%の努力をすればいいのだと、単純に割り切れるような気がしてきました(またどう気持ちが変わるかはわかりませんが、今はそう思いました)。

正直言って、あなたが、そういう職場の主流にある人たちの、興味の対象にならない=あまり建設的な関係を築けないとおもわれているんじゃないでしょうか。

もし、この人面白いなとか、この人とは良い関係を築きたいと思ったら、自然に良い関係になるはずです。

だから、たぶん、あなたの問題は人付き合いが苦手なだけじゃなくて、ビジネスマンとしてのアピールポイントが少ないんじゃないでしょうか。

>大人しい集団にしか入れない、取り残されてしまう自分が大嫌いです。

これは個人的にとらない方がいいと思いますよ。
ビジネスマンとしてのアピールポイントと、人間としての価値はまったく別な気がします。

言い方悪いかもしれませんが、あなたの悩みはだいぶ的外れのような気がします。
えらそうにすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>大人しい集団にしか入れない、取り残されてしまう自分>が大嫌いです。
>
>これは個人的にとらない方がいいと思いますよ。
>ビジネスマンとしてのアピールポイントと、人間としての>価値はまったく別な気がします。

というお言葉が印象に残りました。やはり私はビジネス面の成功よりも、それ以外に人生において追及していきたい分野においての成功を望んでいるのだという思いを強く致しました。できれば両方、と欲張りたくなる気持ちもないわけではありませんが(だからこそ実際にそうできない自分が腹立たしいのでこのように質問させて頂いてしまったわけですが)、実際の自分の姿もきちんと認める必要があるということを教えて頂いたように感じました。

選べる道は、大まかに言って3つあります。

一つ目は、綺麗に均され舗装された道です。
二つ目は、人が通った跡がかろうじて判る程度の、荒れた道
三つ目は、誰も入った事の無い人跡未踏と言っても良いような道
どれを選ぶかは、koguma2003さん次第ですが、最初の道は、微温湯へと続く道である事が多く、二つ目は、かなり苦労はしますが、先人の知恵や力を借りられれば、切り拓いて行けます。
最後のは、博打に近いものがありますが、上手く道を切り拓けば、大成功できます。
こんな抽象的な事を書いたのは、koguma2003さんは、人付き合いが上手く出来ない、そうやって悩まれているからです。
人は、より魅力的な人物に引き寄せられる物です。
まず、自分に出来る事を、徹底的に磨いて下さいませ、磨き方は、昨日の自分より今日の自分が少しでも先に進んでいる様にする事で、他人と比較しては磨けません。
そうして、次々に自分を磨けば、自然と人は集まって来ます。
まぁ、社内人脈が少なくて、社外人脈がやたらに増える事もありますが、それはそれで、社会的認知度が上がると言う事になりますのでね、どちらになるかは、koguma2003さんの、磨き方次第です。
悩むより行動、愚痴を言う前に改善する方法は無いかを考える、嫌だ・辛いと思う事、クレームこれらは全て、改善すべき事のヒントです。
ヒントを素早く掴み、より良い方法を模索する事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(今日は少しパソコンに向かう余裕があるので、お返事いたします。)明瞭なお言葉は考える上でのヒントとなりました。

もしかすると私は意外にも、三つ目の博打道をひそかに歩もうとしているのかも知れません・・・おっしゃるとおり、社外人脈が社内よりちょっとだけ広いかも(といっても微々たるものですが)・・・というのも、誰も興味を示さないようなことに興味を持って、そのことを追及することによって自分を磨こうとしているもので・・・とりあえずそういう調子で近年築いてきた人脈においては、愚痴を一方的にぶつけてくる人は今のことロいないのでとりあえずは安心です。でもそのうちまたそういう人が出てくるのでは、という不安はあります・・・不器用なので、そういう有害人物のうまい避け方がわからなくて、結局完全無視という強行突破しかできないのがなんとも。。。

でもとにかく、目指す道は間違ってはいないようです。愚痴を一方的に押し付けてくる人ではなく、ちゃんと精神的に自立していて自分なりに楽しくやっている人、そういう人だけ寄ってきてくれるように、自分を磨けばよいと、私は思います。自分がそういう人間じゃないものですから、だからこそ、そういう人間に近づけるように、不器用な自分は変えられないけど、そういう人間になら近づいて見せるぞ!と(しつこくてすみません、ついつい自分に言い聞かせるつもりで長々と書いてしまいました)

(P.S. そういう磨き方が成功した方からのご意見もお待ちしております。)