電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独学で簿記1級に挑戦しようと思います。
2年前にも仕事しながら大原に通って挑戦しましたが、その時は仕事の忙しさもあり、挫折してしまいました。
社会人4年目になるし、また挑戦したいと考えています!!
そのための教材ですが、2年前に大原に通っていた時の教材って、今使ってもいけるものでしょうか?
会計の事ってよく変わりますよね。。。
2年前の教材だと、心配で。
でも通いよりも独学で勉強したいと思っています。
分かる方いましたら、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

合格ラインは70%以上ですから、数年前のテキストでもその中身を完全に理解していれば、変更箇所をそのまま間違えても合格できますね。


いくらなんでも数年で30%以上も内容が変更されることはないでしょうから。
ただ、若干合格しにくくはなるのでしょうが。
    • good
    • 0

受験は、商工会議所に申し込みをすれば出来ます。

ただ、合格は出来ないと思います。商・会が対応していないと思います。
    • good
    • 1

長年だらだら1級の勉強をしているものです。


ここ1・2年かなり会計基準の変更がありますので商会については絶対買い換えた方がいいと思います。

無駄な事を覚えるようになりますし、新しい所が網羅できませんから。

工原はほとんど変更はないのですが、やはり若干変わっています。出にくい所がカットされたりとかの程度ですが・・・

独学ならなおさら無駄は省いた方がいいと思います
    • good
    • 0

水は流れても川は流れないという言葉がありますから、基本を学習する点では、数年前の教材で充分でしょう。


経済的な問題もあります。
ただし、試験合格を目的にした以上「変更されてる点を把握してない」ではお話になりません。
前回答者様が言われるように「役に立たない」として新しい教材を手にいれるのがベストでしょう。

実は「要は教材の新旧など問題外のこと」です。

理由は、私が「日商簿記1級合格は、独学では無理」派だからです。
知りうる限りの「一級合格者」で、独学合格者は「ゼロ」です。
専門学校通学・あるいは通信教育などを受けての合格であり「教材が古い」など論外だというわけです。
難易度の高い試験を受けるにあたって「教材が古かった。変更がされたことを知らんかった」では、泣くに泣けませんよ。

世間には地頭が良く、努力をする能力があり、かつ「試験日に女神に微笑まれる」方がいるわけです。
そういう方が実際にいる可能性がいますので「独学では無理」は誤りで「独学ではまず無理」とするのが、正確でしょうが、私はあえて「独学での日商1級合格は無理」と言い切ります。
独学で合格可能なのは2級までです。
    • good
    • 0

独学ですんなりと一年目で、日商簿記検定1級に合格できる確立は、1%以下。



2年前の教材は、全く使えません、昨年中に大幅な変更あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!