プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく空き地だった隣の土地で住宅工事が始まりました。現在基礎工事をしていますが、その振動もしくは重機が通行したためと思われますが、玄関先の敷石が砕けてしまいました。割れた日時は正確にはわかりませんが、工事以前はなってませんでしたし、なにより割れた断面が新しいです。ただ業者から、何も言って来ず (昨日は営業の人間が来ていましたが、無視でした。)どうやら知らん振りを決め込む様です。工事後に出たゴミも放置するような業者です。この場合、どの様な対応を取ればいいのでしょうか。いきなり警察に被害を届けるのか、役所の部署(建築許可等を出す所)に苦情を出すにのか、2ちゃんで業者名を晒してスレタテするのか、どうしたら宜しいでしょうか。

「住宅工事による玄関先の破損について」の質問画像

A 回答 (3件)

敷石に直接重機が乗ったとか、トラックが通行したなら割ったことには気付くでしょうけれど、振動で割れたなら業者は気付きようがありません。

また、敷石に直接重機やトラックが乗ったなら泥などもつくはずです。
いずれにせよ他にも回答があるようにまずは直接業者に苦情・指摘をすべきです。
正確な事実確認もせず名指しでインターネットで非難すれば質問者さんの方が不利になることもありますよ。
    • 0

何故業者に直接言わないの?

何らかの不可抗力で割れたのであれば、業者も気が付いておらず、何も言って来ないのは当たり前だと思いますよ。
気が付いたときにすぐに言わないと、何日も経ってから言っても、業者の人が「そこは前から割れてましたよ」と言われたら抗弁できます?
    • 0

始めにすべき事は建設業者に言う

• 0