プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。

この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。

水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。

白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。
うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。

原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。

*生体情報*
種類:リューシスティック
サイズ:10センチ程
全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。

*飼育環境*
水槽:60cm水槽で単頭飼育
濾過:上部式フィルター
エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。
水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。

餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

「ウーパールーパーについて。詳しい方お願い」の質問画像

A 回答 (3件)

写真で見るだけでは、はっきりしませんが、やはり「白点病」ではないかと思います。

もし白点病でない場合は、このまま白いものが消えるか、現状維持のままかもしれませんが、
白点病の場合、このまま何もせず様子見をしてしまうと、どんどん広がり大変な事になります。
また、下痢もあるようですし…
元気があるうちに、対処されていくほうが良いかと思います。

ウパは単独では白点病にはなりません。
金魚など同じ水を使う事や、生き餌から感染する事が多いようです。
質問文を読ませていただく限り、ショップでの水に問題があったように思います。

ウパは薬にも弱いので、まずは塩水浴での様子見をされてはいかがでしょうか。
まだ小さいようなので、0・1~0.2%の濃度の塩水で30分~1時間を1日に1~2回。
それでもだめなようであれば、薬を使わなければいけませんが、
できたら魚病薬ではなく、両生類の診れる病院で処方してもらった薬をおすすめします。

また「鷹の爪療法」というものもあります。
10リットルあたりに1本の鷹の爪を刻んでお茶のパックなどに入れて浮かべます。
3日ごとに交換します。

別水槽(小型で可)で塩水浴。
本水槽では、鷹の爪療法など試してみると良いかと思います。

魚病薬でも効き目がある場合は多いにありますが、
ウロコのないウパは、薬によるトラブルも多く聞きますので、お気をつけください。

良くなりますように。

また…、かわいそうな状態で売られているウパを購入するという優しさはとても支持できる事なのですが。
残念ながら、そのように購入してしまう事で、またそのショップで同じように売られる別のウパが出てきます。
できたら、もう少し良い環境を…とショップにお願いする事ができたら一番良いのですが、
なかなか勇気もいる事ですので、
「そのショップでは二度と購入しない」という勇気をもたれてください。

まだまだゲームの景品など、扱いを雑にされるウーパールーパーのために、
ウパを大切にできる人が、ウパの大切さを広めていけたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
心配なので、直ぐに病院に連れていってみました。

結果として、白点病のような病気の類ではなくミューテーションだそうです。
病気でなくてよかったです。

確かに、購入してしまう人がいれば可哀想なウーパールーパーが増えてしまいますよね。
そんなウーパールーパーたちを減らすために、私も考えを改めていこうと思います。

指先や外鰓の方が弱いので病気になるとしたら

尾よりそちらの方が先に悪化するのではと思います。
入っている位置からしてラメの可能性があるのですが、
リューシは色素胞の独特の色表現で通常はラメは表現されません。
もしラメが出たのであればとても珍しいです。
白点病の薬浴治療をされるのであれば量にお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他に異常は無く、非常に元気だったのですが、みなさんの意見もお聞きして、心配なので病院に連れていってみました。

白点病などの病気ではなく、「リューシスティック・ミューテーション」というものだそうです。(イリドフォアではないらしいのですが。)

病気ではなくてよかったです、大きくなれば消えるそうです。

こんにちは。

通りすがりです^^;詳しいものではないですが、

やはり白点病の様な気がします。
範囲が広いとありますが、うーぱーちゃんのヒレが魚より大きいので
そこに繁殖していますよ。

専用のお薬を入れてあげてはどうでしょうか?

お店ではそこまで管理されて無いので、その袋のお水の中に菌があったようだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

病院に連れていった所、病気ではなくミューテーションの一種で心配しなくてもいいということでした。

なんともなくてよかったです。