街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よく黄金伝説とかで、肉の塊を購入して、ゆでて保存したりしてますよね?
あれは、どれくらいもつものなのでしょうか?
できたら、大根サラダ用のだいこんとか(水につけて)、刻んだ万能ねぎなども保存したいのですが・・・
仕事もしているので時間がなくて、でもちゃんと料理したいのです。
いい保存方法など知っています方・・・
ぜひ教えてくださいっ!!

A 回答 (2件)

肉類・魚類は生のままでも冷凍OKですが、


ほとんどの野菜類は生のままで冷凍はNGですね・・・
サラダ用の千切り大根も、冷凍保存はムリのようです。

家庭用の冷凍庫では、せいぜい2~3週間ぐらいが限界だと思いますが・・・
保存期間は、個人の判断によると思います。

下記URL、ご参考までに!

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …

参考URL:http://freezecook.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!
ここのHP参考にしたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/05 12:06

肉類は生でも冷凍保存ができると思いますが、文面からある程度下ごしらえをしてから保存したいのではないかと思いましたので、茹でて保存なら家庭用の真空パック機で茹でた状態のものを茹で汁ごとバッグに入れて空気をが入らないようにして封をして、その後、鍋でバッグごと煮る(最終的な殺菌)と言うことでかなりもつのでは


肉ではやったことは有りませんが大根の水煮をこの方法で保存して8ヶ月後に味噌おでんにして食べましたが、まったく問題なかったです
ただ、どのくらいの期間もつのかと言われると作業状態などの問題もあるでしょうし一概には答えられないのですが
また最近はZIP○○○も使用しているのですが、これはあまり長期間は保存していません

万能ネギは、家では刻んだ状態でバッグに入れて冷凍しています、その都度取り出して使っていますが何回も口をあけしましているうちにバッグの中が霜で一杯になるので小さいバッグに小分けしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
やはり、難しい問題ですよね!
早速わたしも万能ねぎの保存をしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!