電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫や子の生命保険等を検討中の主婦です。

あなたのFP SBIライフリビングという会社に先月中旬に予約を入れたのですが
今月、来月、再来月は予約がいっぱいで、面談する場所もないので・・と言われました。
正直、そんなに大盛況するものなのか?と疑問に思いました。

私の住まいは神戸市で、駅前などでこういった保険関係の会社はよく見かけますし
大阪に事務所がないというのは、どうも信じられないのです。
それに面談場所は、自宅か自宅付近の喫茶店等でも良いと書いてありました。
※口コミを拝見すると、担当者が県をまたいできて、面談に至るケースもあるようです。

こちらから日時の指定はしておらず、午前中~夕刻(そちらの営業時間内)であれば
いつでも構わないんですけど、全て埋まっているんですか?と訊ねたところ
再度調べて調節して、明日中に連絡すると言われました。

翌日の連絡では、希望面接場所を聞かれました。
すぐに返答して、かれこれ1週間です。
日時の連絡は一切ありません。

このような対応の遅い会社を仲介にして
保険を契約するのは止めておいたほうがいいでしょうか?
それとも、私が相談しようと思っている保険では
仲介手数料が少ないものばかりなので、敬遠されているのでしょうか?

相談しようと思っているのは、子の学資保険と夫のがん保険です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手の会社は最近増えているようですが、直接保険の取扱いをしているわけではなく、提携のFPを紹介する仕組みなんです。

もともと仕事をきっちりできるFPはこのような会社と提携しなくても、十分な仕事量を確保していますので、このような会社に登録しているFPは新人さんとか、顧客確保に苦労しているFPでしょうね。
紹介できるFPが近くにいないから他県から来たりしているのでしょうね。
他県からわざわざ来てるということは、提携しているFPの数が少ないのでしょう。

このようなところを利用するよりは、対面型で店舗を持ってる代理店のほうが安心かと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

(Q)今月、来月、再来月は予約がいっぱいで、面談する場所もないので・・と言われました。

正直、そんなに大盛況するものなのか?と疑問に思いました。
(A)保険が専門ではないからでは?
http://www.sbi-lifeliving.co.jp/develop/

相談をしたいならば、保険専門の業者に相談してはいかがでしょう。
SBIライフリビングにこだわる理由があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。