電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に子供が産まれるため、保険に入ろうと考えています。
今は何も入っていなく、お恥ずかしながら保険に関しては全く無知です。

先日、保険相談に行ったのですが、
学資保険に富士生命、
夫婦の医療保険にひまわり生命か、あんしん生命のメディカルKitRか、アフラック、
収入保障保険にオリックスを勧められました。
以上で月2万円くらいになるそうです。

ネットで自分なりに調べたのですが、学資保険はソニーやアフラックが有名で富士生命って聞いたことないけど大丈夫なのかな?と思いました。
あと、学資保険の代わりに生命保険というパターンもあるそうですが、実際学資保険と生命保険ではどちらがいいのでしょうか?
医療保険も掛け捨てのものや、戻ってくるものなどありどちらがいいのかよくわかりません。
そして、保険アドバイザーの方は契約が取れた時に、より良い報酬の保険を勧めてくるなどの書き込みも見て何を信じたらいいのかわからなくなりました。
お勧めの保険などありましたら教えていただけますとありがたいです。

現在、貯金はほとんどなく、これからの生活でも決して余裕があるわけではありません。
月いくらくらい保険にかけるのが妥当なのでしょうか?
親子3人で月2万円は多すぎますか?
毎月4〜6万円くらい、貯金か保険に充てらるお金がある予定です。

質問者からの補足コメント

  • すみません、学資保険に勧められたのは、富士生命のE-終身保険でした。
    アフラックのWAYSの資料もありましたが、アフラックより富士生命のほうが返戻率が良いとのことでした。

    ちなみに、夫婦ともに現在26歳です。

      補足日時:2015/06/10 11:58

A 回答 (1件)

こんにちは。


お話しお聞きしたところでは保険以外での生活設計・将来設計を作成されていらっしゃるのでしょうか。
大切なお子様がお生まれになればこれから先にいろいろと支出も増加していきます。更に自動車の買換えや住宅購入費用など学資保険以外のも将来必要なお金を準備していくことにもなろうかと思います。そして学資保険で容易する金額も公立・公立・国立か公立・私立・私立など教育関係によっても大きく準備金も変わります。いつどのような時期にいくら準備をしてその費用の捻出をどうしたら可能なのか全体的に把握する必要が出てくると思います。その為にはまずはご夫婦が思い描く将来を形にしてみてはいかがでしょうか。ファイナンシャル・プランニング(キャッシュフロー表)をFP技能士さんにお作りになられてから準備資金の方法をご検討されてからご判断が宜しいのではないでしょうか。お子様の将来・家族の将来を是非一度ご覧頂けたらと思います。いろいろなWEBでも専門家をご紹介しているサイトがあります。ちなみに私は中日新聞 中日教えてナビで岐阜の専門家として活動しております。まだ、お子様がお生まれになるにはお時間があります。
専門家のご意見をご参考してからでもご決断するには遅くはないと思います。是非ご検討して下さいね。
日本FP協会のサイトでもいろいろな情報があります。そちらもご参考下さい。
元気な赤ちゃんのご誕生をご祈念申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!