アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になるウサギが餌を食べません。

病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。
何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。

もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。
ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか?

回答お願いします!

A 回答 (4件)

弱肉強食ピラミッドの下位層である警戒心の強いウサギが、他の動物に食べられるのが丸わかりなほど、衰弱している姿を見せるときは、死が近いと思っていいです。

ウチの子もそうでした。後日目の後ろにぼこっとガンができていました。医者に診せると、「除去もできるが、取ったからといって助かる方の可能性の方が低い」と、で冒頭の言葉を言われました。つかず離れずよく見ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日病院へ行ったところ、死期が近いかもしれないと言われました。
toshipeeさんのおっしゃる通り、死が近いと覚悟して自分ができる限りのことをやっていこうと思います。

寝たきり状態になると言う事は、もうどのくらい食べてないのでしょう?

病院では、歯を診てもらいましたか?

ウサギさんが食欲を失う原因のワーストは、

1:毛球症
2:歯の伸び過ぎ(不正咬合)
3:ペレットの品質悪化

です。

1:の毛球症は、身繕いなどでお腹に毛玉などがたまってしまう症状で、糞が数珠のように繋がったり細くなったりします。
しかし、寝たきりとの事なので、身繕いのしすぎとかはあまり考えられませんね。

次に2:の歯の伸び過ぎですが…。
歯の伸び過ぎに気付かず、餌を食べられなくなるウサギさんが多いようです。
もし伸びているようであれば、獣医さんにカットしてもらわなければいけません。
軽症であれば、前歯をカットする簡単な処置ですみますが、重症の場合は奥歯などの処置も必要なため麻酔が必要になります。
この場合、ウサギの歯に詳しい獣医さんに診ていただく事が重要になります。

3:のペレットの品質悪化についても、現在は強制給餌のようなので、可能性が低そうです。

この他にも病気が隠れている可能性があります。
病気になっても、食欲のあるウサギさんは持ち直すと言われているくらい、
食事というのは、とても大切な事です。
ウサギさんに詳しい獣医さんに一度診てもらうのがいいかと思います。

元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

今日病院へ行きyuka2008さんの挙げていただいた原因を言ったところ、原因を調べるのは難しいとのことなので、以前もらった薬を飲ませることと体温が低いので温めてあげてくださいと言われました。

死が近いとも言われたので、自分ができる限りのことをやっていこうと思います。

こんにちは。

ウサギさん心配ですね。

多分、内臓の疾患だと思います。女の子ですか?。もしそうでしたら子宮かもしれませんね。男の子でも何か内臓に疾患があるかもしれません。専門の病院に早く連れて行ってあげてください。

ウサギさんは、何かいつもと違うと思ったら、すぐに専門の病院に行くべきです。私も何度も苦い経験をしています。
今回は食欲がなくなる前に何かいつもと違うと感じませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院で詳しく聞いたところ小さいころから腎臓に異常があった可能性があると言われました。
点滴を打ってもらい、今のところは安静にさせるのが一番とのことでした。

>今回は食欲がなくなる前に何かいつもと違うと感じませんでしたか?
特になかったです。急にご飯を食べるなくなったので理由はわかりません。

No.3 です。

その後、具合はどうでしょうか?

ウサギさんは何も食べないと、胃か腸(盲腸?)の中の菌(名前はわすれましたが)が死滅してしまい、

一度、死滅してしまうと二度とその菌は生まれて?こない、という話しを聞いたことがあります。

つまり、その菌がいなくなってしまうと、もしウサギさんが食べ物を食べても消化できず死んでしまいます。

ですから、ペースト状にしたものを、ほんの少しでもいいので胃に入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

ほぼ寝たきり状態で野菜ジュースと薬を飲ましています。
病院で打った点滴のおかげで、少しだけ元気になったような気がします。

>ウサギさんは何も食べないと~
そうなんですか?!病院ではそのような説明をされていなかったのですごく驚きました。
早速ペースト状にしたものを食べさせてみたいと思います。