電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

2児の母をしてます。

旦那の親(特に姑)の事で,悩んでいるというか考えさせられています。
長文になりますが,読んで下さった方で,回答を頂けたら嬉しいです。

色々ありますが,いくつか例を挙げます。

私は昨年末に第二子を出産しました。
私の方の母は出産の前日から病院に駆け付けて,上の子と一緒に付き添ってくれていました。母は足が悪いのですが,運転免許がないのでいつも電車と徒歩で,妊娠当初から私の家によく来てくれました。

私は以前,バリバリ仕事をしていたので出産まで働けるだけ働く予定だったけど,流産の気があったのと悪阻がひどくて仕事をやめました。

旦那も出張で家に居なかったので母は心配して,食料やおかず等を持ってきてくれたり,上の子を見てくれたりと,本当にありがたかったです。

旦那の両親はうちの両親よりも20歳近く若く,まだ40代でバリバリ仕事もしていて,運転免許もあり,私の家から車で20分もあれば着く所に住んでいます。
もちろん私が仕事をやめた事や理由や旦那の出張の事も知っています。
なのに一度も私の家に来た事はないし,「身体は大丈夫?」等の電話もいっさいありませんでした。

出産の時も旦那の親が来たのは出産後の3日目でした。菓子折りを持って一度来たっきり,退院して一ヶ月がたっても連絡すらなく,孫の顔を見に来ようともしませんでした。

ちなみに旦那の兄弟(旦那の下に3人いますが)は産院にすら一度も来てません。

細かい事を言えば旦那の親からは,産院に来た時に菓子折りをもらっただけで,出産祝いなる物もいっさい貰っていません。

祝いのお金が欲しい訳じゃない、ベビー服一枚だって靴下だって何でもいい,値段じゃないし,気持ちがあればいいじゃですか。
なのにいっさいありませんでした。

県外にいる私の兄弟達,いとこ達,会社の上司ですら,出産報告を受けたら駆け付けて,それぞれ気持ちのこもったお祝いもくれたのに, 生まれた子の直属の祖父母にあたる人達が,何故3日目に菓子折りをぶらさげて来るのか?
私は怪我や病気で入院した訳じゃない、あなた達の孫を産んだんですよ?って感じです。

上の子の学校があるので里帰りができなかったのですが,その間も手伝いに来てくれたのは私の親だけ。

車を20分ほど走らせれば来れる旦那の親‥

かたや悪い足を引きずりながら電車と徒歩で一時間近くかけて来る私の親‥

何なんでしょう‥

先日,生後三ヶ月を迎えましたが,いまだ一度たりとも私に連絡も家に来た事もありません。

来るのは私の両親か兄弟か友達くらいです。

旦那が一度その事柄を親に意見していましたが
「お金がないから(口癖のように言ってます)祝いはできんわ」や
「今あやしても,まだ反応ないやろ?」とか言われ‥
馬鹿にしてるのか?

呆れて言葉も出ません‥

よくそんな事が言えたもんです。

そもそも上の子に対してもそうでした。
誕生日やお年玉,小学校に入学した時も祝いどころか「おめでとう」の電話すらありませんでした。

二人目が生まれたら少しは変わるかと思えば,全く同じです。

子供達が可哀相だし,私に対しても失礼だと思います。

もうすぐ100日祝いをする予定で私の親と,料理の内容やら相談していますが,本来,そういった祝い事等,姑が率先して声かけしてきても良さそうなのに全く何もなく‥
私の方から一応は声をかけたら,来ると言ってましたが,どんな顔で来れるのか不思議でたまりません。

いつも孫の為にと必死なのは私の親だけです。
「スーパーで特売してたよ」と
私の好きな食べ物や上の子の好きな果物等を買ってきては,悪い足を引きずりながら持ってきてくれる母を見ると
嬉しい半面,不敏にもなり,同時に旦那の親への憎さが湧き出てきます。

お金があるからとか無いからとかじゃない,できる事すらしない,気持ちもないような親とこ以上付き合っていく気がありません。

こんなふうに思う私はひどいですか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ

長男の嫁、子どもなしです。

私からしたら、うらやましい限りです(笑)
私は他界した義父の介護や葬儀など一生懸命やったのですが…全て終わった時義母から『やりすぎ』と言われました
病気がわかった時も『今まで一緒に住んだことない人がいるから、気を使って病気になった』みたく言われてます。

ですので、私からしたら距離を置いている質問者様の環境が羨ましいです

逆にこちら側から何かを要求したりすると、『そっちが言うから、仕方ないからやってあげる』みたいに言われ 嫌な思いをするような気もします

私は義母に対しては『人の気持ちを考えられない、状況を理解できない可哀想な人』と思うようにしています(笑)
正直、そんな可哀想な人とは離れたいです

質問者様も考えを切り替えてみたらいかがでしょうか?

切り替えるまでに時間は掛かると思いますが、質問者様が毎日平穏な環境で 気持ちも落ち着けて 子育てできるように願っています
質問者様のお母様を大切にしてあげてくださいね
    • 0

貴女は恵まれてますよ。

義理の親などとは下手に関わらない方が良いです。
何もしてもらわない方が家庭はうまくいきます。

逆に、義理の親が貴女の家庭のことで何かと
口出ししてきたら鬱陶しいでしょう。

お祝いなど貰ってもお返しが大変でしょう。
お返しが気に入らないとか文句を言われれば
腹が立つでしょう。

私は、姑と反りが合わず絶縁されました。
主人は私に付いてくれたのですが、主人には申し訳なく
思っています。

私の姑は、子育てや仕事など多岐にわたり口を挟みました。
そんな姑に我慢できずに爆発してしまいました。

貴女の姑は言動では褒められた人ではなさそうですが、
嫁姑の関係を無理に構築せず、遠くで見守ろうと
考えているのでは?
良く自分の立場をわきまえて、敢えてそうされているのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色んな人がいますから
関わらないようにします。
ただ孫が生まれて退院して一度も見にこないのは非常識とかそういう問題以前の事だから悔しいです。

例えばですが、

それぞれの誕生日やらの家族のお祝い事を、本当にマメにやっている家もあれば
まぁ気が付いたら「おめでとう」の一言だけ…と言う家もあります。
聞けば小さい頃、クリスマスやらも記憶にないとか。

多分ご主人の実家は後者なのでしょう。
悪気があるでもなさそうだし、ご自分たちが現役でもあり
孫…の実感もあまりない。
そう言った人達なだけですから、気にするのはやめましょう。

このサイトでは、逆の状態・・・過干渉に悩む相談の方が、圧倒的に多くあります。
夫の実家を気にしなくて、どっぷり実のお母さんと過しても
角が立たなくて幸いと思いましょうよ。

離れていても義父母のお誕生日や母の日に気使いする・・・のも疲れます。
やめちゃいましょう!
気にしない人達なのですから、要らないのです。

あと、ご主人は跡取りさんですか?
地域、家によっては「内孫」にお祝いは包みません、身内だから。
(とは言え私の場合は、離れて住んでいましたので、「何か欲しいものは無い?」と聞いてくれて
暖房機を頂きましたが)
    • 0
この回答へのお礼

私が望みすぎなんでしょうか?
プレゼントや物など期待してるんでなく,孫におめでとうとか大丈夫?の言葉すらない,顔すら一度も見にこないのはどうかと思ったので‥

それじゃ、離婚したら。

• 0
この回答へのお礼

あなたなら離婚しますか?