アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ情緒不安定で急に悲しくなり胸が圧迫されて涙がボロボロとでてしまいます。
些細なことでも泣きそうになります。
家族と話してる時とか、TV見てる時とか、寝る時とかによく泣きそうになります。

最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。
メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね。

外出するのも歩きか車でないと嫌なんです
・・・自転車に乗るのも嫌だし、タクシーに1人で乗るのは息苦しいです
気持ち悪くなってしまうし不安なんです。家族や親しい人が一緒だったら乗れるんですけど・・・。

以前同じ症状が出たときに学校の先生からの勧めで心療内科に行かせていただいたんですが、その時は医師の方が「何でもない大丈夫!」と言われて帰っただけでした。
親も心療内科に行かせるのが嫌みたいで、私が「病気かもしれない」といっても「そうなんじゃん」て目も合わせずに言います。

自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね?
個人的には秘密にして行くのは嫌なんですけど、反対されるので・・・・。

A 回答 (5件)

>自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね?

もちろん、遠慮なく行っていいですよ。
それでなんでもなければいちいち親ともめる必要もないし、治療が必要なら病院の先生に話してもらいましょう。
前回とは違う病院に行った方がいいかもしれませんね。

学校の先生ということは、高校生とか大学生なんですかね?
年齢がわかりませんが、十代の人の場合、どの心療内科の先生でもみられるというわけではなくて、思春期外来っていうのを専門にしている人や、専門にしていなくても得意な先生っていうのがいますから、個人の心療内科より、何人か先生のいるような病院に電話して、自分の年齢にあった先生というのを予約してもいいかもしれません(普通の病気の小児科と同じですから)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠慮せずに行って良いと言われて少しホッとしました。
決心がついたら病院に電話したいと思います。

現在20歳なので思春期では無いです。
でもなるべく大きな病院へ行って原因をハッキリさせたいと思います。

そんなんじゃないと言ったのは、もしかしたら本当に一過性のもので、あなたを病気づけたり薬を処方する必要がなかったからかも知れない、ただ目も合わしてくれなかったのはいやだよね、内緒で他の病院に行くのは大丈夫だよ、誰しもそのような時期はあるから、一過性のものだと思って深刻に自分が病気とか考えないで。

結局は自分で乗り越えて行くものだからね、まだ10代か20代を少し過ぎたくらいかな?多感な時期だから、そうなるのも繊細な人だったら尚更だよ。乗り越えたら強くなってる自分がいるから、人の気持ちの解る優しい人に。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが仰るとおり私は20歳です。
以前診療した時は高校1年の時だったので急に環境が変わったから不安定だったのかもしれません。
その後は段々良くなっていたので深刻に考えすぎだったんだと思います・・・。
ですが2ヶ月くらい前から以前と同じ状況になり、今度は体に異常が出てきたので少し不安になりました。

また前のように乗り越えることができれば良いのですが、今回は秘密に1人で病院へ行きたいと思います。

病気かどうかはわかりませんが、何か嫌な事でもあったのかしら??

悲しい事、辛い事?

ちなみに心療内科は心と、体の科なので、お腹が痛い、頭痛がするなど体に異常があるのかしら??
もし無いのであれば、精神科の方が良いかもしれない。

もしくはカウンセリング?

何もきっかけがないのかしら??何もなく症状が起こる?
それによって行く所が変わるかもしれない。

大丈夫??

子供にさらりとかわしたのは、親の優しさでは??私は急性胃腸炎からうつ病と診断されそれから実際にうつ病になって
薬漬けよ。人生やり直す労力を蓄え中。
薬を飲み出すと辛かったり、若くして病気だと診断されてほしく無いな。
でも、きっかけも無く症状が出るのであれば大事な病気の事も有るから早期発見が必要。
頭が痛いとか動悸がするとかは??
    • 0
この回答へのお礼

原因はわからないのですが、毎日のように涙が出そうになるんです。
体は、微熱が続いたり蕁麻疹が2ヶ月ほど止まりません。
アレルギー検査を受けたんですが何も出ないので、ストレスかなと。
なので心療内科を受けてみようかと思っています。

大丈夫です。
相談して少し落ち着きました。ありがとうございます。

色々気にしすぎ。

いきたいと思ったらいったほうがよい。自分の行動は自分は決めて、その結果も自分で受け入れること。他人の顔色伺っていたら何もできないよ。

>最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。
>メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね
全然酷くないと思います。
そりゃこれから友達になろう!って思っている人には悪いかもしれないけど、本当の友達なら全然問題なし。色々な自分を見せ合って、お互い仲良くなっていくものじゃないですか?

>涙ぽろぽろ
僕も会社の同僚の子供(1歳)が事故死したことと、会社でリストラがあって一部の同僚がいなくなったことが重なった時に、気持ちがざわつくときがありました。
人生のはかなさやむなしさを感じたのではと思っています。(1ヶ月~1ヶ月半程度で治りましたが)

急に変化が現れたとういことは、何かきっかけがあると思います。
(年齢をとるのもきっかけだったりするので)

大切なのは、自分が健康で、そして笑顔でいられるように最大限努力することです。
途中で色々いわれても、健康&笑顔でいられなくなるよりは絶対いいはずです。
そこさえ分かっていたら、何をしてもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々気にしすぎてたのかもしれません。
色々な回答を頂いてとても心の中がスッキリした感じがします。
誰にも相談できなかったので・・・。

今回は体のほうも心配なので病院に行きたいと思います。

質問者さんは、人のことを気にしすぎるところがあるようですが、

心の病気になりやすい人の性格として、
「人の顔色を伺いがち」
というのがあるのだそうです(医師いわく、です)

人の顔色ばかり伺って、自分を押し殺して生きていたりしませんか?
本当は、人が反対したとしても、自分に必要であれば、心療内科に行くべきところですが、
そこで人のことを気にしてしまう質問者さんは、
性格的に心の病気に陥りやすいのかも分からないです。

ちなみに、黙って行ってもいいのかという点については、
黙って行っても全然構わないものですよ。

誰が反対したって、自分が第一ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人の顔色を伺いがちだとは思っています。
メールを送る時でも、凄く考え込んでしまって返すのが億劫になってました。
今回質問をする時も否定されたらどうしようかと思っていました。
変なところで小心なんです。

今回は秘密で病院へ行って、後日どのような結果でも決心がついたら親に報告したいと思っています。