プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月の女の子です。
身長66.5cmで体重が6.375kgです。
カウプ指数は14.4です。
母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。
母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。
何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です)
出生児は3010gでした。
保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。
このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

あせらなくてもいいと思います。


うちの娘も生後1ヶ月ですでに体重増加不良で要指導の対象になりました。かなり小さかったです。というより出生時の体重から1キロ増えてなかったので背だけ伸びてガリガリでした。目だけがギョロギョロしてまるで難民の子のような感じでしたよ。
保健師の指導も受けましたがその子の個性と思って途中で指導を受けるのも勝手に止めました。離乳食もよく食べ健康状態も問題なかったのでそのまま様子を見ていました。
結局、今5歳になりましたが標準になってます。ずっとどこの子より細くて背も小さくて、保育園の頃は他の園児の中に入るとどこにいるかわからないくらいでしたが、この1年で服のサイズが95から110がピチピチになるほどの成長をしました。
健康で食欲もあるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。そのうち大きくなるときがきますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
個性なんですね。少し安心しました。
もう少し様子をみることにします。

お礼日時:2003/12/28 12:38

上の子は9ヶ月から12ヶ月まで成長グラフがほぼ横一直線でした。

(身長は1・2cm増えたけど体重は減った月もある)
6ヶ月までは身長体重とも平均以上でしたが、体重だけ6ヶ月から殆ど増えず、身長だけ平均でした。
身長と体重がぐっと増えたのは2~3才ですね。
6歳現在、身長も体重も真ん中より少し上くらいです。(洋服のサイズは長さであわせると、幅はちょっとブカブカします)
いずれにしても、元気ならあまり問題がないと私は思います。
ちなみに私の下の子はずっと「小柄」で3歳8ヶ月で身長体重ともグラフの下のほうですが、食べるのは上の子が同じ年だった頃より量も多いし種類も豊富に食べてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気はあるので安心はしていますが、全国平均のグラフ等をみるとちょっと不安になります。
まあ、もう少し様子を見ます。

お礼日時:2003/12/28 12:40

こんにちわ



子供の成長には個人差があると聞いています。

離乳食は、今、どんなものをあげているにでしょうか?
湯ざまし>>おもゆ(お粥をつくるとできる、米粒以外のどろっとしたえき)>>おかゆ>>果汁>>野菜を柔らかく煮てつぶしたもの>>お魚の水煮をすりつぶしたもの>>

液体>>どろどろ>>半どろどろ>>半つぶし>>そのまま>>大人と同じ・・・というように毎日少しずつ、硬さと量を調節していく。

1口でも食べさせてから、おっぱい・ミルクにします。3ヶ月からスタートして1年から1年半ぐらいかかるとおもいます。

かぜをひいたり、下痢をしたりした時は、ちょっと前のものに戻ってやり直しです。

かわいいお口で、一生懸命に食べるのは、とってもかわいいです。昨日より、ちょっとでも多く食べたら、うーーーんとほめて、抱きしめてあげて下さい。

お子さんはお母さんが喜ぶと励みになって、さらに期待に添うようになるものです。これは食べることだけでなく、子育て全般に共通します。怒ってはダメですヨ。

また、ご心配な時は専門家に、早めに相談した方が良いとおもいます。

今日という日は二度とありません。1日1日を大切に、楽しみながら、お子さんの良い所をたくさんみつけて、たくさん褒めてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は離乳食を1日2回あげていますが、結構食べます。
本当に食べる姿はかわいいですね。

お礼日時:2003/12/28 22:06

7ヶ月の赤ちゃんで、体重が増えないのが「最近」のことなら、問題ないと思います。



というのは、生後すぐのころは、原始反射の一種(吸啜反射)で、唇に触ったものは取りあえず吸ってみる、あきるまで吸い続ける……という感じだったのが、徐々に満腹感が分かり、「もう、いらない」が出来るようになり、さらに運動量(消費カロリー)が増えてくるので、体重の増え方がイマイチになってきます。

また、身長がグンと伸びる時期と、体重がイッキに増える時期と、ある子もいるそうです。
身長の伸び方に正比例して、体重も増えるとは限らないようです。

離乳食は、7ヶ月なら、よほど「母乳もミルクも受付けない」という赤ちゃんでもなければ、体重を増やすための材料と考えなくてもいいと思います。
保健婦さんのアドバイスは、「もしかしたら、このママは、体重さえ増えれば満足できるのかしら?」という選択肢も、お考えだったのかもしれません。
離乳食の量というよりも、たとえば「もし、まだ1回食だったら2回食に進めてみる」とか、「もし、母乳の時間の一部を離乳食タイムにしているようなら、母乳の時間はいつもどおり+離乳食タイムは別にしてみる」など、工夫してみるのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに消費量は増えていると思います。(良く動く)
離乳食も1日2回あげています。
長い目で見守っていこうと思います。

お礼日時:2003/12/28 22:11

生後7ヶ月とのことですが、ハイハイはしていますか? うちの長女がハイハイをしていた時期が7ヶ月だったので、1ヶ月で体重が100gしか増えずに心配しました。

7ヶ月というと、離乳食でいえば、1食につき、キューピーなどのベビーフードを1瓶食べていたように思います。長女も次女も同じくらい食べていたので、そのくらいであれば胃に負担かからないと思います。もう少しあげてみてもいいかもしれないです。あと、ウンチは1日どのくらい出てますか?
2~3日に1回しか出ないのであれば、離乳食をもう少し増やしてもいいかもしれないです。7ヶ月で6キロ台の赤ちゃんはめずらしくないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ハイハイはまだです。うんちは2日に1度くらいですね。
離乳食もだんだん増やしています。
>7ヶ月で6キロ台の赤ちゃんはめずらしくないですよ。
安心しました。

お礼日時:2004/01/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています