旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、
・数ページだけ見たいために買う月刊誌
・コミック
・機器・材料
・DVD・CD
・イベント
等にお金をかける事は不愉快でした。

それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。
彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが…

私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。
ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。
けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。

ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。

でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。
彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。

うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。
私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。
そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。

私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。

いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました

ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。

大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。


私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。
以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。

私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。

けど私としては、違うんです。
「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。

私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました
「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。

私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、
「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。

私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど
「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました…
他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」
と言われショックを受けました。
私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて…

私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。

「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。

職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。

が、今回は違う気がして…

きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう…
やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても…


私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。
たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。
すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。

旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう…

どうしたら円満になれるでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。


過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。
ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。
トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。
ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。
そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。
これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。


次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。
また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。
ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。
あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。
今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ確かなことは、
「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」
「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」
ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。

また、これらのことから、
・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。
・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。
ということも確かであると考えられます。
さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。

トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。
よって、それを達成するには、
「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。
一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。
あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。
ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。

以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。
読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい的確な意見ありがとうございました。

ただ、一応、話し合いは何回ももっていて、妥協点は決めていたのですよ。
普段の近場のイベントや家での作業、また小遣い内での無駄遣いは私は了承する(我慢する)
代わりに、家事も少しは手伝ってもらい、私との用事(実家にいくなど)は優先してもらう。

今回は、旦那のルール破りですね。(遠方、小遣い以上の旅費)

あてつけの意味を詳しくいただいで、最確信しました。
やはり、旦那は毎回、自傷的行為を行います。
前の彼女の影響でしょうか・・・(彼女というか旦那の片思いの人で、4年間、旦那を手放さなかった。すきだしずっとそばにいてほしいが、付き合うことはできない、と旦那に言っていて、旦那が離れようとすると、自傷行為で留める)

お礼日時:2012/04/07 13:12

見て、ちょっと我慢できなくなってアカウントを取ってしまいました。

長いです。
事前に書いておきますが、私は結婚関係の専門家でも法律家でもありません。
そこはお断りさせていただきます。

あなたは、旦那様の奴隷として結婚したんですか?
(旦那様の、「俺が欲しかったのは奴隷なんだよ」発言から)
さらっと回答全部見て、これが最初に頭に浮かびました。

ざっとまとめます。違ったところがあっても訂正しなくていいです。
あなたと旦那様の状態:
・あなたは趣味(服や友達と遊ぶこと)を禁じられている。旦那様はある程度許容されていたが、
今回全部自ら破壊してみせ、そのことについてあなたを攻撃し続けている。。
・あなた内部の優先順位において、旦那様が関わりうることについては最優先で
ことにあたらなければならない。旦那様は自分内部の優先順序は基本自分のこと最上位。
・旦那様の意に沿わないことがあれば呪い殺す勢いで精神攻撃を受ける(物理攻撃も?)。
あなたはそのようなときに、自らの人格を否定してまでも許しを請う。
・旦那様には将来の家庭についてのビジョンなど皆無。あったとしたら、「じいさんになって、孫と一緒にプラモ作る」とかそんな程度の夢物語で、具体的にどう形にしていくかは考えてない。

漏れや誤謬はあるかと思いますが、大体こんなところでしょうか。
以前の回答にありました「夫が大事にしていた鉄道模型を妻が勝手に処分してしまった」話の夫の対応は鬱症状です。鬱とは何にも興味がもてなくなり、気力もなくなります。対して、旦那様の対応は実に行動的です。自らの趣味をやめることを決断したのも旦那様。よって私は躁と判断しました。なので、同じように見えて、捨てた(捨てられた)後の旦那様の行動という点で全然違います。
私は男性で未婚ですが、正直、この旦那様には結婚は向いてないのではないか、
そもそも、誰かとの共同生活自体が向いていないのではないかと思います。
同居人の行動を許容できないと判断できるから、というのが理由です。

ここまでをとりあえず理解しておいてください。
理解していただいた上で、今後多少マシになるか、決定的に破綻する方法を書きます。

あなた方の家庭の未来について話し合ってください。

私はどのようにしてあなた方が結婚したのかわかりません。
私の造語なのですが、あなた方は今も「結婚中」なのだと思います。
結婚前は適当にラブラブしつつ、相手と自分の違いを理解していく期間。
結婚後は適度な距離を保ちつつ、目指す家庭の姿に向けて協力していく期間と思っています。
では「結婚中」とは。
家庭を作る準備期間を指します。将来子どもは何人欲しいか。家計は誰が切り盛りするか。
お互いを尊重する上で、どのようなルールを作るべきか。家庭内のドレスコードはどうか(家庭内でいつでも下着姿でいいという方も、部屋着がなきゃダメという方もいます)。
羅列しましたが、まあ、どのような家庭を作るか、というビジョンを決めていく期間ですね。
それには、「家を買うにはどの程度の貯蓄が必要か」とか「子どもを1人大学まで育てるのにいくら必要か」とかの調査も含まれます。
では、あなた方はそういった相談をしたことがあったのでしょうか。仮に相談があったとして、「趣味はいくらまで(別に給与額の何%とかでもいいです)許容されるか現在の給与額から計算する」等の話し合いはされたのでしょうか。また、話し合いについて、お互いが納得いく結論が得られたのでしょうか。
私は未婚なのと、親にもそういった話があった、という話は聞いていないので想像でしかありませんが、家庭生活にはそういった「結婚中」の話し合いが必要ではないでしょうか。
私にはそれがないように思えます。あなたは何故お金を使いたくないのか、旦那様は理解しているのでしょうか?どのように旦那様の出費を制限されているのかは存じ上げませんが、どのような理由からによる制限なのか、旦那様は理解されているのでしょうか。
家庭についてのビジョンは果たして夫妻共有されているのでしょうか?
普通(?)の家庭ならばあんまりカッチリ決めなくてもよく、割とすんなり決まるのでしょうが、あなた方の場合は特に必要だと思います。異常とは言いませんが、双方の経済観念が大きく異なるという点がある時点でこれは必要なことと思います。

まあ、もし理解されていた上でのオーバーなら、旦那様の契約違反か、あなたの貯蓄の理由がダメかのいずれかだと思います。いずれにせよ、「家庭を作るための協力体制ができていない」為、結婚中なんですが離婚コースだと思います。
理解されていない(知っているけど重要だと思っていないのも含む)のであれば徹底が足りてません。

あなたは悪くないとはいいません。趣味(プラモ・友達と遊ぶ)を辞めて、と言い出したのがどっちが先なのかよくわかりませんので、「自分が趣味をやめたのだから、相手にもやめてほしい」というのは子どもっぽいなあ、という感想しか抱きません。独占欲から、というのもあんまりうまくありませんね。
あなたが反論できるとすれば、上記の「結婚中」に関する話題しかありません。つまりお金。未来への投資に関するお金の話。
あなたも旦那様もいい加減現実的に家庭について考えないといけないのではないでしょうか。

家庭についてなんて言われずとも考えている、という反論を予め封殺しておきます。
あなたが今回折れる気満々なので、都合よく旦那様が機嫌を直しつつ、プラモに復帰した場合。
父親には数ヶ月に一度どこかへ連れて行ってもらえて、母親はお留守番。で、父親は子どもにインプリンティングして子どももプラモ好き。子「なんでお父さんは好きに買ってもらえてるのに自分は買ってもらえないの?」更に、父親が機嫌を損ねると母親は泣きながら謝罪の連発。
そんな家庭で育った子どもが、大人になってどんな家庭を作りますかね?
分岐もあります。父親が子どもを連れて行くのを渋って連れて行かない場合。
父親は数ヶ月に一度どこかへ外出。父親は子どもに構わずプラモ優先。すっかり子どもプラモ嫌い、父親嫌いに。子「なんでお父さんは好きに買ってもらえてるのに自分は買ってもらえないの?」更に、父親が機嫌を損ねると母親は泣きながら謝罪の連発。

ちなみに、旦那様がプラモやめちゃった場合のパターンもありますよ。旦那様の不機嫌の矛先が子どもに向いたパターンもあります。両方ともひどいから書かないけど。
あくまで想像ですよ?結婚したこともない人間の想像。
でも、現状だとこうならない材料はどこにもありませんよね。

どうか、未来の家庭像について、まずはイメージだけでもいいので話し合って共有してください。
で、そこから「結婚中」の話し合いまで話を続けてください。
続かないようであれば、家庭を築くのは不可能と思います。離婚してください。
その方がお互いのため、そして、生まれるかもしれない子どものためです。
蛇足ですが、個人的には子どものためにも「夫婦は基本的に対応であって欲しい」と思うのは幻想なんでしょうかね?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

細かい設計は、勝手に旦那が立てていますし、何回か話し合いはしましたが、私としては「旦那は現実をわかっていない」と感じています。
毎月いくらかせいで、いくらつかって、いくら貯金して、いくらで旅行して、いくらで遊びにいって、いくらで~~~と、こんだけお金があるはずだから、これだけつかえるから使うぞ、と皮算用なのですよ。
子供の出産総費用も70万ほど平均してかかるようで(ネット調査)私は、100万は絶対貯蓄しておきたいのですが、旦那は、手当てがおりるし、毎月10万ずつ貯めればすぐとりかえせる、などといいます。
が、実際、10万ためることはできていません。毎月、家計簿は見せていますが、食費になぜ、これだけもかかるのか、などいわれます。旦那が大食いだからなのですがね。


わたしたちはまだ「結婚前」状態です。違いを認められてないです。
旦那の口癖は、交際中のときから「俺ら違いすぎる」「相性がわるい」ですから・・・

毎回問題が起きると、細かく語り合いますよ。今回もルールを決めていたのですがね(下の方に回答しました)。
そもそもそのルール自体が旦那がストレスだったのでしょう。
今回で、ぷらもをおまえもやれ!好きになれ!といってたので、それ以外のルールや妥協は最初から嫌だったわけです(無理だったわけです)
無理を通してルール決めしていたのですから、壊れるでしょうね・・・


わざわざID作成していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 13:27

色々返信など読みますと、正直お互いに合わないのでは?



ましてや半年。

彼に合う人は、いるか居ないかわかりませんが・

この先子供でもできたら、ガンプラを壊す程度ではなくなります。

今のうち早急に別な人生をお進みください。

これから修復できるかどうかわからないことに、大切な人生の時間を使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 16

旦那様がかわいそう…


ガンプラ許してあげて下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

では、私が友達と遊んだり、趣味をすることを旦那は許してくれるでしょうか・・

お礼日時:2012/04/06 16:50

自分も主さんと同じで 相手には別世界を作って欲しくない と感じることもあります。



主さんが「やめて欲しい」という理由もすごくわかります。
旦那さんも金銭的なことを考えると行き過ぎだとは思います。
けれど主さんがいう「お互いが納得して趣味をやめる」ことは不可能だと思います。


私も金銭的にかかる趣味を持っています。
コレクションもたくさんあります。
それを乱暴にダンボールに入れ「捨てる」といった旦那さんは身を切る思いだったでしょう。
生きる気力がなくなった。といわれて責められても仕方がありません。
それだけのことを主さんが行ったんですから。

私が逆に、主人に自分の大切なコレクションや工具を捨てられたら自殺してしまうかもしれません。
自殺とまではいかなくとも離婚に発展する大修羅場になります。

主さんには受け入れられない世界でも、旦那さんにとっては唯一自分を表現できる趣味だったんでしょう。
主さんが旅行や貯蓄に力を入れたいというのも一種の趣味だと思えば、それを取り上げられた旦那さんは今後抜け殻になったり、主さんを意味もなく責めたりするでしょうね。
それを今後、主さんが耐えられますか?
耐えられなくて逆に旦那さんを責めたりするんじゃないでしょか。


旦那さんに同情してしまいます。
旦那さんも妥協するところはして、力を入れたいところは入れたかったんでしょう…。


お互いがお互いを思いやる気持ちがなければ今後の結婚生活の維持は難しいと私は思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも、私が言ったのは、静岡のショーが駄目、だったんですがね。普段の物の購入や、イベント参加は目をつぶってます。雰囲気はあまりよくない(喜んで行かせる感じではない)ですがね。

だから、私としては極端で、全部やめなくてもいいと思ったし、何で、ショーをやめてっていっただけで、そこまであてつけされて、わざわざ物を壊すのか、と思いました…

毎回そうです。女性と連絡とってたときに私が怒ったら(浮気=体の関係ではなかったですが食事に誘っていた)、「俺が女と連絡とって何が悪い!」と携帯をへし折り、私とだけ連絡をとる専用のもう一台の携帯もへし折り、ホームに投げつけた事があります。「これで誰とも連絡とられへんやろ、安心やろ!」とあてつけ・・・
泣きながら、私は新しい携帯をプレゼントしました。
今回も、「今後プラモ以外のこと(ゲームとか遊びとか)も全て自由に好き勝手させろ」と言われ、承諾するしかなかったです。最初からそれが計画だったのかも・・・

ちなみに私は、大事なコレクションなど、友達との遊びもすべてやめましたよ…
友達と遊ぶのも禁止されたので。

お礼日時:2012/04/06 15:45

なんだかもう、簡潔に書くとタダ「免罪符」が欲しいだけに思える。



私は今までこうだったんだから こう言ったらこうなった
私悪くないよね?ってね
答えからすりゃ どっちも悪い、どっちも自分が一番
    • good
    • 26

他の方からの回答に呼応する形で後出しの新事実が出てきて


その都度、話の流れが変わっているように見受けられます。
ですので、現時点において断言出来る事を言わせて貰います。

問題はもはやプラモデル云々という次元にはありません。
あなたと旦那さんが、今後どう向き合っていくべきかを考えなければならないのです。

仮に今回のやりとりで落としどころが見つかったとしても
大なり小なり禍根は残ります。
そしてあなたは既に旦那さんに対して結構な恐怖感を抱いておられる。

そんなんでこの先、やっていけますか?

悪い事は言いません。
心療内科に受診なさい。
どんな選択をするにしても、その道のプロからアドバイスを貰うのはとても有効です。


もし仮に、あなたが釣り師だと言うのなら。
爆釣おめでとうコンチクショウと賞賛の言葉をお贈りしたい。
いや正直な話、あまりにもショッキングなご相談なので釣りであって欲しい位です。
    • good
    • 3

no.25の回答者です。


他の回答者とのやり取りを読んでみて、改めて感じた事を書きます。

あんたの対応も最悪の類いじゃったけど、あんたの旦那さんも最悪じゃ。捨てられてからの態度には若干仕方ないか、とも思う。けど、それ以前の態度や言動を読んだ限り、旦那は未熟じゃわ。子供か・・・

改めて他の文章を読めば、あんた自身にも同情すべき点は多々ある。そのストレスが溜まっての衝突だったんじゃろう。
それだけのやり取りがあってのお互いの衝突だったのなら、尚更その前後の旦那の言動は未熟、大人じゃないな~・・ と感じたわ。
旦那にしてみれば「それだけの怒りなんじゃ!!」 か? それにしてもよ。

何よりあきれたのが「俺は作るのはもともと嫌いだし・・」の言葉じゃね。
「・・・はぁ???」 だよ。これが「作るのは得意じゃない、だからもう同じ様に作れない」って言葉なら理解できるが、嫌いってなんだよ。わしもガンプラは好きじゃからこそ、この言葉には違和感を感じるわ。

あんたも我に帰り仕事を休んでまで、何とか元に戻そうとした。泣いて謝って土下座までした。
なのに旦那からのあんたへの執拗な責めのメール、態度、そして今までの言動。正直気持ち悪いわ。
家庭の経済状況や家事への貢献度を考えて、そこまで強行に自分の趣味を主張できる身分には感じんね。
なにより今みたいな経済状況で「軽は格好悪いから嫌」って、何それ・・・ 買って一年じゃろ、車に限らず、何か気に入らん度に買い替えるんか?怖いわ。
そういう感覚は一生変わらんし、いつか必ず行き詰まる思うよ。

悪い事は言わん、離婚しんさい。
あんたもこの先ずっと、この件をネチネチ言われるのは嫌じゃろ。でもこの男は間違いなく言い続けるで。
まだ子供もいないみたいだし、やり直すんなら早いに越した方が良えよ。早けりゃそれだけ傷も浅い事じゃしね。
「この人だって子供が出来れば変わるかも?」 いや、変わらんね。 
結婚したからって何か変わってくれたか? 結婚して自分の好きな事を我慢してくれたか?ないんじゃないか?
この手の粘着質な男はなかなか変わらんよ。自分の思い通りにならん事が何より我慢できんのだから。

修復?この手の人間相手には難しい思うよ。
今回の件を何かある度に一生言われ続ける覚悟があんたにあるんならええけど、そうでないなら逃げる事を真剣に考えた方がええよ。

最後に。
今回の件、決してあんただけが悪いわけじゃないと思う。だから自分ばかりを責めるのはヤメときんさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の方も、あとだし状況が多いって言ってますが、今回は趣味の件だけについて書いたので、あとだしとかするつもりなかったんですが、たまってたものを書き込んでしまいました…

私も、趣味程度ならいいんですが、何か旦那は「趣味」とは違う気がするんです。
今まで何回も旦那にいったことですが「続けたい大事な趣味なら、作るのがめんどいとか、嫌だとか、ぐちぐち毎日言うのはやめて」と。
何か、私を抑え込み、自分の好き勝手したいがために、趣味趣味と言い張っている気がしてならないので、私も、私が大事ならやめてってなってしまうんでしょうね。私も子供なので…


離婚ですか…
実際、結婚半年ですが、数回離婚話になっています。
親からも元から大反対されていたので、何かあるたびに、「早く離婚しろ」と言われますが、好きな気持ちがあって、踏み切れません…
まだいける、もうちょっと我慢しよう、ってなっている自分がいて。。。

今回の件は、解決しました。さっき新しい相談を立てたのですが、そちらに書いてますので、読んでいただければ幸いです。

結婚してから変わってくれたことはありますよ。
(結婚当初から変わってくれたことはある)
結婚当初はかなり酷かったし、悪いことをしても謝ってくれませんでしたが、最近は少しは謝るようになってくれています。

お礼日時:2012/04/06 10:42

あなたが求めていたことは、「旦那様がガンプラをやめてくれること」ですよね?


思い通りになっているのに、なぜここで相談しているのでしょうか。

あなたが本当に求めていたのは、「旦那様がガンプラをやめてくれること」ではなく、
「旦那様がガンプラを自分のためにやめてくれて、なんでもあなたの思い通りになってくれる」ということだからです。

旦那様が当てつけをする、というのは、
あなたがそのように相手を支配しようとしているからですよ。

ご自身の発言、旦那様に対する態度。
すべてご自分で責任をとったらどうですか?
あなたが言ったことを相手が聞き入れた。それだけです。

自分がした発言の責任をとれないのなら、最初から言わないことです。

旦那様が自殺したり、無気力になったり、家出したり、情緒不安定になったり、
そのようなことがあったとしても、それはあなたの責任です。

相手を愛しているのに、なぜ相手を受け容れないのか?
なぜ結婚する相手に対して尊重せず、相手をコントロールしようと支配するのか?
意味が分かりません。

そういった相手と結婚したのもあなた自身です。
自業自得ですよね。
ご自身を顧みられたらいかがでしょう?
高い勉強代だと思いますが。
    • good
    • 33

この問題はいろんな喩えで説明できる事ですが、書いてある文章を客観的に読んでみての感想は、ここまで価値観が違う二人がどこで知り合い、結婚に至ったかが不思議でならないということ。



旦那は家庭を持った事への自覚が足りないという一面は否定できないが、旦那の趣味を「自分は嫌いだから」を押しつけて止めさせようとするあなたにも問題がある。

一般的に男は外にいる七人の敵と戦い収入を得て家族を養うのが男の甲斐性、女は家庭を守り子を育てる。ここを女性蔑視とは受け取らないでね、男女の基本的な”役割分担”を言っているまでなので。
で、働くだけが男か? 子を育てるだけが女か? 違うでしょう。お互い好きな事、したいことがあればすればいい、旦那の趣味を「嫌いだから止めて」と言うのは了見が狭いというか、旦那の趣味を黙ってみてあげるのは女の甲斐性一つじゃないだろうか。

知り合いが、結婚=「バイクには乗らないでね」嫁さんになる人に言われたと、何度聞いてきたことか。そんな権限無いでしょう。勿論、バイク乗る場合は、少なくとも自損事故には気をつけることは言うまでもないことだけど。
ただ、自分一人で生活するなら、収入の全部を趣味に使おうが勝手だけれど、家庭を持つとなるとそうはいかないことを旦那に理解させる努力はしても良いけど、趣味自体を止めさせるのは如何なものか、やり過ぎでしょう。

夫婦とは言っても所詮他人である。共有すべき価値観は話し合って、それぞれが別の価値観を持つ趣味だであれば、決めるべきルールを作って(金銭的、時間的問題など)後は静かに見守る事が必要では無いだろうか。
そこへ、土足で踏み込んで「こら、やめんかぃ!」となれば、けんか別れするしかない。そこのところが血を分けた親兄弟と夫婦の違うところ。血縁とは強いものだが、夫婦というのは脆いものなんだ。

まぁ、趣味と言ってもガンプラは子供じみているから嫌い?、そんな先入観があるのだろうか。近い趣味では完成まで数十時間掛かる帆船模型を作ったら? 木材を小さく切ってお城模型を作ったらどう感じるだろうか。実益を兼ねるなら建築関係では設計図面から模型を作る仕事だってある。だんなさんは、それがガンプラだったと言うことだけ、そう考えられないだろうか。理解しがたいかもしれないが、それが旦那の”領域”であって、夫婦とは言え他人が踏み込み場所ではない、そう考えたられないですか。

また、別の考え方で「負けたくない」というのがある。その力が仕事に向けば・・は置いといて。鉄道マニアは知識では誰にも負けたくない、マラソンランナーや自転車のサイクリストは昨日の自分に負けくない、車(カスタマイズカー)・・・、常人ばなれした趣味をお持ちの方はたくさんいます。そこは理屈の世界ではなく、「そういうものなんだ」という、一般人から見れば屁理屈の世界なんで、理解してよと言うのが所詮無理なことなんです。
なので、ガンプラという趣味を、中途半端には抑えられないので一気に全部をきれいさっぱり全部を捨てた、そういうことです。
だから、捨てると決めた後で「そこまでしなくても」と言ってもだめなわけで、中途半端には再開しないと言うことなんだと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男らしくやめたんならいいんですが、昨日は一日中、数千文字の攻めのメールが数十通・・・

お前が悪い、お前が俺のすべてを奪った、お前との関係も壊れた、

私は謝罪もし、もう趣味に関してはいわないよ、許して下さい、って土下座しても

「壊したものはなおらないし、お前が修復しても、それは俺の作品ではないし、壊れたものを修復もしたくないし」と。

「新しいのつくればいい」
といっても、「壊れたものを作り直せなかったって未練もあるし、やる気もないし、新しいのを作るのはめんどくさいから。俺は完成してるのがほしいから作ってるだけで、作るのは大嫌いやってしってるやろ?」と。

私は、今日は会社を休み、潰れたやつを全部何とか修復し、(できないものあった)、捨てられた材料も全部整理し、机に戻しました。

毎日攻めのメールと、きれた態度がこの先続くのが恐いです…
許してくれないでしょうか・・・
旦那は一度きれると、手に負えません…
それで旦那は親と絶縁していますし…

私が旦那のいうことをはいはい訊いてればよかったんですが…
旦那の嫌がる趣味は私はしてないのですが、それだけでは駄目だったようです…

お礼日時:2012/04/05 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)とはどんな病気か  外耳道は外側3分の1は軟骨部で、内側3分の2は骨部です。軟骨部は皮下組織が厚く、毛包(もうほう)(毛根を包む細胞)、皮脂腺や汗腺など、分泌を行う組織が数多くあります。これらの組織が感染を起こすと、せつ(うみの塊)をつくります。つまり、にきびやおできと同じものが外耳道内にできるのです。 原因は何か  耳かきや爪などの外部からの刺激による感染がほとんど...続きを読む

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q婚約者と同居→知らなかった事実がたくさん出てきました くだらないことでしょうか。

会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして
婚約しました。

絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。
ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。
1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと
思っていました。

が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには
入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると
フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と
いわゆるエロゲーといわれるソフトが山の用に出てきました。
彼のパソコンの中も生身の女性の写真は一切なく、すべて高校生のアニメ(lovers等々)のエロ画像だらけ。
尋常じゃない数です。

まさか私がそれらを見るとは思っていなかったようで
故意に結婚後までそれを隠し続けるつもりだったのかと話をすると彼は
「結婚をする、子供を作る、父・主人になるということを考えたら
いつまでもこんなことしているわけにもいかない」
「収集癖があり、捨てるのがどうしても出来ない性格だった。
結婚に向けて誠意が伝わるように処分する」
といいました。

その後、出かけるときに古本屋に一緒に本を持っていったり、DVDを家庭ごみと同じ箱に捨てるなどして、私にあえてわかるように整理を始めました。

しかし、今日また見つけてしまったんです。
捨てたと思っていた本は「よりぬき」だけをスキャナで残してパソコンに残していたのを。
フィギィアもすべて写真に収めてパソコンにのこしていました。

私は心が狭いのでしょうか。
「また騙すの?!」という気持ちでいっぱいです。
表面上だけ誠意を持って片付けた、というアピールをして
隠れてパソコンをあける彼を想像すると ぞっとします。

会社の友達に相談するわけにもいかず、両親に相談するにも
社会的なフィギィアや美少女アニメ、エロゲーのイメージが
父・母世代には説明しづらく、話していません。

みなさんならどうかんじますか?

自分の中でこれらの事(2度騙されたことと、こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない)を
どう処理していいのかわからないんです。

ちなみに彼は36才です。

アドバイス、意見なんでも結構です。
よろしくお願いします。

会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして
婚約しました。

絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。
ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。
1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと
思っていました。

が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには
入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると
フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と
いわゆるエロゲーといわ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式を間近に控えて、さぞかしお困りのことでしょう。心中お察し致します。私は41歳既婚男性です。
私自身、グラビアアイドル等の写真や動画をダウンロードして、それが収集癖になっていた時期がありました。それを、今は全く見ていませんが、パソコンの奥深くに残しています。妻はパソコンの扱いに疎いので知りませんが、敢えて開示するつもりもありません。
ですが、質問者様が彼のそのような趣味に嫌悪感を抱かれる気持ちは分かります。人間関係からの逃げという考え方にも同感できます。もし婚約したり、間近に結婚式を控えていなくて、単に交際している時期なら、その趣味を知った時点で別れることが出来たのに、と思われたのでしょう。でもその趣味に対する質問者様の考え方は、ステレオタイプの域を出ていないようにも思います。
質問者様は彼のその趣味が、単なる趣味に留まらず、ご自分が受け入れ難い性格や人間性に関わると思って嫌悪されているのでしょうが、そういう性格であることは交際の過程で別の面からは見えて来なかったのでしょうか?真面目で読者と乗馬が趣味で、質問者様が認める理想に近い男性像しか見えて来なかったのでしょうか。
そうであるなら、二種類のことが考えられると思います。一つは交際者(質問者様)にはプライベートを見せない、完璧なペテン師のような性格。もう一つは、あくまでも趣味であって、実生活には影響を及ぼさない、質問者様が将来にわたって心配されるようなことはないもの。
前者であれば、同棲を始める前に、何とかしたのではないかと思います。保護していなかったのは、収集の規模が大き過ぎたとも考えられますが、質問者様が心配されるような性格は少しだけで、単なる趣味だった可能性が高いのではないでしょうか。でなければマヌケすぎます。
真面目で尊敬できる一面があり、読書や乗馬は質問者様も一緒に楽しめる趣味なのでしたら、それだけでも十分にいい夫婦としてやっていけるのではないかと思います。私は妻に対して決定的に許せないことはありませんが、好き嫌いが意外に多いとか、意外に気が強いとか、方言がキツすぎるとか、共通の趣味がないとか、テレビ番組の趣味が合わないとか、結婚してからいろんなことが見えてきました。でも、こんなに合わない尽くしでも、お互いを思いやって楽しく暮らすことは出来ています。
回答のお礼を読んでいると彼の今後のあり方次第では、その趣味を許容する気持ちが質問者様に既にあるようにも思いました。お互いに納得のいく、いい話し合いが出来たらいいですね!

結婚式を間近に控えて、さぞかしお困りのことでしょう。心中お察し致します。私は41歳既婚男性です。
私自身、グラビアアイドル等の写真や動画をダウンロードして、それが収集癖になっていた時期がありました。それを、今は全く見ていませんが、パソコンの奥深くに残しています。妻はパソコンの扱いに疎いので知りませんが、敢えて開示するつもりもありません。
ですが、質問者様が彼のそのような趣味に嫌悪感を抱かれる気持ちは分かります。人間関係からの逃げという考え方にも同感できます。もし婚約したり、...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む

Qゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。
今も変わらず、毎日ゲームを続けています。
仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。
結婚して4年。
今は娘8ヶ月と3人暮らしです。
今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。
その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に休みは出かけていませんでした。仕事がハードなのでストレス発散の為と私も我慢していた事もあります。

普段の行動ですが、朝ご飯を食べながら、携帯のサイトやゲームをします。これは、数分です。
帰宅したらパソコンを電源を入れ、寝ている子供の顔を見に行きます。起きている時は遊んでくれます。
夕食前に必ずネットの無料漫画を見ます。私が食べだし少ししたらパソコンをやめます。
ご飯後は、寝るまでゲームか、パソコン。
ベットに入ってからも、携帯のネットか漫画を見て寝ます。
子供が小さいので、トイレでタバコを吸っくれていますが、勿論トイレでも携帯ゲーム。

何度もやりすぎでは言った事がありますが夫からすると、お金のかからない趣味だし唯一の趣味だと。
ギャンブルは無し、普段は酒も飲みません。ここ数年は私も言っていません。

とても嫌なのが、子供と遊んでいて少し経つと、ネットの漫画を見ながら、子供にかまうこと。
私の実家に連休で帰った時も、ずっと携帯をいじっている事。が特に嫌です。
私の実家で見ている時は、恥ずかしささえ感じます。
夫の実家でも勿論やっていますが、夫の両親は夫を溺愛しているので、注意所か擁護されます。


子供が生まれた時期位に、部署が変わり土日休みで8時くらいには帰って来るようになり、出かけたい時はいつで行って連れていくからと言ってくれています。
実際、私がお願いしたときは車で出かけますが、出かけないときは変わらず1日ゲーム。

結婚すれば変わるかも、子供が出来ればと思っていましたが、良くも悪くも7年間変わっていません。

優しさやお金の事にノータッチな事や私がすることに不満を言わないですし良い面も沢山ありますが、ゲームの事と義家族の事を考えると、少し変わって欲しいと不満です

どのように言ったら、ゲームをおさえてくれるようになると思いますか?また、我慢すべき範囲でしょうか?

実際の経験や考えでも良いのでアドバイス願います。

ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。
今も変わらず、毎日ゲームを続けています。
仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。
結婚して4年。
今は娘8ヶ月と3人暮らしです。
今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。
その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

夫婦の会話が有る程度あるなら 私は了承します。
子供とも遊んでくれる、外出もOK、なら 構わないです。
ただ、食事中は言いますね、、、私にとって食事中はテレビはついているものの、会話が主体、話しかけようにも携帯をいじられたら気分が悪いです!
片手間で食事を作っている訳じゃないでしょ?
《今日は何しようか、、、》と思いつつ スーパーを2周-3周したりするもの。。。何となくですがほんの少しですが自分の仕事を馬鹿にされた様な感じがしちゃうので、食事しながら携帯だけはNGです。

Q子供達と私…夫に捨てられそうです

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子供達と私のことを鬱陶しそうにしたり、産まれたばかりの息子を抱こうともしません。

私の両親にも無愛想にしていました。

電話をしても出なかったり、出てもめんどくさそうにされたり、メールも全く返事がきませんでした。

もともと主人は愛想よい方でもマメな方でもありませんでしたが、すごく子煩悩で不器用ですが優しい人でした。

それなのに今回はあまりに酷い…子供が可哀相でした。
私も出産直後の病室でも冷たくされ、すごくショックでした。

理由を尋ねると、主人は仕事の疲れや体調不良を訴え、「時々消えたくなる。全部どうでもよくなる」とも言っていたので、家族皆でうつ病を疑い本当に心配していました。

連絡が取れない時は、最悪のことも考え本当に心配で眠れませんでした。

それなのに…来週帰ることを主人に伝えると

「好きな人ができた」

と…。

相手は同じ会社の部下。
主人より18歳も年下の19歳です。

二人で食事に行ったりドライブしたりはしたみたいですが、付き合っているわけではなく、体の関係もないそうです。

でも、「家族との生活と彼女とどちらか選べない。
でも思い返してみても、確かに家族より彼女に比重がいってた。
離婚してくれて構わない。
親権も好きにして良い。そうなったら実家に帰るでしょ?家は俺が住む。

この彼女に恋愛感情がなくなっても、他にまた好きな人ができるかもしれないし。自信がない」
と言われました。
(過去に3回いずれも違う人と浮気未遂がありました。発覚するとすぐに謝り、私を選んでくれていましたが)

子煩悩な人だったので、まさかこのタイミングで心変わりして、離婚を切り出されるとは全く予想だにしていませんでした。


子供はパパが大好きだし、4月からは近所の幼稚園が決まり制服等購入してすごく楽しみにしています。

私も主人のことを愛していました。
もし鬱病なのなら私がしっかり支えて、夢の叶ったマイホームで四人で頑張っていこうと思っていました。

しかし実際は…

主人はどちらを選ぶか考えて今週末に決めると言っています。

たぶん…捨てられますよね。
きっと選んでくれませんよね?

私はこれからどうしていけば良いのでしょうか。

3歳と産まれたばかりの子を一人で養っていけるのか不安です。

思い描いていた生活が一変してしまい、頭も心も追いつきません。


お互いの両親にはいつ打ち明ければいいのでしょうか。

一度も四人で住むこともなく、このまま別れるのでしょうか?

別れたら職、保育園、家をどのぐらいの期間で探すのでしょうか?

家も車代も私の両親も援助してくれたのですが、全部主人のものになるのでしょうか?

私達にもちゃんと平穏な未来はくるのでしょうか?

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本当に制限なくこれを許すと、
世の中に「一部の不心得な男に捨てられて、乳飲み子を抱えて
飢え死にする母子が続出する。」という社会の不利益が起こります。

だから結婚と言うシステムが出来たのです。
男がやり逃げできないように!!!!!!

結婚と言うシステムは、
男が女に産ませた子どもの養育を
義務づけるために生み出されたのです。

あなた様は「捨てられる」ってありますが、
旦那さんとは婚姻届を出していないのですか?
そんなことはないでしょう。
れっきとした法で認められた夫婦ですよね。
ということは旦那様は「一方的に捨てることは許されません。」

人の心は取り戻せないかもしれません。
しかし、夫父親としての義務を果たしてもらうのは、
人の心とは別です。

生後一ヶ月なんでしょう。
旦那様が「離婚して」と言ったら
何故それに即応じる、という選択肢しかないのか不思議です。
それが「心が私にないなら仕方が無い。」という思想ですか。
人の心はうつろいやすい物です。
だからこそ、結婚と言う決まりができたんです。

今こそ結婚した意味があります。
婚姻届を出したことが役に立つ時です。

「あなたには、どちらかを選ぶ権利はない。」
「あなたにあるのは、私と子どもを養う義務だけ」
「私と子どもたちは、あなたに養ってもらう権利がある。」

それが結婚です。
確かに平穏な未来など、旦那様といる限りはこないでしょう。

だからと言って、今すぐ旦那様と離婚するのは早計です。

あなた様母子だけになっても、平穏な生活が出来る目途が立つまでは、
旦那様に義務の遂行はしてもらうことです。

私の両親も離婚しました。
理由はあなた様のところと似たようなものです。
私を含め、3人一番下は乳飲み子でした。

母は離婚条件に納得行くまで、
8年近く時間をかけました。
8年もすれば一番下の子も、しっかりしてきます。
その間、別居ですごし、父親は生活費を渡し、
母親は働く。
三月に1回程度、話し合いをしていたようです。

離婚条件が整って双方折り合うまで、
本当に長期間かかりました。
正直、長子の私は事情がわかりすぎて
別居期間中は辛い事もありましたが、
母が投げ出さなかったおかげで、
養育費も完全に支払いしてもらい、
教育も受けられ、食べる事も着るものも
経済的には、惨めな思いはせずに済みました。
(母の実家やきょうだいは頼れませんでした。)

「離婚はする。しかし、今ではない。」
「時期を決めるのは私です!」

離婚届不受理の届けを出す。(これは基本)
マイホームに帰る。
浮気の証拠をつかむ。

身体の関係はない、気持ちだけと言っていますが、嘘です。
この女の子、いいなあ。ぐらいで
離婚を言い出すはずがない。
すでに関係していて、夢中になっている。
女から「奥さんと別れて」と迫られているのです。

離婚弁護士に相談。
養育費の相場、慰謝料の相場、
持ち家や財産はどうなるのか勉強。
そのなかで自分に有利にするにはどうするのか勉強。

浮気相手への対処も研究。
離婚後、この夫と結婚しても
慰謝料と養育費、財産分与として
家を譲り、ローンを支払うという「借金持ち男」になるし、
「前妻に万が一があったら、
2人の子どもを引き取る可能性」もあるし、
夫が死亡したら、相続は当然前妻の子どもたちも、
かかわることになる。
離婚で前妻とは切れるが、
子どもたちとは絶対に切ることはできないんですよ~。

こんな、色々厄介な男になりますが、
それでもいいのかな~?なんて話してみる。

いいですか、「捨てられるかも・・」とおびえるのは
法的に何の後ろ盾もない
相手の女のほうなんですよ。

あなた様には捨て『られる』根拠が無い。
あなた様が、いつ旦那様を見限るのか。
見極めるのは、あなた様です。
決定権はあなた様にだけある、ということを、お忘れなく!

私の母は、妻としては
私の父から見て満点ではなかったのでしょうが、
母親としては、子どもの権利、妻の権利を強く訴えて、
生活を守ることができて、
結果、平穏な生活を手に入れました。

夫の気ままに捨てられることなど、なかったのです。

ご両親には相談しましょう。
下のお子さんを見てもらって、
あなた様はいろんなところへ、動かないといけませんからね。
(役所、弁護士、家庭裁判所→調停のため)

個人的には、
一発殴れば?など思います。
「何馬鹿なこと言ってるの?
下の子が生まれて、上の子は4月から幼稚園。
新しい家で新生活が始まるのに
あなただけ何夢想してるの?
現実を見なさい!
頭がぼんやりしすぎ!
あなたは子どもたちの父親!
私の夫!
しっかりしろ!
ドラマの見すぎ!」

そう言い放ってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q趣味に理解のない妻

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。
結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。
付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。
練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。
週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。
付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。
普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。
この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。
家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。
妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。
普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。
これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。
結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。
付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。
練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。
週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。
付き合っていた時は試合を見に来てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、

なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。
奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います?
あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。

もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。
「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」とか「最近どう」とか、どうでもいい話を振ります。
もちろん、生返事の相槌では無意味なので、あなたが興味ある彼女にまつわることで。
「興味のある彼女にまつわること」がもし何もないのなら、それはその問題を根源的に考えた方がいいです。

どうでもいい話が難しかったら「相談」をするのもいいです。
あるいは「一緒にテレビを見て、ちょいっとした感想を言いあう」とか。(「この人もふけたね」とか「もう海開きだって」とか)
あるいは「一緒に食事に行く」とか。
↑これは、「一緒に○○を食うという時間を、君と分け合いたいなあああ」ということです。

彼女からしてみたら、本来あなたのもっている時間のうち「仕事」以外の何割かは、自分と分け合うべきものなのに、それを理不尽にも100%奪っていくのがフットサルな訳です。
(0時までやってるということは、まあ100%と考えていいですよね。ていうか、0時まで遊びに外に出てる家庭持ちは珍しいと思います。)


あと余計なことかもしれませんが
>最近妻はパートを始めました
ということは、あなたはそれに相当する家事はやっているのでしょうか。
疲れ過ぎさせているなら、だめです。

>妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、
>「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」
金髪うんぬんじゃなくて、その人が何か気にさわることを言ったのかもしれません。
彼女がフットサルを嫌っているのを知っていて、そのメンバーと仲良くしろというのは、意地悪要求ですね。やめましょう。
しばらくその話題はしない方がいいですよ。彼女が自然にやわらいだ気持ちになるまで。
あなたには、彼女が挨拶するべきだという正義があるのかもしれませんが、彼女には彼女の正義があります。
第三者の私から見ると「そこは根本的問題が解決されるまで、言及しないのがいちばんだな…」という感じです。
(女性は女性で、斜め上の発想をしますし。)


>妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。
「彼女とちゃんと過ごす」「彼女と分け合う」時間を作ってください。
一日最低でも20分ぐらい。
無理なら平日7分、休日1時間。

>「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」
あなたが倒れてたらどうしようということも心配してるでしょうね。
フットサルの途中で毎回1回ぐらいメールを送るのもおすすめ。
「今休憩中。今日は○時に終わる予定です」とかね。「今終わったところ。これから帰る。いつも遅くなって悪い」とかね。


「私と一緒に過ごしたい気持ち・欲求がこの人には全然ないわ。
私は無意味なドウキョニンに過ぎないわ。家族でもなんでもないわ」という絶望を妻に味わわせないで下さい。
↑これは斜め上とかではなくて、本当に大切なことです。

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、

なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。
奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います?
あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。

もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。
「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報