昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。



 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がおられて、少しホッとしました。
そうですよね、何も悪いことをしていないのだから、
もっと自信を持っていいんですよね!

私も次回から、「何も悪い子と言っていないのだから、
返信してこない相手が悪い」くらいに考えることにします(笑)

お礼日時:2012/04/06 18:33

 細かいことが気になる性格で苦労されているんですね。

お察しします。長所と欠点は,表裏一体のものです。細かいことにくよくよする性格は,緻密なことをしっかりと考えられる性格ということでもあります。マイナスの面にばかりとらわれずに見ていくのはどうでしょうか? そうはいっても気になって考えてしまうという場合,「考えない」ということを意識して下さい。深く考え込まなければ,そこで止まります。物事を「自分が楽になるように考えていく」ことができれば,さらに良い方向に進むと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

メールに関しては強迫性障害の仲間かもしれませんね


これを無くすにはメールを見る回数を減らし自分に自信をつけることかな
私は自分を完全に強迫性障害だと思ってます
何度もいろんなことに対して確認するから
そう、この気質は疲れますよね
私も嫌になります
けど私は治そうとするのとは逆に確認出来て安心してます
もう何度も確認するのは私の性格、癖としてみてます
一応こんな考え方もありますが
あっけらかんな性格は悩まないこと
何でもOKみたいになれたらいいんじゃないかな
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて会社のストレスから、
不安障害と診断されていた時期がありました。
治療を辞めてもう長い時間が経ちますが、
そういった要素を持ち合わせているのかもしれません。

悩みすぎず、気持ちを上手に切り替えながら、
自分と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:31

私の場合メールを返すのがとても遅いです。


1日遅れとか1週間後とか結構ざらにあります。

どのように返信すればいいのか悩んでしまうから遅いんです←
簡単な質問でも、「うん」が良いのか「わかった」が良いのか悩んでしまいます。
もしかしたら、お友達に私みたいな方がいるのかも知れませんよ(笑)

なので返信が遅かったら、「返信考えてるのかな?」とか「忙しいのかな?」と思えば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
実際、早い時間でも寝てしまっていた、とか、
きちんと考えて返信しようと思ったら遅くなった、
とか断りが冒頭に入っていたことも多々あるので、
逆から考えて、都度気に病まないように心がけたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 18:29

このような方は総じて他人のことを考えられる、心の綺麗なお優しい方です。


なぜそのようなことを言えるのかというと、自分がそうだったからです。(爆)

あと、きっと繊細なんです。そして暇なんです。暇だと他に目を向けることがないので1つの行動について深く考えてしまいます。
質問者様がお忙しい方でしたらすみません。
なんでもよいので熱中できるものを始めそっちについて考えるようにしましょう。人間暇だと余計なことを考えてしまいます。
それか繊細な部分を直すのもありでしょうね。私はこっちで無くなりました。
繊細というと長所と感じるかもしれませんが全てにおいて繊細だと短所となります。
メリハリが大事です。
どうメリハリをつけていくかというと考え方を変えるのです。
私は物事の発想方法、考え方を変える本に出会いましてそれを自分の細胞として生きています。ちょっとした考え方の転換です。心配するのが馬鹿馬鹿しく時間の無駄だと感じるようになれれば消えるはずです。
ですので発想の転換に関する、類することについて勉強してみるのも良いと思いますよ^^

あくまで参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心が綺麗かどうか・・・は不明ですが、
他人のことを考えるよね、とは、
今までに何度か言われたことがあります。

それから、確かに自分の時間は多いと思います。
趣味は少なくないのですが、
没頭できる時と出来ない時があるので、
出来ない時は手持無沙汰になってしまうのかもしれません。

メリハリを生み出せるように、
努力したいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:27

余り気にする程度のことではないと思いますが、神経症の一種で、軽い強迫神経症なのかも知れません。



メールを送る際に何度も見返すのは、神経症による確認行為で、例えば、何度も何度も手洗いをしてしまう、何度も歯磨きをしてしまう、外が気になって何度もカーテンを開けて確認する、普通に車を運転しているのに人をはねたのではとの思いに駆られる、などといった強迫観念だと思われます。

これは、普通に見れば、慎重で几帳面と思われがちですが、質問者様にとってはお辛いでしょう? これを治すには、確認行為をしないことしかありません。つまり、確認したいという心の「とらわれ」をそのままにしておくということです。確認したいというのは感情ですから、自分ではコントロール出来ません。しかし、確認するというのは行動ですから、自分でコントロールが可能だということです。

とは言え、そんなに簡単にはいきませんので、徐々に減らしてみてください。今までメールを送る際に5回確認していたとすれば、次回は4回にする。その次は3回にという具合に少しずつ減らしていって、最後はどんなに内容が気になっても1回の確認で送信してください。

また、返信が気に病んでもんもんとするのも、その感情が湧いたままでそのままにして、自分のやるべきことをしてください。どんなに気になる感情が頭に湧いても、すべきことをするということを繰り返しやり続けるのです。

私も神経症ですが、気になったものを気にしないようにすればするほど気になるのです。ある物を見てはいけないと言われると見たくなります。絶対に見てはいけないと言われると更に見たくなります。そのように、人間は常に反対の感情が湧いてくるものですから、その感情をなくすことは不可能だということです。その無くすことの出来ない「とらわれ」の感情がメールを確認するということですから、苦しくても「とらわれ」はそのままにしておくしかなく、やるべきことだけをするようにするしかないのです。

この克服方は、「森田療法」といって、国が認めている保険適用のれっきとした神経症の治療法です。ネットで検索しても沢山引っ掛かってきますし、書籍も多く出版されていますので、一度、ご覧になってみられるのも良いかも知れません。神経症に対する療法では、これ以上のものは見当たらないほどの優れものですから。私は、森田療法の本家的な京都にある病院に入所したことがありますが、今でも神経症が出てくれば、ここでの教えを守るように心掛けていますので。

最後にもう一度。気になったことを気にしないようにするのではなく(そんなことは不可能)、気になってもそのままの状態にしておくということです。

ですから、私はこの回答を1回だけ確認して送信したいと思います。誤字があってもお許しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして深い考察とご提案、
感謝申し上げます。

以前別の質問をした時にも、
森田療法というものを提案されたことがありました。

確かに、確認しても不安が払しょくされるわけではないのだから、
ドンと構えて返信を待てばいいのですよね・・・。
気長に待つ努力をしてみようと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q物事を気にしすぎて人間関係が築けません。考えすぎのため毎日疲れます。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使ってきます。きっと付き合いにくいんだと思います。
 結婚して夫には心を開いて自分を出せます。ですが、義両親の前では気を使いすぎていい子ぶるので疲れ果てます。その結果義両親と会うのがものすごく億劫になります。
 職場でもいつも仕事でも疲れるのですが、人間関係のことを気にしすぎて毎日クタクタになって体調が悪くなります。(めまいや食欲不振)
 こんな性格を変えたいです。なんとか自然体で人と接したい。
 もし、同じような状況を克服出来たという方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’正にそうなんですよ。質問者さんが自然体になれば相手も気遣いをする必要がなくなって、質問者さんと付き合いやすいと考えると思いますよ。
相手が、付き合い難いと思いながらもまだ付き合ってくれるならばまだ幸せです。私なんか、前の職場の上司にピシャリと「付き合いにくい」と言われ以後すっかり嫌われ嫌がらせをされるようにまでなってしまい、いたたまれず辞職しました。
旦那様が相手なら、質問者さんは自然体で接する事が出来るのですよね。それを、同じように自然体で接する事が出来る人を少しずつ増やしていこうと常に心掛けるようにするのが良いと思います。質問者さんが自然体に振舞って、それでも相手が質問者さんを嫌ったら「そういう人だったんだ」とすっかり忘れて別の人と仲良くなろうと努力するんです。
付き合う人の全員と仲良くなんてなれる訳がありません。恋愛と同じで、相性の合う合わない人というのは必ず存在しますから。

勿論いきなり色んな人に対して自然体で接する事なんて出来ないと思います。でも、時間を掛けてじっくり人と付き合って行こうとする努力をしましょう。私達のような’人と付き合うのがヘタ’な人間は、「すぐ人と打ち解けあう」なんて事は到底できないのですから。
人の流動の激しい現代社会では「時間を掛けてじっくり人と付き合う」事が難しいので尚の事私達のような人間が苦しい思いをする事になります。
少なくとも、質問者さんには質問者さんの自然体の姿を好きに思っている旦那様という味方が存在します。それを’弱い’心の支えにして、少しずつ頑張って行きましょう。

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’...続きを読む

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q人を気にしすぎる、吃音で口下手で気にしすぎる

20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。

どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。

たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口で聞き取れなくても緊張して違う風に理解してしまい「あ、いえ、その日は用事がありまして」とあとで聞き間違いだとわかって訂正すると、別に怒ってなくても「むちゃくちゃたどたどしかったじゃないか、挙動不審じゃないか、オドオドしすぎだろ、きっと印象悪くなったよ」って怖くなるのです。

今までなんどもそういうことがあり、「なんかあの子オドオドしてたよ(笑)」って他の人に報告されてたり「電話ごときで緊張しすぎw」と言われると腹が立ちます。

今までなんども「結局怒ってなかったじゃないか」「やっぱり気にしてないじゃないか」ってわかるのに、なかなか治らず、精神科の主治医も「心のくせというか、考え方のくせだから、周りの人にも協力してもらいつつ自分を異常だと思わずいきましょう」と。

どうしたらいいんでしょうか? 本当にほとんどの人は「愛想が悪いやつだな」「感じ悪いなあ」って思わないのでしょうか? どもったり上手く言葉が思い浮かばず体ばかり動いてしまって、どもるのをごまかすためになんども頭を下げたり表情で補うのですが…

20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。

どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。

たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、自分が思っているほど、周りはなんとも思っていません。

吃音とは、ちょっと違いますが、先日、コンビニに行ったら、
新人じゃないかなって思えるアルバイトさんがいました。

非常に手間取っていましたが、こちらは微笑ましく見てました。
一生懸命やっていれば、手際の悪さなんて気にならないものです。


電話で聞き返されるのは、相手も聞き漏らしてはいけないからです。
そこで、丁寧に相手が言ってこないのは、相手も不慣れなんですよ。
電話って結構苦手な人多いですよ。

普通、よっぽどでない限り、大人の付き合いですから起こった態度は出しません。
大丈夫です。



うちの後輩にも吃音の子がいましたが、
ある人から聞きましたが、「友達の前ではちゃんと喋れてたよ」って言ってました。
やっぱり、気にするから余計に吃音がひどくなるというのはあると思います。

「失敗しても良いんです。人間だから。」
ごめんなさいって、謝ったら済むことも多いですよ。
気にしてダメよりずっと良いでしょう。

いきなりは難しいと思いますが、相手は何とも思ってないと気付いてください。

はっきり言って、自分が思っているほど、周りはなんとも思っていません。

吃音とは、ちょっと違いますが、先日、コンビニに行ったら、
新人じゃないかなって思えるアルバイトさんがいました。

非常に手間取っていましたが、こちらは微笑ましく見てました。
一生懸命やっていれば、手際の悪さなんて気にならないものです。


電話で聞き返されるのは、相手も聞き漏らしてはいけないからです。
そこで、丁寧に相手が言ってこないのは、相手も不慣れなんですよ。
電話って結構苦手な人多いですよ。

普通、よっぽど...続きを読む

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q気にしすぎな性格って変わりますか?

最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。
人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。

私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。
でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。

今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。

でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。

こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。

何と言うか、心が強い人になれればと思います。

最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。
人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。

私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。
でも世の中はそんな人ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。あなたは私よりだいぶマシな人のようですね。失礼しました。
 だったら知っているでしょうが「ゲシュタルトの祈り」じゃだめですか?なぜ「祈り」なのかもわかってくれると思います。
 わたしは貴方のような気持ちになった時は唱えちゃいますけど・・・

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/newpage25.htm

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q気にしすぎ性格のカウンセリング方法

たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。
心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。
家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。

それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」)
悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。
カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか?

実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。
心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。
家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。

それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、...続きを読む

Aベストアンサー

嘆きのための「考え過ぎ」から、
「極限思考」による創意工夫に、
変えるだけでも環境が変わってくるでしょう。

良好な人間関係を築くのが苦手だったり、
暮らしの中で拘っていることや
コレクションしていることがありませんか。
とりあえずは、
質問者さまの〈悩み〉を
すべて、カードに書き出してみませんか。
それが済んだら、分類・整理して
それぞれの山にタイトルを付けてみましょう。
それが済んだら、どうすれば改善 or 解決されるか
極限思考しながら、違った色のペンで書き込んで
みましょう。

これからは、考える際には、
カードか紙に、整理しながら
進めませんか。それだけでも
堂々巡りなどがなくなり、思考が進みます。

先ずは、多様な視角・視点から
質問者さまの短所の
いい面 肯定できる点を見つけすところから
始めてみませんか。

以上の方法は、
自己カウンセリングになるでしょう。

数独=ナンプレの難問を2分以内で解いたり、
アインシュタインの式論理脳ドリルを数分で解いたり、他、
(2千ピース以上の)ジグソーパズル
論理パズル
数理パズル
などで脳力を鍛えませんか。

人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索してみれば何らかの示唆があるでしょう。

通常、カウンセラーさんの仕事は、
人生相談などとは異なり、
クライアントが自己洞察で解決できるように
環境を整えることにあります。
カウンセリング関連の専門書を数冊、図書館で
読んでみませんか。

Good Luck!

嘆きのための「考え過ぎ」から、
「極限思考」による創意工夫に、
変えるだけでも環境が変わってくるでしょう。

良好な人間関係を築くのが苦手だったり、
暮らしの中で拘っていることや
コレクションしていることがありませんか。
とりあえずは、
質問者さまの〈悩み〉を
すべて、カードに書き出してみませんか。
それが済んだら、分類・整理して
それぞれの山にタイトルを付けてみましょう。
それが済んだら、どうすれば改善 or 解決されるか
極限思考しながら、違った色のペンで書き込んで
みましょう。

これ...続きを読む

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q気にしすぎる性格が辛いです。

もともと神経質で、ちょっとした指摘や注意をされただけで
しばらく落ち込みます。普通の人よりかなり不安にかかりやすい性格のようです。また、「将来に対する様々な不安」や「過去に自分が犯した間違い、人にしてしまった失礼なこと、痛い思い出」などが何度もフラッシュバックし、毎日すっきりしない日を過ごしています。
十数年前から、この欠点がどうしても直りません。

これに付随して、最近新たな欠点が生まれたように思います。
それは、電車や町の中で出会う人にとにかく苛立ってしまうことです。
電車のドアから降車するとき、のんびりと歩いている子供や出口で立ち止まっておしゃべりをしている若い女性を見ると、本当にイライラとして蹴ってしまいそうになります(実際には蹴りません、なんとか感情を抑えています)。また、靴を脱がずに椅子に立つ子供、それを注意するどころか夢中になって話している両親などを見ると頭に血が昇りそうになります。
携帯電話の画面を覗き込まれていると思い込み、こちらを不審な目でちらちらと見てくる男性、大きなくしゃみをわざと何度もする人…。
普通の人なら「迷惑な人たちだなあ」と思うだけで、怒る所までは行かないでしょうが、私は他人のちょっとした行為を見ると、本当に疲れて苛立ちも最高潮になります。殴ってやろうか、と思ってしまうくらい起こってしまいます。
電車から降りたとき、家に着いたときには全身がぐったりします。

他人のささいなことにまで気にしすぎる自分が辛いです。
そして、このままもしこの悪癖が残ると、本当に子供達や大人を叩いたりしてしまわないかがとても気になります。
何かアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

もともと神経質で、ちょっとした指摘や注意をされただけで
しばらく落ち込みます。普通の人よりかなり不安にかかりやすい性格のようです。また、「将来に対する様々な不安」や「過去に自分が犯した間違い、人にしてしまった失礼なこと、痛い思い出」などが何度もフラッシュバックし、毎日すっきりしない日を過ごしています。
十数年前から、この欠点がどうしても直りません。

これに付随して、最近新たな欠点が生まれたように思います。
それは、電車や町の中で出会う人にとにかく苛立ってしまうことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。気持・・私自身4人家族ですが家にいても気になることありますね。少し視点を変えてみると、相手が自分の態度・表情などが不快に思うような事をしてるかもしれないって、思ってみるとか。わざわざこの忙しいご時勢に自分の事を親身になって指摘してくれる人ってなかなかいないと思うんです。なので、怒りが満ち溢れていた時、疲れる自分も認められ自分にとっても決して得になってないですよね?少しでも前向きな電車時間が持てるようにエールを送ります。けっこう自分に甘くて他人に厳しい部分ってあるんじゃないでしょうか?心次第で心境も変われる様な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報