プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。



 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がおられて、少しホッとしました。
そうですよね、何も悪いことをしていないのだから、
もっと自信を持っていいんですよね!

私も次回から、「何も悪い子と言っていないのだから、
返信してこない相手が悪い」くらいに考えることにします(笑)

お礼日時:2012/04/06 18:33

余り気にする程度のことではないと思いますが、神経症の一種で、軽い強迫神経症なのかも知れません。



メールを送る際に何度も見返すのは、神経症による確認行為で、例えば、何度も何度も手洗いをしてしまう、何度も歯磨きをしてしまう、外が気になって何度もカーテンを開けて確認する、普通に車を運転しているのに人をはねたのではとの思いに駆られる、などといった強迫観念だと思われます。

これは、普通に見れば、慎重で几帳面と思われがちですが、質問者様にとってはお辛いでしょう? これを治すには、確認行為をしないことしかありません。つまり、確認したいという心の「とらわれ」をそのままにしておくということです。確認したいというのは感情ですから、自分ではコントロール出来ません。しかし、確認するというのは行動ですから、自分でコントロールが可能だということです。

とは言え、そんなに簡単にはいきませんので、徐々に減らしてみてください。今までメールを送る際に5回確認していたとすれば、次回は4回にする。その次は3回にという具合に少しずつ減らしていって、最後はどんなに内容が気になっても1回の確認で送信してください。

また、返信が気に病んでもんもんとするのも、その感情が湧いたままでそのままにして、自分のやるべきことをしてください。どんなに気になる感情が頭に湧いても、すべきことをするということを繰り返しやり続けるのです。

私も神経症ですが、気になったものを気にしないようにすればするほど気になるのです。ある物を見てはいけないと言われると見たくなります。絶対に見てはいけないと言われると更に見たくなります。そのように、人間は常に反対の感情が湧いてくるものですから、その感情をなくすことは不可能だということです。その無くすことの出来ない「とらわれ」の感情がメールを確認するということですから、苦しくても「とらわれ」はそのままにしておくしかなく、やるべきことだけをするようにするしかないのです。

この克服方は、「森田療法」といって、国が認めている保険適用のれっきとした神経症の治療法です。ネットで検索しても沢山引っ掛かってきますし、書籍も多く出版されていますので、一度、ご覧になってみられるのも良いかも知れません。神経症に対する療法では、これ以上のものは見当たらないほどの優れものですから。私は、森田療法の本家的な京都にある病院に入所したことがありますが、今でも神経症が出てくれば、ここでの教えを守るように心掛けていますので。

最後にもう一度。気になったことを気にしないようにするのではなく(そんなことは不可能)、気になってもそのままの状態にしておくということです。

ですから、私はこの回答を1回だけ確認して送信したいと思います。誤字があってもお許しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして深い考察とご提案、
感謝申し上げます。

以前別の質問をした時にも、
森田療法というものを提案されたことがありました。

確かに、確認しても不安が払しょくされるわけではないのだから、
ドンと構えて返信を待てばいいのですよね・・・。
気長に待つ努力をしてみようと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:25

このような方は総じて他人のことを考えられる、心の綺麗なお優しい方です。


なぜそのようなことを言えるのかというと、自分がそうだったからです。(爆)

あと、きっと繊細なんです。そして暇なんです。暇だと他に目を向けることがないので1つの行動について深く考えてしまいます。
質問者様がお忙しい方でしたらすみません。
なんでもよいので熱中できるものを始めそっちについて考えるようにしましょう。人間暇だと余計なことを考えてしまいます。
それか繊細な部分を直すのもありでしょうね。私はこっちで無くなりました。
繊細というと長所と感じるかもしれませんが全てにおいて繊細だと短所となります。
メリハリが大事です。
どうメリハリをつけていくかというと考え方を変えるのです。
私は物事の発想方法、考え方を変える本に出会いましてそれを自分の細胞として生きています。ちょっとした考え方の転換です。心配するのが馬鹿馬鹿しく時間の無駄だと感じるようになれれば消えるはずです。
ですので発想の転換に関する、類することについて勉強してみるのも良いと思いますよ^^

あくまで参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心が綺麗かどうか・・・は不明ですが、
他人のことを考えるよね、とは、
今までに何度か言われたことがあります。

それから、確かに自分の時間は多いと思います。
趣味は少なくないのですが、
没頭できる時と出来ない時があるので、
出来ない時は手持無沙汰になってしまうのかもしれません。

メリハリを生み出せるように、
努力したいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:27

私の場合メールを返すのがとても遅いです。


1日遅れとか1週間後とか結構ざらにあります。

どのように返信すればいいのか悩んでしまうから遅いんです←
簡単な質問でも、「うん」が良いのか「わかった」が良いのか悩んでしまいます。
もしかしたら、お友達に私みたいな方がいるのかも知れませんよ(笑)

なので返信が遅かったら、「返信考えてるのかな?」とか「忙しいのかな?」と思えば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
実際、早い時間でも寝てしまっていた、とか、
きちんと考えて返信しようと思ったら遅くなった、
とか断りが冒頭に入っていたことも多々あるので、
逆から考えて、都度気に病まないように心がけたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 18:29

メールに関しては強迫性障害の仲間かもしれませんね


これを無くすにはメールを見る回数を減らし自分に自信をつけることかな
私は自分を完全に強迫性障害だと思ってます
何度もいろんなことに対して確認するから
そう、この気質は疲れますよね
私も嫌になります
けど私は治そうとするのとは逆に確認出来て安心してます
もう何度も確認するのは私の性格、癖としてみてます
一応こんな考え方もありますが
あっけらかんな性格は悩まないこと
何でもOKみたいになれたらいいんじゃないかな
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて会社のストレスから、
不安障害と診断されていた時期がありました。
治療を辞めてもう長い時間が経ちますが、
そういった要素を持ち合わせているのかもしれません。

悩みすぎず、気持ちを上手に切り替えながら、
自分と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:31

 細かいことが気になる性格で苦労されているんですね。

お察しします。長所と欠点は,表裏一体のものです。細かいことにくよくよする性格は,緻密なことをしっかりと考えられる性格ということでもあります。マイナスの面にばかりとらわれずに見ていくのはどうでしょうか? そうはいっても気になって考えてしまうという場合,「考えない」ということを意識して下さい。深く考え込まなければ,そこで止まります。物事を「自分が楽になるように考えていく」ことができれば,さらに良い方向に進むと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!