プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いします。

FF式ファンヒーター(冷房機能も搭載)をはずしました。吸排気式の2重の筒、冷媒管とあるので穴が2個です。穴は標準の6.5φだと思います。

穴は一応、両側の蓋(樹脂)を樹脂のひもで引っ張るよくあるタイプの部材で塞ぎました。取り付ける前に穴を見ると内部が空っぽでした。

木質系パネル工法(2×4工法をプレハブにしたような感じ)の家ですので、パネルは工場生産なのでグラスウールなどが最初から入っていないということはないと思います。設置工事の穴あけの際、ドリルに巻き込むので抜いてしまったのではと想像します。

樹脂の蓋では断熱効果も防音効果もないので、内部になにか詰めたいと思います。新聞やぼろきれでは防火になりません。

発泡ウレタンを購入して吹こうと思いましたが、業者に止められました。隙間があると溢れ出て、しかもあとでとれないと言われました。

なにか良い穴塞ぎはないでしょうか?断熱、防音、防犯などが目的です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純にグラスファイバーで良いと思います(量販店、ホームセンターで売っています)



築何年の住宅ですか?
今まで沢山のエアコンを付けてきましたが穴を開ける際、邪魔になるから断熱材を取ってしますなどありえませんよ。室内から一気に外へ向け穴を開けますから途中で断熱材を取ってしまうなんて考えにくいですね。
45×90が入って無いのですね。他は入っているのが見えますか?見えていれば問題なくグラスファイバーなどで良いですが壁の中に入れにくいですね。
他の確認が出来ていないのであれば床下収納はありますか?あれば外して懐中電灯などで壁際を見て下さい、断熱材が入っていれば壁の下に断熱材が見えますから。
もし入ってなければ穴を防ぐには施工粘土で良いでしょうね。一度確認してください。ちょうど床下の状態も見れますから確認する価値がありそうですね。束石が無くブロックで代用しているのはよくありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

床下収納はありますが、下から断熱材は見えないと思います。うちはプレハブで木質系パネル工法です。45センチ(横)×90センチ(縦) の横サン 縦サン がありその中にグラスウールがはめ込んであり、5.5ミリ程度のべニアで(ボンドを使い)サンドイッチにしてあります。

工場生産のパネルです。2×4と違うのは、べニアが片側だけでなく、両側にあることです。

ですので、コンセントボックスなどはつけることができません。はさみ金具でコンセントはついています。天井までVVFケーブルをひっぱても、そこから垂らして床上部分にコンセントの増設というのもできません。

通常は、内部の壁のべニアを貼る前にコンセントボックスなどを付けておきますが、すでに工場生産で内部の壁も付いた状態で届くということです。

穴の開いた区画の45×90の部分のみ断熱材がない状態です。小さい区画ですので、そこに穴を開ける際、グラスウールが巻き込まれるので、その部分だけけ、65ミリの穴から引っ張るように抜いたのを思い出しました。

後で、四角く切っても戻せばいいのになと思いましたが、そのままでした。

補足日時:2012/04/06 21:14
    • good
    • 0

http://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/index.html
私なら
「スタオロフォーム」を切って、埋めます。(残りの隙間はパテ)

スタイロフォームなら、タタミ1枚程度の大きさでも1000円しないですよ

この回答への補足

ありがとうございます。

スタイロフォームですと、穴から入れるというわけにもいかないような気もしますが、どうなのでしょうか?!

補足日時:2012/04/06 14:52
    • good
    • 0

防音と断熱ならホームセンターでファイバーグラスという断熱材が売っているので、これを詰めればよいでしょう。

現物が手元にありますが、幅40センチ、長さ1メートル20センチ(位)厚み4センチで一般建て売り住宅のの壁の断熱材として使われているものです。1枚確か200円もしなかったと記憶します。
要は鉱物性の繊維綿ですので、はさみで任意の大きさに切れますし、ふわふわしているのでどんなどんな所へにも押し込めます。ただし注意することは、切るとき、触るときはマスク、防塵めがね、ビニール手袋などで装備していないと、細かい繊維が刺さってチクチクします。
防犯は別の方法を考えざるを得ないでしょう。一案として外側に10センチ角で1ミリくらいのステンレスの板を、ステンレスの木ねじで取り付け、木ねじの十字穴をドリルで削り取る(皿ねじの場合)、あるいはねじの頭をディスクグラインダーで削り取って(ナベ小ねじの場合)ねじがドライバーで回せなくしてしまう方法があります。
ただし、今度は自分が取り外したいとき大変ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか。そういうものがあるのなら、それを壁に入れるとよいですね。

補足日時:2012/04/06 14:51
    • good
    • 1

見栄えさえ気にしないのなら、新聞紙を丸めて詰め込んでみてください。



「断熱、防音」は完璧にクリアできると思いますよ。ちなみに、ぼくもこの方法で塞いでいます。生活には何の問題もありませんし、水漏れや虫などの侵入もありません。一番、安価な遣りかただし、賃貸とかなら部屋を出るときのトラブルもありません。耐火性が気になるのならカベ面から2~3センチ引っ込ませてからフタ代わりにセメンで表面を固めればいいです。このくらいの厚みなら後から割って外せます。

※ (6.5φ)くらいの穴なら「防犯」は気にしなくても大丈夫だとおもいますが・・・。

この回答への補足

遅くなりました。ありがとうございます。

防犯というのは、65ミリ穴の蓋を簡単に開けて、室内に燃えたものでも投げ込まれないか?という心配でした。

補足日時:2012/04/12 16:08
    • good
    • 0

DYIホームセンターのエアコン工事用品売り場に行くと


この用途に使う粘土を売っています。
作業はこちらを参照ください
http://www.eakon.jp/blog/kouji/pate_katamaranai. …

参考URL:http://e-oes.jp/SHOP/00-9203.html

この回答への補足

ありがとうございます。

パテは持っています。

もう少し詳しく書きますと、壁は5.5mmのべニア2枚で縦さん横さんをサンドしています。縦さん横さんで囲まれた45センチ×90センチの部屋に分れています。

穴の開いた部分の45センチ×90センチの部分が全くの空洞になっているので、その部分に断熱効果のあるものを詰めたい、というのが質問でした。

補足日時:2012/04/05 03:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!