初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
質問させていただきます。

4月から社会人になったのでPASMOと一体になったクレジットカードを作ろうかと思います。
しかし、どこの会社のものがいいか悩んでいますので、よろしければアドバイスをお願いします。

私の最寄が東武東上線、池袋でJRに乗り換えて出勤します。
なので東武のPASMO一体型クレジットを作ろうかと思っていたのですが、よくよく考えたら東武系列で買い物することが少ないので、実際どうなのかな、と思っています。
池袋界隈で買い物することが多いのですが、どちらかと言うと東武よりも西武を使うことのほうが圧倒的に多いです。

今検討しているのは
・東武カード(最も使う路線が東武線なので)
・西部カード(西武線に乗ることはほとんど無いですが、買い物の際にポイントが溜まると考えると東武よりも現実的かな・・・と。)
・東京メトロのToMeカード(乗車毎にポイントが溜まること、ポイントを交通費としてチャージできることに惹かれています)

PASMO一体型のクレジットではオートチャージと定期券購入を主な用途と考えておりますが、場合によっては買い物の際に使用しようかなぁ、とも思っています。
なお、上記3鉄道の利用頻度は
東武線>東京メトロ>>西武線
です。


クレジットカードに関する知識が乏しく判断しかねています。。。
上記3つだとどれが私に合っているのか、もしくは別のオススメカードがあるのかどうか、情報が足りないかもしれませんが、ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



情報が旧聞に属した事、お詫びいたします。

http://www.to-me-card.jp/information/20120402_01 …
    • good
    • 0

現在発行されているPASMO一体型のクレジットカードは鉄道系だと東急TOP、東武、東京メトロToMe、クレジット系のPastownだけで、西武は一体型カードを発行したことはありません。


また、PASMO一体型カードには年会費無料のものはありませんからそのあたりも考慮が必要です。

定期購入時に追加ポイントが発生するのは購入する鉄道会社のカードだけと考えていいですから、東武-JRの定期購入時に有効なのは東武カードかJR東日本のビューカードだけです。
ToMeカードでの定期購入ポイントが発生するのは東京メトロの窓口、券売機での購入時ですから、東京メトロでは発行できない東武-JRの定期の場合には無効です。
(追加ポイントではなく通常のクレジット利用ポイントは他社カードでも発生します。)

東武は東武カード以外のクレジットカードでは定期購入はできなかったと思いますから、東武各駅で定期をクレジット購入するのであればICカードはPASMO、クレジットカードは東武カードだけとなります。
一方、JR各駅での定期購入であればICカードはSuica、クレジットカードはVISA、Master等の主要カードは利用できますが追加ポイントが発生するのはビューカードだけです。
なお、ビューカードは年会費無料なのはリボ払い限定の「ビュー・スイカ」リボカードだけだったと思います。(一応、定期搭載可能のSuica一体型カードです。)

定期購入以外であればどこのカードでも大差はありませんから、ショッピング時の割引やポイント、ToMeカードの乗車ポイント等、利用状況を考慮して選択されればいいでしょう。
    • good
    • 1

年会費無料はTO ME METROだけでは。



一体型で定期券が搭載できるタイプでゴールドを提供しているのも個々だけだったという記憶が。

年齢にあわせてステップアップするのに向いていると思います。
    • good
    • 0

VIEWカードはいかがですか?



池袋乗り換えでJRご利用ですよね?
JRのみどりの窓口でJRと私鉄の連絡定期券が買えます。

JR関連施設でVIEWカードで払うと通常の買い物よりも多くポイントがつきます。
またオートチャージ対応でsuicaにクレジットカード扱いでチャージするとこれも多くポイントがつきます。

VIEWカードはクレジットカード一体型のもの(exルミネカード等)や単体のビックカメラsuicaなどあります。

メトロの一体型は還元率が悪いので私は使いません。

抽象的な書き方しかしてないのでVIEWのHPで確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!