dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人の男性で普段あまりクレジットカードを使いませんが
イオンとガソリンスタンドなど数枚のクレジットカードを所有しています。
作る時は普通に申し込み用紙で職業や住所を書き込んで簡単に作りました。


たまたまネットで見かけたのですがCMも流している某クレジットカード会社が
新規にクレジットカードを作れば高額のポイントをつけるというのを見かけました。
カード自体も維持費がかかるわけでもなくどうして高額のポイントがつくのか疑問に思って見てみると
ネットからの申し込みの際に免許証の番号の入力が必須条件になっていました。


今までカードを作るときに免許証の番号を要求されたことはなかったのですが
これはどういう意味なのでしょうか?クレジットカード会社に免許証の番号を教えることはまずいことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いまクレジットカードを作るときには「本人確認書類」の提示(またはコピーの提出)が必須です。



運転免許証を持っている人間なら、住所・氏名が明示されて有効な運転免許証を本人確認書類に使うのが普通です。
番号を黒塗りなどしたら、書類不備で却下確定ですから、運転免許証を持っていて現在新しくクレジットカードを作ろうという人間なら、免許証番号のわかるコピーをクレジット会社に渡しているでしょう。

もちろん、運転免許証を持っていない人もいますし、持っていても偏屈に運転免許証以外の本人確認書類で出したがる人もいるかもしれません。

トラブルが起きたとき警察に言えば身元特定確実な番号ですからね。
もちろん、監督官庁などが要求したり裁判所が開示を認めた場合などは、警察以外にも示すことはあるでしょう。


ただ、某クレジットカード会社では、運転免許証を持っていない人や、持っていても番号を隠したがるような人とはネットでカンタンに申し込みさせない(あまりお付き合いしたくない)と表明しているだけのことです。

別にまずいことなど特にないと思いますが、あんな会社に免許証番号なんか明かせるかと思うなら、残念ながら嫌われる客でお付き合いは難しいということです。

昨今の個人情報過保護アレルギー患者には、不評を買いそうな回答ですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/07 12:31

クレジットカードって、本人確認が必要なものです。


よって本人確認のための書類などが必用となります。本人確認として、免許証番号を記録するようにしているのでしょう。
日本郵便とかで本人確認書類が必要なものを受取のときに、免許証を提示すると、免許証番号が控えられますよ。

クレジットカード会社って、VISA、Masterなら3%で、JCB、Amexなら5%のように店から手数料をもらっている。
客には、高額なポイントといっても、1%前後。 0.1%前後の還元率が多くそこから倍や5倍といっても1%未満。
クレジットカード会社は、リボや分割(3回以上)にしてもらえるとウハウハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/07 12:30

新規加入者に対して高額ポイントを付けるのは、最近どのカード会社でも行っており、殊更特別な事ではありません。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%8 …
https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindo …

一見、年会費無料等で維持費が掛からないと思いがちですが、その辺はカード会社も心得ており、一定期間内で所定金額を満たした決済に対して高額ポイントを付与する等の条件を付けている事も多いので、小さい文字で記してある「注意事項」等に充分注意する必要もあると思います。

従いまして、免許証番号の要求は、審査を迅速化させるのが主な目的であり、高額のポイント付与とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!